名古屋市消防出初式

10 1月

毎年名古屋港ガーデンふ頭で行われる名古屋市消防出初式。

今年も晴天に恵まれ盛大に行われたので行ってきました。

因みに出初式とは消防関係者によって行われる新春の恒例行事であり1月に行われる仕事始めの行事だそうです。

名古屋市消防出初式

場所:名古屋港ガーデンふ頭

時間:10:00~11:30

9時45分頃に到着したのだけどもう既にいっぱいの人でした。

10時ちょうどに始まり、先ずはオープニング放水。

プログラムはこんな感じでした↓

1.オープニング

2.観閲パレード

3.国旗掲揚

4.市長告辞、知事告辞、消防庁長官告辞、来賓紹介

5.万歳三唱

6.消防ヘリによる訓練

7.消防団分列行進

8.消防車両行進

9.名古屋市消防音楽隊・リリーエンゼルス

10.消防訓練

11.一斉大放水

12国旗降揚

観閲パレードと名古屋市長告辞

相変わらずの河村節でした。

消防ヘリ「秀吉」による訓練というかショーです。

秀吉が旋回、ホバーリングした状態で隊員が降下し、両手を振って挨拶をします。

消防団分裂パレード

今年はリリーエンゼルスの他に旗持ちとして名古屋のローカルアイドル「dera」が来ていました。

何隊あったのか!錚々たる人数の消防団パレードです。

日頃の活動お疲れ様です。

消防車両等の行進です。

消防艇2艇と消防ヘリ2機、及びほぼ全種類の消防車両が登場してもうみんな大興奮です。

とくにハイパーレスキューが出てきたときは皆総立ちでした!

名古屋市消防音楽隊・リリーエンゼルスによる演奏演舞です。

この後の消防訓練までのつなぎとしてだけど、出初式後もステージで演奏されたそうです。

消防訓練。

今回は真正面の位置で訓練が見れて、どのように救助しているかが良く見えたのでとても良かったです!

家屋での火災、取り残された住人を梯子車で救助し、消防ヘリに上げて搬送。

事故車両ではドア切断でドライバーを救助等とっても臨場感がありました!

EOS_8000D_16-01-10_0086

EOS_8000D_16-01-10_0088

最後は〆の一斉大放水です。

消防団、梯子車、消防ヘリからの一斉大放水は見事です!

晴天だったので特に空に舞う水柱がとても綺麗でした!

 

毎年30分前にはついていい席を取ろうと思ってるんですが・・・なかなか・・来年こそは前の方のいい席で見たいなっと。

名古屋市消防出初式の全写真はこちらから

コメントを残す

