GW三重県一泊観光旅行(初日)

8 5月

一か月半ぐらい前から今年のGW はどこに行こうかと悩み、当初は姫路城へ行きたかったんだけど時すでに遅くツアーキャンセル待ち。

ホテルのみでも高級ホテルしか空いておらず姫路城は夏にするとして断念。

っでどこに行こうか悩んだ結果、鳥羽水族館に行ったことがないので鳥羽にしよう!!ってことで一泊二日三重県南部の家族旅行に行ってきました。

わかりきってた事で7時に自宅を出発したんだけど、東名阪と名神の合流地点の四日市~鈴鹿間で大渋滞。

事故も重なって25キロの・・・・

伊勢湾岸高速を走り三重川越ICで下道に降り、そこから亀山ICまで23号をのろのろと。

こちらも迂回車で混み混み(;’∀’)

亀山PAで一服トイレ休憩した後ちょっとだけ渋滞してたけどそこからは快調!

一番最初の目的地、松阪市の「ハッピー農園」へ到着。

松阪IC降りてほんとに正面500mぐらいの所にあるいちご農園で45分食べ放題です。

料金は大人1人1600円(季節によって100円ずつ違います)

カバンとか手さげ袋とかは持ち込みできないし、持ち帰りができないのでお気をつけて!

でも苺は最高!!

品種は「あきひめ」で探せば結構でっかいのがゴロゴロと♪

20150502_111117 20150502_114126

おいら、結構手のひらデカい方なんだけどねw

大きいと案外甘くないとイメージがあるんですが、全然甘かったっす!!

20150502_11262320150502_114837

食えるだけ食おうと家族でがっつがっつ食ってたら・・・45分で60個ぐらいは食いました!!

もう苺要らん!!ってなるまで食いましたw

カップがもともと練乳とかを入れるカップなのでちっこくて一回全部地面に落とすという大惨事が発生w

それでも食えるだけ食ったし甘かったし最高の苺狩りでした(^^♪

次に、ハッピー農園を選んだもう一つの理由。

すぐ近くにベルファーレという施設があり、お昼ご飯をここでなんか買って食おうってこと選んだのですが・・・・・・・

苺で腹パンで昼飯を食べるなんて無理でしたwww

でも、せっかく来たのでなんか一個だけ食べようと松阪牛のコロッケだけ・・・・・・だいぶ休憩した後に買って食べました!

20150502_123724 20150502_130221

その後運動がてらエリア内を散策。

結構でかい施設で遊具有り、食事処あり、池あり、そしてイングリッシュガーデン有りのご近所家族連れのテーマパークみたいなところでした。

20150502_130741 20150502_125325

イングリッシュガーデンはま~西欧風お庭なんだけどイメージとしてはお花畑(温室あり)って感じかな~♪

14時近くになったので出発。

松阪→伊勢は下道で。

先ずはお伊勢さん 外宮に参拝。

外宮、正式には「豊受大神宮」

言わずもがなですが一応。

天照大神の食事を作っていたとようけのおおみかみが正宮の御祭神と祀られています。

20150502_144444 20150502_144749

正宮参拝の前に外宮のパワースポット「三つ石」「亀石」を見てから。

式年遷宮後なので社がとても綺麗で清々しさが倍増してました!

20150502_145922 20150502_145943

もちろん、別宮三宮「多賀宮」・「風宮」・「土宮」もきちんと参拝。「月夜見宮」だけはちょっと離れていたので車で前を通る時に参拝。

外国からの観光客がいっぱい居ました!!

15分ぐらいで内宮へ到着。

ちょっと離れた駐車場に止めて歩いていくことに・・・・車で来たことが今までなかったので気づかなかったんだけど・・

駐車場からおはらい町にでる交差点の所に「内宮参道」なる地下道があるんだね!!

そんでもって、先ずはおはらいまち・おかげ横丁へ・・・そして狙いは・・・赤福!!

しかも赤福氷!!!!

20150502_161212 20150502_162455 20150502_162841 20150502_163058

赤福本店で赤福氷を堪能。

店員さんフル回転ではこんどりました!!!

そんでもって、おかげ横丁でご近所さんへのお土産を買いながら内宮へ。

やっぱりお伊勢さんはすごいね~~

観光客いっぱいでした!!そして皆さんちゃんと参拝してました!

宇治橋を渡り五十鈴川で手洗いし先ずは正宮へ。

4年ぐらい前のお正月に初詣で参拝しにきたけど、式年遷宮後は外宮同様お初で気持ちがビシっと締まりました!

20150502_170544 20150502_171622 20150502_172603 20150502_172645

こちらも言わずもがなですが・・・

御祭神は「天照大御神」、日本の総氏神です。

正宮を参拝した後、別宮の荒祭宮と風日祈宮を参拝。

もう18時の旅館チェックイン時間には間に合いそうになかったので事前に電話をしておいたのが良かったw

伊勢鳥羽スカイランを1時間ちょい走り(時間に追われていたので風景を楽しむ余裕なしw)

無事19時ごろに旅館到着。

旅館の人が外で見ていてくれたのですっと駐車場に入れました!

到着してすぐにご飯。

これがめちゃめちゃ豪華だった!!料理が自慢って言う事で選んだ旅館なんだけどこれほどとは思わなかったです!!

鯛の舟盛にアワビとサザエが乗っており、当然伊勢海老は出てくるしでっかい帆立やでっかいしじみや最高の海鮮料理を満喫!!!

20150502_190655 20150502_192852

美味しい海鮮料理を食べた後は大浴場へ。

ビールを飲んだばかりなのでちょっと時間をおいて行ったら誰も居らず(オヤジは先に入り行った)ジャグジー大浴場を独り占め♪

疲れた体をジャグジーで癒しました♪

部屋は5階でロケーションは最高!!ビーチがすぐ近くで水平線から出てくる日の出を見るには絶好の部屋でした!!

20150502_190450 20150502_185908

それからなんだかんだと今日撮った写真など見ながらひとしきり団欒。

明日の日の出は5時ということで、起きれますようにと願掛けして寝ました~♪

三重県南部観光(初日)の写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8614582