練習帆船日本丸ーセイルドリル

8 11月

今年も名古屋港に来てくれました「練習帆船日本丸」

11月6日から名古屋港に来港し11日に出港。

んで今日7日がセイルドリル(総帆展帆)の日ということで今回ももれなく行ってきました。

天気は曇り。

晴天バックで海の貴婦人の姿を撮ることはできなかったのですが、それでも観客はいっぱい。

13時~16時がセイルドリルの時間で13時から帆を張りはじめ14時前ごろに総帆展帆状態に♪

EOS_8000D_15-11-07_0001

13時ちょい過ぎに名古屋港ガーデンふ頭に到着し。

総帆展帆のちょい前状態から見てました。

30分ほど休憩も兼ねて総帆展帆状態のいわゆる「海の貴婦人」と言われる姿が見れます。

今回の訓練生は10月から乗船した訓練生だそうでまだ連帯と士気を高めている最中だそうです。

訓練生達が「わっしょい、わっしょい」と声を掛けてロープを操作するところが毎回見てても良い感じです。

海の貴婦人の全体像を前・斜め前(一番きれいに見える角度)、横から撮った後、ポートビルの展望室に上がり上からパシャッと。

EOS_8000D_15-11-07_0003 EOS_8000D_15-11-07_0005 EOS_8000D_15-11-07_0009 EOS_8000D_15-11-07_0020

そうするうちに休憩空けで後半の帆を畳む訓練のために出てきた訓練生が甲板でストレッチを。

急いで降りてまた岸壁で。

EOS_8000D_15-11-07_0013 EOS_8000D_15-11-07_0014

甲板上でロープを操りまずはヤードの操作。

それが終わったら高所作業で帆を畳んでいく作業。

もちろん訓練生は裸足です。

三点支持を基本として声を掛け合いながら作業していきます。

真下から見てると命綱なしだとめちゃくちゃ怖いな。。。もちろん命綱はちゃんとしてます。

ヤード上で作業するときは後ろの黒いワイヤーに引っ掛けてます。

見てるとやはり男子は帆をねじり巻いていくのが早く女子はちょっと苦戦してました。

EOS_8000D_15-11-07_0039 EOS_8000D_15-11-07_0042 EOS_8000D_15-11-07_0047 EOS_8000D_15-11-07_0048 EOS_8000D_15-11-07_0049 EOS_8000D_15-11-07_0050

作業が終わると全員降りてきて最後は甲板上から観客に向けて登舷礼でご挨拶。

EOS_8000D_15-11-07_0054

訓練生の皆さんお疲れさまでした。

国内航行で一層訓練し、東京からハワイに向けての長期洋上航海訓練に出るとのこと、頑張ってください!

練習帆船日本丸ーセイルドリルの全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8743354

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。