Archive | 健康 RSS feed for this section

リンパ腫れた(/_;)

14 8月

午後から右の顎の付け根辺りが痛くなり現場調整が終わる頃にはちびっと腫れてきて身体もちょっとダルくなってきた・・・

睡眠不足?疲れ?昨日はほぼ寝れず徹夜に近かかったから?

まぁでも明後日からのシステム入れ替え工事の時に出なくて良かったと言うべきか。

今日はまったり、作業も適度に切り上げてちゃんと寝よう。

image

2010年11月10日-歯周病菌検査

13 11月

先日、8月から通っている水野歯科で院長先生の勧めで、『歯周病菌検査』なるもの受けてみた。

検査方法は顕微鏡での検査で歯垢を採取し、3000倍の電子顕微鏡を使って細菌の状態を確認するものだった。

検査時間は15分くらい。

最初に歯周病菌とはどんなものかの説明。

perio01
水野歯科で実際に使ってる顕微鏡とシステム。(HPより)

image1この細っこい菌、Prevotella菌というのだそうだが、この菌が多いと歯周病になる確率が大幅UPだそうだ。

ちなみに口内にはおよそ300種類の細菌が常時いるそうで、画面で自分の菌を見ていたのだがけっこうキショかった。

検査結果は良好で上記の菌も発見されず、無事終了。

虫歯の数は結構多いのだが、菌は少ないそうだ。
やっぱ、放置してたのがまずかったっスって先生と話がら、今後のケアも今まで通り十分にしてくださいと念を押されました。

現在は朝晩の歯磨き2回、歯磨き前にマウスウォッシュ(今はリステリン)、その後10分ぐらいかけて歯磨き。歯磨きは通常歯ブラシで行った後歯間ブラシで間を磨く。
最後にうがい薬でうがいをして終了。

時間がないからと言って歯医者に行かず虫歯放置は後から大変なことになりますよー
気を付けてくださいね。

水野歯科HP

http://www.mizunoshika.jp/