アーカイブ | Uncategorized RSS feed for this section

2011年1月4日-回転寿司・ウォーキング

5 1月


今日は夕食に久しぶりに回転寿司に行った。

何年ぶりだろう、いつもはすぐに居酒屋に行っちゃうので回転寿司はほとんど利用しない。

久しぶりに入ったら、今の回転寿司のシステムってこうなってんだって思った。

おあいその時に使うリーダーってあれどうやって皿を検知してるんだろ?

キチンと皿の枚数分だけビープ音してたし・・

 

寿司自体のネタはよく、マグロ・イクラ・サバ・穴子・ホッケ等々12皿も食ってしまった。

 

こんなことしてるから体重増えるんだよなぁ~。今日からウォーキングを再開したんだけど、さっき体重計におそるおそる乗ったら1.7キロ増だった・・・・(*_*)

(明日から頑張ろう)

 

そんで、帰り際に『KALDI』に寄って珈琲を選定。

久々に『グァテマラ』を購入。(いつもキリンマンジャロなんだけどなぜか惹かれた)

 

帰宅して30分後に夜ウォーキング。

腹いっぱい状態での速歩はちょっとキツかった。

今日から毎朝・毎晩合わせて10キロのウォーキングを再開したのだが1.7キロ増を減らすのにまた3週間はかかるな。

年末年始だからしょうがないとはいえ とほほ・・・

 

そんなこと言っててもしょうがないので、とにかく明日から頑張る!!!

2010年12月15日-CX/45Cクラッシュに泣く

16 12月

一昨日から散々な目に逢っている・・・

今まで愛用してきた東芝ノートPC「dynabook CX/45C」のサウンドが鳴らない・・・

とても大変なことである!!

今までマルティメディア関連はすべこのCX/45Cで行っていたため、DVDの再生はおろか、Ituneも使えないし、ザクティで撮ったVIDEOの加工もできない。

過去に同様の現象が何度か発生したが、翌日の一回目の起動時には回復していた。しかし今回は回復しない!!

単にサウンドデバイスのドライバがイカレタのかと思い、最新のドライバも入れた・10回以上電源の入り切りも行った。

結果、なんともならん。

CX/45Cは沈黙したままである。

メーカーサポートページを見てみると、あるはあるは同様のクレームが・・
「dynabook」はサウンドが認識しないというクレームが多い。

サポートページに書いてある対処方法を全て行ってみたが、うんともすんとも鳴ってくれない。

そもそもデバイスの認識すらしてくれない。

こんなことでプログラム開発が遅れるのはゴメンなので、昨日の夜にデータをバックアップしてリカバリーすることにした。

だが・・データが多すぎる・・写真データ及びVIDEOがあるわあるわ・・

とりあえず、外付けHDDに全データ移動開始。
ところが、このデータバックアップに4時間以上もかかりリカバリーはそのあと深夜から開始。

プログラム開発後にリカバリーディスクを探し始めた。
良かった、あったよリカバリーディスク!
っでリカバリー開始(深夜2時ごろから)

とりあえず、リカバリー開始時の必要事項入力まで澄まし後はほっておいて寝ることにした。

そして今日。

リカバリーが完了しており、初起動時の諸設定を行い再起動。

でも、音が出ない!!!

リカバリーでも駄目だった。
(それに費やした時間どうしてくれんだ!!!)

こんなのに時間もかけたくないので、東芝修理センターへ電話した。
聞いた限りの症状ではオンボード基盤がイカレてる可能性大とのこと。
診断費用・部品代合わせて1万6千円ほどだというのでその場で手続きした。日通が明日の午前中に引き取りに来るとのこと。

なんだかんだで夜10時ごろ、パスワード解除を頼まれたので電源オン。

そしたら音が鳴るではないか!!!
3回ほど再起動しても大丈夫だったのでキャンセルしようと電話したが、すでにつながらず。

明日の朝一でキャンセルするかって思い、念のためパスワード解除だけして再起動。

うん、順調。

しばらくして、消されたソフト再インストしようかと思い再度電源オン。

ん!んんんん!
またサウンドが死んでるではないか!!!

もういい!明日修理に出す。

2010年11月26日-同窓会・食事会

29 11月


今日から3連チャンで出っぱなし。

初日の今日は日中は専門学校時代の友人たちと月一同窓会の11月度。

朝9時30分に東山動植物園に集合で、そっからいろいろと回り19時ごろに北名古屋市豊山町にある「松阪亭三澤」で解散。
その後、すぐ近くの「しゃぶ亭ふふふ」で元同僚達と月一食事会。

食事会のエンドは未定だったが、一件目の松阪亭での食う量を抑えていたので何とか食事会まで無事終了した。

東山動植物園に行ったときに紅葉を撮ってきましたので下記リンクで見てください。

↓ ここをクリック

2010年11月26日-東山動植物園

本文は続きを見てね


続きを読む

2010年11月25日-明日から3連ちゃんで忙しー

26 11月

昨日・今日と日がな一日勉強づくし。
というのも、明日から3連ちゃんで忙しくなるから。

まず明日。
月一同窓会と月一食事会のダブルヘッダー。
専門学校時代の同窓会(仲のいい仲間で)を月一でやっており、これもまた月一でやってる今年の5月まで勤めてた会社の元同僚達との食事会が重なってしまった。

運よく同窓会の終わりの場所と食事会の場所が近く、時間帯もちょうどよいタイミングだったのでダブルヘッダーで行くことにした。

食事会には先日来日した友人も出るが、このことは発案者と私の二人しか知らない。ちょっとしたサプライズかな。

スケジュール的には下記のよう。
9時30分:東山動植物園に集合
↓ 紅葉見学(紅葉狩り)
昼ごろ:東山スカイタワーで昼食

14時ごろ:徳重でメンバー人と合流

15時ごろ:エアポートウォークのミッドランドシネマでハリポタ。

17時ごろ:近くの「松阪亭三澤」で夕食(私は軽め)

19時ごろ:ここで同窓会は解散
↓近くの食事会会場へ移動
19時30分:しゃぶ亭ふふふで食事会

終了は未定。

こんな感じ。
明後日も明々後日も予定があるのでちょっと大変かも。

2010年11月23日-久しぶりの再会

24 11月

今日は久しぶりに海外から友人が来日する。

以前勤めていた会社で3年半ほど行っていたプロジェクトで一緒に仕事をしたことがきっかけで友人になったのだが、会うのは3年ぶりぐらい。
数週間前に仕事で名古屋に2週間行くことになったって聞いたときはちょっと驚いた。

セントレア空港に到着するのが12時20分ごろだが、相手先の会社も出向かえ等あるだろうから夜会うことにした。

っで朝起きた。というか昼に起きてしまった。
昨日半日ドックを受けた際にインフルエンザの予防接種を行ったのだが、その影響か目が覚めたのが11時30分過ぎ。

起きたら誰もおらんかった。

時間が時間だけに朝昼兼食で食事を済ませ、午後はC++の勉強。
そんでもって軽めの夕食を済ませた後ホテルに向かった。

事前に電話しておいたので、ホテルの外で待っててくれた。
3年前と外見も中身もいい意味で変わっておらず、23時過ぎごろまで話に花を咲かせた。

週末に時間をとってゆっくりと食事や紅葉見学など行くことにして帰宅。
家に帰ったら23時半ごろだった。

今週末もいろんな意味で忙しくなりそうなので明日はちゃんと朝起きて勉強するようしよう。

テスト

29 10月

LiveWriterでのアップロードテスト

どまつり

2010年9月18日-『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』公開

18 9月

本日ついに待望の『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』が公開されました。

待ちに待った劇場版公開。

当然チケットを予約し、公開初日に劇場へ足を運び堪能してきました。

人類同士の争いではなく、人類と木星にいた地球外生命体との対話(戦い?)という設定ですが、

地球外生命体との対話(戦い?)を描くのはシリーズ初ではないでしょうか!!

 イノベイターへと革新した刹那の思いと、その刹那を戸惑いながら思い続けるフェルト。

ビリー片桐に新しい相手・グラハムは・マリナと刹那の関係・アレルヤ(ハレルヤ)とマリー(ピーリス)は

ロックオンや他のソレスタルビーイングクル―は・地球連邦政府は。

とにかく見どころいっぱい2時間息つく暇も無くあっという間に終わってしまい期待を上回る出来でした。

当然DVD出たら即買いです。

ガンダムダブルオー公式サイト