2017年 名古屋市消防出初式

8 1月

今年も名古屋港ガーデンふ頭で行われた名古屋市消防出初式に行ってきました。

出場人員・車両情報

消防職員:574名
消防団員:1,271名
市民防災組織:101名
計:1,946名

消防車両:71両
消防艇:3艇
航空機:2機
消防団可搬式ポンプ:16台

dsc_0189

生憎の空模様でしたが昼前までは何とか天気がもち、終わる頃に雨が降り始めたので助かりました。

地下鉄名港線にのって終点の名古屋港駅まで。

ガーデンふ頭に着いたのが9時40分ぐらいで天気のせいか例年ほど混んではおらず、結構いい場所(国旗掲揚塔の真下)で見ることが出来ました。

開式の前にまずはポッカレモン隊とリリーエンゼルス演奏、そして消防詩吟なる詩吟が吟じられました。

eos_kiss_8000d_17-01-08_0003

スケジュールは以下の通り。

開式→国旗掲揚→巡回→消防長訓示→市長告辞→来賓祝辞→万歳三唱→消防ヘリ展示飛行→分列行進→ポッカレモン消防音楽隊・リリーエンゼルス演奏演技→消防訓練→国旗降納→閉式


開式→国旗掲揚→巡回→消防長訓示→市長告辞→来賓祝辞→万歳三唱

開式は先ずは市長らの入場があり、出場人員の報告と開式の放水。

その後国旗掲揚があって万歳三唱。

毎回川村市長の長い告辞があるんだけど、天気のことを気にしてか今回は短めでした。

消防長は代理の方が、川村市長、大村知事、来賓挨拶と続き最後は万歳三唱。

ここまで大体40分くらいかな~


消防ヘリ展示飛行→分列行進→ポッカレモン消防音楽隊・リリーエンゼルス演奏演技

ここからが家族連れが盛り上がってくるところ!

先ずは消防ヘリ「信長」「秀吉」のご挨拶。

まぁ名古屋らしい命名のヘリといえばそうなんだけど・・・っと若干思うw

分列行進は先ずは徒歩部隊から。もうこのころからお子様達は前に行ったりベンチに上がったりで興奮気味。

港区消防団から行進が始まり各区の消防団の行進、最後は市民防災組織の行進が2隊。

そして、皆のお待ちかね!

各種消防車両の行進。

やっぱりみんなハイパーレスキューが一番の目当てみたい(^^♪

かっこいいしね♪

それが終わると消防訓練の準備があるのでしばしポッカレモン消防音楽隊とリリーエンゼルスの時間。


消防訓練→国旗降納→閉式

やっぱりみんな一番見たいのがこれ、消防訓練からの一斉放水。

今年は南海トラフでの大地震発生が訓練のテーマ。

毎回人込みで前の方はよく見えないのだけど今日はいい位置だったのでバッチリ細かなところまで見ることが出来ました!(後ろは凄い人だったけど・・・)

テキパキとした訓練を見終わり可搬式ポンプの準備・・・パラパラと小雨が・・・・

でも本降りになる前に間に合いました!

晴天バックの放水ではなかったけどやっぱり一斉放水は迫力があっていいもんです(^^♪


うちらの安全を守って頂いとる消防団の皆さん、いつもありがとうございます。

今年も十分に楽しめました<(_ _)>

2017年 名古屋市消防出初式の写真はこちら→2017年01月08日-名古屋市消防出初式

dsc_0192

コメントを残す

