2016年‐元旦

1 1月

新年あけましておめでとうございます!

2015年はほとんどブログが更新出来ず終いだったので心機一転今年はちょこちょこ更新していこうかと思っております。

16-01-01-23-00-31-048_deco

さて、今年もお正月は元旦から初詣三昧で過ごしております。

我が家はおいらのポリシーで決まって熱田神宮の年跨ぎ初詣から始まります。

とは言いつつ、今年は沖縄のご両親が静岡のお義姉さんのところへ行かれているので親父とおふくろは自宅で宴会、嫁ちゃんと二人で行ってきました。

0時少し前に到着し行列の中へ入った後、恒例となったカウントダウンを行いました。

熱田神宮カウントダウン

それからが長い。。。

参道で待つこと1時間ちょい。ちょっと驚いたのが参道にでっかいモニターが設置されていて参拝の仕方や拝殿前にLIVEビューやらが流れていたこと。

行列に並んでいる間に嫁ちゃんにたませんを買ってきてもらおうと頼んだらはぐれましたw

1時過ぎにようやく拝殿前へ到着し、初詣。

伊勢神宮もそうなのですが、いつも願い事はシンプルにするように心掛けております。

「旧年はありがとうございました!今年も頑張りm差うのでよろしくお願いいたします!」と。

いろんな願い事しても結局は自分で動かないと何も始まらないので願い事はシンプルが一番かな~っというのが持論です。

参拝後に屋台を回り、宮きしめんをいつも食べるのですが、今年は初日の出をショット遠出しようと思っていたので宮きしめんは諦めました。(並んでたので)

代わりに清め餅を両親のお土産がてら買って帰宅。


 

2時過ぎだったので直ぐにしゅっする準備をして2時半頃出発。

深夜だったので高速を使わずとも下道で行けるだろうと下道で行きました。

目的地は知多半島の先端 師崎の羽豆岬。

師崎港の駐車場に止めようと向かったのですが、4時半時点でそこは既にに5時オープン待ちの大渋滞。っでみんな抜けていくので後を追って抜けると皆さん道路わきの開いているスペースとか一番近くのコンビニとかに。一台分コンビニに止めれたのでそこに止め6時半ごろまで車内待機。

6時半前に空が白んできて皆車から降りて岬へ向かいだしたのでおいら達も。

初日の出。

近年稀に見る快晴の初日の出で最高でした!!三河湾越しに渥美半島から日が昇る様が神々しくて感動!!

20160101_070530.jpg

若い人たちを中心に岬には初日の出を見に来た人たちで一杯!

最高の初日の出でした!!

また見に来たいし、余裕があれば今度は渥美半島の伊良湖岬から水平線からの初日の出かな♪

因みに羽豆岬は恋人たちのロマンスポイントとしても有名らしいです。

 


帰宅渋滞に巻き込まれながらも10時ごろ帰宅。

お節とお雑煮を頂き、家は遺族なので愛知県護国神社へ。

受付・ご祈祷 初詣を済ませて福引きを引いたら番号はNo1。

No.1って景品はともかく響きはいいよね~なんか得した気分!

っで景品は名鉄百貨店の石鹸セットでした。

ここは、神主さんが変わる前は巨大絵馬が有名だったんだけど変わってからやられなくなったのでそれだけちょっと残念。今年からは神社の鳥居にあった門松が太玉柱の脇へ移動しておりました。

ここの門松は巨大で有名です。

甘酒が美味しかった(^^♪


 

っでこれも恒例 ダーコメ初め。

コメダ珈琲 丸の内店に寄ります(去年は雪が吹雪いてた)

16-01-01-12-55-21-649_deco.jpg

限定ノワールは2種類とも食べたのでここは初心に戻って通常シロノワールを頂きました!


そこからはご近所の氏神様と神社に初詣。

氏神様ではびっくりしたことが!

毎年ここでおみくじを引くのだけど、去年まで3年連続初っ端大吉を引いており、今年はもう違うだろうと諦めていたんですが・・・

なんと今年も初っ端大吉でした!!

4年連続のザ・強運!!です!!ビビりましたw

気を良くしたおいらは近くの神社で願い事短冊を気分良く書いて初日の初詣は終了。

2016年も俄然やる気が沸いてきました!!!!


お正月と言えばお節、お雑煮、上用和菓子。

我が家はお正月のスイーツは必ず上用和菓子です。

今年は3日分あるし、清め餅もあるので和菓子三昧です!

晩御飯はすきやきで充電!

さて~あしたも頑張って回るぞ~って(^^♪

20160102_010649.jpg

元日の夜、名前を書いて枕の下に入れておくと良い初夢が見れるという物です。

良い初夢が見れますように♪

最後に、新年が皆様にとっても良い年になりますように♪

コメントを残す

