第17回 にっぽんど真ん中まつり

31 8月

今年も真夏の名古屋が燃える3日間で盛り上がりました!

第17回 にっぽんど真ん中まつり

203チーム 総勢2万3000人の踊り子さんが元気いっぱい笑顔いっぱいいで名古屋の街で踊り舞うよさこいソーランの踊りの祭典。

感動をいっぱい貰いました!

2015年8月28日(金)

毎年どまつりは8月ラストの金土日の3日間と決まっていて、金曜は前夜祭が17時から21時まで久屋広場で行われます。

今年から勤務地が豊川市になり、定時に終わってギリギリ間に合うか!ってとこでしだが何とかラスト40分に間に合いました!

20150828_20124920150828_201505 20150828_202053

先ずは、メイン会場ではなくグルメパークに行き「キャンパスバトル」に参加しに♪

参加というのは、「キャンパスバトル」はその名の通り学生チームが出場し演舞中・演舞後の観客の拍手の大きさで順位を競うバトルです。

オイラが着いた時はラスト4チーム。

極津・凰・東京農業大学YOSAKOIソーラン部 大黒天・大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人

三重県津市の女の子学生チーム「極津」は女の子ながら勢い・元気があって好きなので応援してたけど残念ながら入賞せず。

っで、メイン会場に向かう事に。

20150828_203753 20150828_203754 20150828_204115

ちょうど国内ゲストチームのバサラ瑞浪の演舞が終わったところで2014年のTOP3

関学よさこい連 炎流(準どまつり大賞)・笑゛(準どまつり大賞)・名古屋学生チーム『鯱』(どまつり大賞)の

演舞が始まるところだった。

この3チーム、というか全チームそうなんだけど今年もしっかり仕上げてきたね~♪

20150828_204259 20150828_205253

鯱の演舞が終わりお待ちかねの総踊り!(^^)!

名古屋でGO2!・愛ちったセントレア・YEAH!HOPE!!の3曲♪

大盛り上がり!!!雨予想が降らずにもってみんなはしゃぐはしゃぐ♪

仕事の疲れも一気に吹っ飛びました~!(^^)!


翌 2015年8月29日

本祭 1日目。

どまつり、今年は名古屋市内・近郊含めて全20会場の大舞台。

例年バリバリ平針会場・大須観音会場・と見ているので今年は鳴海パレード会場から見に行こうと思い鳴海へ。

開始には間に合わなかったけど、煌☆・岩倉鳴子おどりの会 五条川桜・みどりっち・夜宵・松舞・皇學館大学「雅」・大須笑店街☆21・近畿大学よさこい連洗心・常笑・関学よさこい連 炎流までのパレードを堪能♪

20150829_110244 20150829_110723 20150829_110747 20150829_111440 20150829_111545 20150829_112041 20150829_112642 20150829_113040 20150829_113603 20150829_114654

みどりっちでは踊れるゆるキャラみどりっちが登場したり♪夜宵はやっぱりビシっと決めて来たり♪松舞ではちびっこが頑張ってたり♪大須笑店街☆21はやっぱりこういう感じの踊りだな~って思ったり♪連洗心の地方車はデコデコだったり♪炎流は甲子園だったり♪

鳴海パレード会場にいっぱい来ていた観客を笑顔いっぱいにしてました!(^^)!


次に向かったのが大津通りパレード会場。

やっぱりここはパレードのメイン会場なので外せない!

名古屋のど真ん中 メインストリートの一つを完全に通行止めにして行う一大パレード!

全チームここのパレードは行うんじゃないかな♪

沿道には既にいっぱいの人、空いてる場所は休憩地点とかなのでそれ以外の場所を探して陣取り観賞。

20150829_142106 20150829_144301 20150829_144305 20150829_144534 20150829_145037 20150829_145607

夕方に他の予定があったので1時間ちょいの観賞でしたが、ここはやっぱりすごいね~~

道いっぱい使って体全体でおもっきり演舞してて見てるこっちも元気いっぱい!(^^)!


一旦、他用があり19時過ぎごろ久屋広場に到着。

ファイナルシード決定戦真っ只中で、炎流の演舞の途中でした。

アリーナにはもう入場規制で入れないので何とか側面に入れてもらい場所を確保して日本福祉大学 夢人党からじっくり見てました♪

20150829_195329 20150829_195809 20150829_195816 20150829_200051 20150829_200054 20150829_200523 20150829_200556 20150829_200600 20150829_202452

どっこも凄いよね~~

途中から雨が降り出してきたんだけど、どまつりには雨は一切関係なし!

雨でも風でも元気と笑顔は衰えず、日本福祉大学 夢人党・常磐・半布里・「甲斐◇風林火山」・D.D.Mカンパニー・らんラン東海・鳴海商工会 猩々・名古屋学生チーム『鯱』・kaguraとファイナルシードの演舞を堪能。

ファイナルシード進出は鳴海商工会 猩々が決めました!

20150829_203109 20150829_203111 20150829_203753

ゲストチーム演舞の時からアリーナが解放され中へ。

女将さん音頭のバサラ瑞浪・北海道の平岸天神の演舞を楽しみながら一眼レフをしまって総踊りの準備。

20150829_204914 20150829_204923 20150829_205020 20150829_205024

初日ラストの総踊り!

わっしょい・Sutotoco・YEAH!HOPE!!で雨が降っても大盛り上がり!

これだからどまつりはハマる~

めちゃくちゃ楽しいです!観客動員0を目指して踊り子も観客も一緒になって総踊り♪

完全燃焼して21時に初日の終了。

第17回 どまつり初日に撮影した全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8697265


翌 2015年8月30日

本祭 2日目 どまつりラス日。

名古屋駅前パレード会場へ。

こちらも大津通りパレード会場と負けず劣らず大演舞。

20150830_132442 20150830_132600 20150830_133150 20150830_133334 20150830_133801 20150830_133819 20150830_133831

みんないい笑顔してるじゃないの~♪

おもっきり舞った後にうちらの横にいた高齢者の方々が「かっこよかったよ~」とか「楽しかった~」とか声援を送ると走って来て手をとり「ありがとうございました~」と笑顔で挨拶していいたのがとても印象的でした!


その後、すぐ後ろのタワーズガーデン会場へ移動。

20150830_150122 20150830_153930 20150830_154543

もう階段は満席状態(^^♪

どまつりを第1回目から知っているおいらにとってここの階段が満席になるのを見るとホッとします。

この会場で行うことになって数年はぽつぽつとしか観客が居らず踊り子さんが階段を埋めていた状態。

それが今や一般の観客でいっぱい♪踊り子さんは奥のテラスで集合になってるからね~♪


さて、どまつりもクライマックス。

久屋広場のメイン会場、アリーナに入るべく移動。

20150830_16345320150830_162831

少し早めに着いたのでゲートからちゃんと入ることにw

そして、グルメパークで飲み物を購入、グルメパークも人がいっぱい♪

ここでちらほら緑のビニール袋を持ってる人がいるんだけど、ボランティアで一般人の方が清掃に参加しているのです。

どまつりは派手なおまつりなんだけど裏ではいろんな事に気を使ってボランティアや踊り子さん達がモラルを高めてるんです♪

20150830_164144

っで、無事にアリーナに入れました。

写真を撮るために最後列で立見です。

アリーナで見る時のマナー。

・雨が降ってきたら傘はささないでレインコートを持参して見る。(後ろの人が見えないから)

・中の人は立って見ない。

・なるべく多くの人が入れるように前詰めで。

っが、公式ではないけど見る側のマナーかな♪

あっ ドローーンと自撮り棒は当然危険なので公式で禁止でした。

20150830_173338 20150830_173950

セミファイナルコンテストから演舞を観賞。

セミファイナルを勝ち上がった笑゛!

そして、ファイナルコンテストの開始!

開始前に主催者・ゲスト審査員の紹介があり、びっくりすることもありました!

今年のゲスト審査員に三船美佳さんが来てました!

そして、河村名古屋市長の話でどまつりは補助金「0」!最大のスポンサーはボランティア参加している一般市民の7000人!

んでもって、財団からの話で今年からなんとどまつり大賞チームには「内閣総理大臣賞」が交付されることに!

地域活性化・女性の活躍する場・福祉等いろんな面でにっぽんど真ん中まつりが内閣総理大臣賞に見合うお祭りと認定されたそうです!

そして、我々も会場審査員として参加すべくスマホでサイトの設定をして準備万端!

ファイナルコンテストの開始!

一部のチームですが、「心纏い」と「名古屋学生チーム『鯱』」の演舞を動画で撮ってあります。

心纏い「今、いでたちの時」

名古屋学生チーム『鯱』「響け!未来へ!」

どのチーム残った力を全部ぶつけていました!!

全チーム、どまつり大賞をとってもおかしくないレベルです!!

その中でも犬山 「笑゛」!さすが大御所!!

圧巻の演舞で犬山祭を再現してました!

20150830_194522

EOS_8000D_15-08-30_0203 EOS_8000D_15-08-30_0206 EOS_8000D_15-08-30_0216 EOS_8000D_15-08-30_0221

笑゛の皆さん!どまつり大賞おめでとう!!内閣総理大臣賞おめでとう!!

もの凄い演舞でした!!

20150830_212625

さぁ~、今年最後の総踊り!!!

雨が降ってもどまつりパワーは下がらない!!!

皆で一緒にワッショイショイ!!

名古屋でGO2!・Sutotoco・YEAH!HOPE!!

盛り上がって!盛り上がって!盛り上がって!総踊りが終わると同時に燃え尽きた真夏の名古屋の燃える3日間

第17回 にっぽんど真ん中まつり

今年も3日間、元気と笑顔をいっぱい貰いました!!

どまつり最高!!

いろんな面で最高なんです!

どまつりに参加されているチームにはどまつり以外にも老人ホームに行って演舞しておじいちゃんおばあちゃんを笑顔にしたり、どまつりキャラバン隊等で東京やら県外にも名古屋や関連地方をアピールしたりいろいろなとこで活動をしたり。
そういえば、おもてなし武将隊が来て「一緒に名古屋を盛り上げていこうぞ」ってやってました。

そんな彼らの一大晴れ舞台、みんな温かい目でみてやってください♪

とにもかくにも、踊り子さん3日間お疲れさま!!今年もめちゃくちゃ感動させて貰いました!!

どまつりラス日の全写真はこちら → http://photozou.jp/photo/list/1010550/8697304

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。