名港水上芸術花火2015

31 10月

「名港水上芸術花火2015」

伊勢志摩サミット開催記念/東日本大震災チャリティー として開催された花火大会で開催日はハロウィンナイトにぶつけてきました。

花火の開催概要はこちらから

場所は名古屋港ガーデンふ頭。

開場時間は17時からで開始は18時から19時までの1時間ほど。

桟橋の有料指定席を夫婦分で購入しようか前日まで悩んだけど、指定席だと三脚が立てらないのでは?ということから自由席(おそらくつどいの広場だろうと予測)で行くことにしました。

おいらが先行して行き場所どり。

予想通り自由席はつどいの広場が中心で有料の桟橋に通じるところはすべてテープが張られてはいれないようになっており、各ゲートから有料席に入る形。

っが、そこはやっぱりカメラマン根性。

しっかり三脚建てられる場所を知ってるんだよね~

っで、そこに向かったがすでに大勢のカメラマンがフェンス沿いにズラっと陣どってました。。。

やはり、17時開場前に着いて待ってなきゃいかんかったのかな~と思ってたら一番端っこだけ1人分空いておりそこに三脚を立てることに。

海の日みなとまつりの花火打ち上げ位置のイメージがあり、そこからはちょっと端っこ過ぎるかな~っと思ったけどしょうがない。

19時ちょっと前に嫁ちゃんがついて合流。

大村知事からの開催の言葉がありその少し後に花火が始まりました。

打ち上げ位置が驚いたことに真正面!

みなとまつりやクリスマス花火は2列打ち上げが主なんだけど、この花火はほぼ4列打ち上げ!

EOS_8000D_15-10-31_0011 EOS_8000D_15-10-31_0027

そして特徴的なのが、最初から最後まですべてメロディー花火で音楽の選曲もばっちり!!

もう一つ特徴的だったのが下側の仕掛け花火がもの凄く良かったです!!

EOS_8000D_15-10-31_0029 EOS_8000D_15-10-31_0093

秋も深まりかけで始まる前はちょっと寒かったんだけどいざ始まれば花火に集中で寒さはどこへやら。

EOS_8000D_15-10-31_0056 EOS_8000D_15-10-31_0058

打ち上げ数は1万3000発、打ち上げ数も規模も名古屋港で開催される海の日みなとまつり・クリスマス花火を上を行き豊田のおいでんファイル花火に匹敵するんじゃないかと思います。

EOS_8000D_15-10-31_0101 EOS_8000D_15-10-31_0102

メロディーも良く、若いグループは歌詞を口ずさみながら見てる子も♪

もう一つ特徴的だったのが水上スターマイン。

花火が開花する高さがだんだん下がってきたなと思ったら最後には花火の下が半分が海中となる水上スターマイン。

愛知県では内海の中日花火大会でしか見れない花火でまさか名古屋港で見れるとは思っていませんでした。

EOS_8000D_15-10-31_0092 EOS_8000D_15-10-31_0095

しかし、気合いが入ってたね~全国から有数の花火師さんたちを集めたと言ってたけど最高でした!

EOS_8000D_15-10-31_0109EOS_8000D_15-10-31_0104

花火の終わりはいつもスターマインでどどどーーーん!ってイメージがあるんだけど、今回はなんとなくシレーーーっと終わった感じでした。

来年もまた、というか今後ずっと継続してほしい、来年またみたいです!!!

名港水上芸術花火2015の全写真はこちらから

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。