第84回 せともの祭

13 9月

毎年行っているせともの祭に今年も行ってきました。

今年はうちのが「グラタン用の器」と「ノベルティのレースの人形が瀬戸物でしかないから見たい!可能なら買いたい!」って言う事でひっついて行きました。

名古屋から下道で1時間くらい、無料駐車場が何か所か解放されておりその中の350台駐車可能な本山中学校へ。

周辺道路が交通規制がかかっているので迂回路で北側から行こうと思ったらちょっと迷ったw

午前中は曇りだったのに本山駐車場へ着いたら快晴に。

昨日今日と二日間開催されているんだけど、せともの祭には都市伝説みたいな言い伝えがあり開催日2日の内どちらか1日は雨になるという事だったが今年は無事に2日間晴れでした。

さて、本山中学校から会場までは歩いて15分ぐらい。

途中で釜神神社があるのを思い出し先ず最初に参拝。

釜神神社は磁祖加藤民胤吉翁が合祀され「やきもの」の神社です。

20150913_140558 20150913_140811

参道を上がってからの階段がまたちょっときつい。

20150913_140928

神社の社の一部が釜をモチーフになってます。


参拝が済んで会場へ。

参道を下りるとパルティ瀬戸の北側にでるのでちょど端(パルティ瀬戸)から端(瀬戸蔵)まで見ていこうということでグラタン用の器を探しまくりました!

20150913_142057 20150913_142247 20150913_142459 20150913_142648

観光客らしき外国人の方もいっぱい居らっしゃいます。

20150913_142800 20150913_144656

瀬戸市最大のお祭りと言う事もあり毎年毎年凄い人です!

初日の夜にはイベントでミス瀬戸のパレードや花火も上がります!

全体的にやはり職人さんの作品は手間がかかっているので2000円~5000円ぐらいかな~

うちは食器は4人家族で×4になるので1000円台に抑えたく、また今使っているのが少し小さい為大き目のを探していたんだけどそれがなかなか見つからず・・・

通常サイズのグラタン皿はいっぱいありましたw

20150913_150532 20150913_151742

途中でいろんなイベントもやってました!

職人さんの絵付けの体験や、瀬戸蔵では陶器の風鈴や

20150913_152458 20150913_152955

青の広場ではそれこそ瀬戸物の体験制作やアーケード通りでは休憩所等。

20150913_153239 20150913_154300

屋台はもちろん、パルティ瀬戸の瀬戸物人形は今回は大河ドラマ花燃ゆでした。

ぐるーーーっと回って欲しいグラタン器を見つけ4皿購入。

980円でなかなかの大きさ(^^♪


そこからもう一つの目的「ノベルティ倶楽部」のレースドールを探しに。

店舗の場所が最初わからなくネットで調べて会場にあるアーケード通りのどちらか(二か所ある)ということとタカケンの看板が近くにあるという情報を目標に。

瀬戸蔵の通り向かいのアーケード通りの方にありました!

20150913_160055

ご主人気前よく「撮影はご自由に」と張り紙がありました♪

20150913_160144

「これいいなぁ~凄いレース!こまかーーーい!」と嫁ちゃんが言ってたレースドール。

凄い精巧です!!!っが流石にお値段も・・・・・ハイレベルw

買えんわ~~・・・・

20150913_160150 20150913_16021920150913_160245 20150913_160308 20150913_160335

ご主人に話を聞きながら購入は手が出ない為写真を撮らせてもらい写真で堪能することに♪

とてもいい雰囲気の倶楽部です!っが残念ながら後継者がいないそうで・・・・・

でも、レースドールはここ瀬戸のノベルティ倶楽部でしかない・・・後継者が早く見つかり育ちますように!!

20150913_161452 20150913_162317

ちょっと小腹が空いたのでお祭りの定番「玉せん」を購入につまみながら駐車場へ。

途中、イベント会場で瀬戸のローカル戦隊のイベントがやってました。

今年もいっぱいの人で賑わっていたせともの祭。

来年もまたこよ~~♪初日夜の花火はまだ見ていないので来年は花火もみようかな~(^^♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。