正月二日-初詣

2 1月

今年のお正月 二日目の初詣は犬山市の成田山と一宮市の真清田神社に行ってきました。

例年、二日もしくは三日は今までに行ったことがないところに初詣に行こうと決めているのですが、成田山名古屋別院 大聖寺は嫁ちゃん以外行った事が無く、真清田神社はおふくろが行った事が無いということで決めました。

犬山成田山 大聖寺。

節分の豆撒きで有名なあの成田山新勝寺の名古屋別院です。名古屋別院と言ってもあるのは犬山市です。こちらの名古屋別院も本院と同じく盛大に豆撒きがされることで有名ですが、生憎とまだ行った事が無くどんな寺社なのか楽しみでした。

お寺自体は綺麗なお寺で名鉄犬山駅から歩いて10分ぐらいのところにあります。

今回は家族で行ったので車で行ったのですが、お寺の駐車場は広いのですが大渋滞するので駅のイトーヨーカドーに駐車しました。

参道を歩いていくと山門がありお手水があってその横から結構な石段があります。

石段を登り切ると本殿ですが、先ずは蝋燭とお線香を。

ちょっと興味をひかれたので巨大蝋燭に名前を書いて奉納してしまいました。

本殿に初詣しようとしたらちょうど13時から新春ご祈祷が始まる時間で、中に自由に入れたのでご祈祷を。

護摩行でご祈祷の最後に受付していない一般参加の我々も鞄や手持ち品を護摩火に充てて頂くことができました。

それから、弘法堂、大仏、お稲荷様へ。

弘法堂の地下には四国八十八か所の縮小踏み砂がありました。

なかなかに見事なお寺です!

最後にお土産売り場で一服。ここは変わっており、お土産売り場の横でも30分おきにご祈祷がされてました。

おっと、本殿から見る犬山の景色は最高です!


 

真清田神社。

成田山のご祈祷でちょっと時間が遅くなったけど一路一宮市へ。

日本三大七夕で有名な一宮 真清田神社。

その市の名前通りの尾張の国の一ノ宮が真清田神社です。因みに二ノ宮は犬山市の大縣神社、熱田神宮は三ノ宮です。

一ノ宮さんに一度は初詣に行かないとということで。

遅めの昼ご飯を一宮駅の丸亀製麺で16時ごろに食べた後参拝。

ここは大宮公園駐車場がまた混んでて入るのに20分ぐらい待ってました。

どこもかしこもですが凄い人です。

ここは山門が特徴的な黒塗りてポスターとかによく山門が使われています。

七夕のときにちょこちょこ来るのですがやっぱり初詣は雰囲気が違いますね。

本殿に参拝した後、茅の輪くぐりが行われていたのでやってきました。

茅の輪をくぐった先には霊水があり、一口含んだ後井戸の中に顔が映れば良いみたいです。

ここは境内の屋台がやっぱり凄いです。


 

なんだかんだで19時ごろに帰宅。

すきライスで夕飯を食べた後、正月恒例の上用和菓子を頂いた後に懐かしのレディボーデンを食べて2日目を締めくくりました。

コメントを残す

