第10回 名古屋中国春節祭

11 1月

第10回 名古屋中国春節祭

このお祭りには昔上海の企業を合弁していて来日していたメンバーをもてなすのにちょうど第1回が開催されていてそれ以来ずっと行っているというお祭りです。

メインステージ、企業出展、飲食出店で構成されており日本の祭もいいけど海外の祭もいいなと思い始めたお祭りです。

3日間開催されていたのですが、今回は最終日に行ってきました。

ターゲットはやはりメインステージの千手観音。

これがやっぱりメインです♪

アクターさんが綺麗だし、どちらかというとインドを思わせるような感じ。

20160111_120603

カメラの数がw

スマホではこれが限界でした。下記にデジ一の写真リンクがありますのでそちらで♪

ステージで定番なのでこの千手観音と変面、雑技、獅子舞いです。

この4つは必ず出ます。

今年はそれに加えて民族舞踊のステージもあり、女性メインの華やかなステージでした。

一輪車、ただ一輪車に乗るだけではなく、この後足にステンの器を載せて蹴り上げ、頭にかぶるというのも皿3枚・コップ・フォークと次々にのっけて行きました。

民族舞踊は中国らしい民族衣装でゆったりとした舞踊。

本土から来ていたそうです。

ステージを見た後は飲食。

先ずはどんなものが売っているのか。

っで、まっとうなごま団子や水餃子などは当然売ってましたが・・・おいらは珍品探しw

干したナマコが結構な価格で売られてました・・・

んで、毎年頂く猪の鼻をさがしたんだけど、この日は運悪く売り切れ・・尻尾の方はまだあったんだけど今年は猪の手というのが売っていたので買ってみました♪

20160111_130246

ほぼ豚足と変わりません。

というかこってり風味で出汁をとるにはいいかな~っていう感じ。

食ってみたら想像以上に脂が多かったですw

春節(旧正月)は2月なのですが、ここでは一か月早くお祝いがされます。

3日間久屋大通公園で行われるお祭りなので来年ぜひ行ってみてください。

第10回 名古屋中国春節祭の写真はこちら

コメントを残す

