正月2日-豊川稲荷・豊橋カレーうどん・一畑山

2 1月

正月2日。

今年は去年行くかどうか迷っていた豊川稲荷へ行くことにしました。

豊川稲荷へは3回ほど行った事があり、最近では一昨年の大提灯まつりに行ったのが新しいところ。

昔から名古屋居住ということでおちょぼさん(千代保稲荷)へはよく行っていたのですが、愛知県の逆側へなあまり行かなかったので一度初詣に行ってみようと。

えびせんべいとちくわの共和国

名古屋から23号バイパスをひた走り、バイパス終端から蒲郡オレンジ街道を通って国道1号線に合流する交差点の角にあるお店。

名鉄名古屋本線の通勤電車の中から毎日見るのですが、去年豊橋に行った時にどんな所だろうと寄ってみたら意外に観光バスが毎回止まるお店でえびせんは結構美味い!

今回もトイレ休憩がてらちょびっと寄ってきました。

えびせんはほぼ全商品試食が出来、無料の珈琲が飲める休憩所とヤマサのちくわも売っています♪


豊川稲荷(寺号:豊川閣 妙厳寺)

愛知県が誇る日本3大稲荷の一つ、「吒枳尼天」が祀られており白い狐に跨っておられることから豊川稲荷と屋ばれるようになったとか(HP参照⇒豊川稲荷HP

ま~駐車場への渋滞が凄いこと!!結局佐保川沿いのイオンの駐車場に止めてそこから徒歩(10分程度)。豊川稲荷に近づくにつれて段々と行列が出来はじめ、総門から境内内、本殿前はもの凄い人!

これだけ賑わっているとお正月だな~って感じがありありと出ていてとてもよかったです!

行列に並ぶこと1時間弱、初詣を終えて時間があるので今回は奥の院まですべて回ることにしたのですがこれまたいっぱい参拝するところがあり豊川稲荷ってとてもデカイお寺だな~と改めて実感。神社ではなく寺院なんだけど境内には鳥居があるのも特徴だし、一般お寺の山門にあたるのが総門、境内内にもう一つ門がありこれが山門、そして本殿ともう一つ法堂と呼ばれるところがあり、こちらのご本尊が千手観音です。

鎮守堂、鐘楼堂、宝雲殿、万燈堂、三重塔(小規模)、弘法堂、大黒堂、景雲門、奥の院などの諸堂があり、大黒堂から千本のぼりある参道を進むと霊狐塚があります。
霊狐塚には塚の他に千体以上の狐の石像が安置されており。霊狐塚は窪みにお金が埋め込まれおり、このお金が取れるとその年お金が儲かるとされ、儲かった場合はそのお礼に倍?3倍?のお金を埋めに来るため塚に埋め込まれるお金が絶えないと言われているそうです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

15時過ぎに全て参拝が終わり、豊川名物稲荷ずしを買いに参道へ。いろいろなテレビで紹介されている元祖いなほ稲荷寿しを買いに行列へ並び16時ごろにようやく購入。

だいぶ遅くなったけど当初の予定通り豊橋へ。


豊橋カレーうどん

豊川が稲荷寿しなら豊橋はこれ!豊橋カレーうどん!母親が食べたことが無いっていうことで昼食はこれにしようと決めていました。

豊川稲荷から豊橋駅前の「玉川うどん」へは20分程度で着きましたが当初の予定よりだいぶ遅れてのめちゃくちゃ遅いほぼ夕食な昼食w

豊橋カレーうどんは底にご飯、その上にとろろ、その上にうどんが乗ってって豊橋地鶏の鶉卵が入っており一食でいろんな食べ方が出来るカレーうどんです。(トッピングが豊富!今回は牡蠣トッピングしました)

腹も膨れたので最後の予定地 一畑山薬師寺へ。


一畑山 薬師寺

豊橋から一路国道1号線を走り岡崎へ。到着時間が気になるところ というのも18時30分までしかお寺が開門していない。っでぎりぎり10分前に到着!母親は御朱印を集めているのでこれが頂けただけでも良かったと♪

厄除け祈願でよくCMが流れているお寺で日本一の大きさの木魚と正解最大の大香炉蜂、及び黄金の涅槃像が有名。っが流石についた時間が閉門110分前ということで見ることが出来ず参拝だけした時間切れ。

でも自分は初めて行けたので良かったです。今度時間がる時に涅槃像等はゆっくり見てみたいと思います。

まぁ、夜の人気のないときの初詣もおつかな~っということで♪

帰りは高速でと思ってたんですが、岡崎から名古屋方面は渋滞となっていたので国道1号線で帰宅してきました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。