夢と感動の宇宙展

22 3月

2015年3月22日:

名古屋市科学館で開催されている『宇宙展』の招待券を頂いたので嫁ちゃんと早速行ってみることに。

久々なので世界最大のプラネタリウム「ブラザーアース」に行く事にした。

20150322_094113

9時半から当日の入場チケットが発売開始されるのでそれまでに行こうと思っていたが・・・

新装されてすぐの大賑わいは今は大丈夫だろうと思っていたが甘かった!!!

ちょうど春休み日曜日・・・・・もう着いてみたらお子様連れの家族で長蛇の列・・・・

整理員から午前中のプラネタリウムはもう取れないかもと・・嫁ちゃん午後からお花とお茶の稽古があるので15時からのは無理・・・

結局1時間近く並んだ末にやはり午前中の券はソールドアウト。

でもせっかく並んだんだからファミリータイムでもいいで見ていこうかと言う事になり午後一のファミリータイムで見ることにw

ま~それはともかく、先ずは宇宙展!!

地下2階で5月末まで開催されているけどイトカワの微粒子公開は3月末までということで行ったんだけどいっぱいの人で凄かったですわ。

20150322_114223

ロケット打ち上げの歴史や、東西の宇宙開発事業の競い合い

ソユーズの実物大模型の公開、各種宇宙服の展示

はやぶさや衛星などの模型展示

月の山の石や月の海の石などの展示

どれもこれも子供心ならぬ大人も童心にかえれるワクワクするものばかりでした!

DMC_FX700_15-03-22_0035 DMC_FX700_15-03-22_0020 DMC_FX700_15-03-22_0038 DMC_FX700_15-03-22_0015 DMC_FX700_15-03-22_0005 DMC_FX700_15-03-22_0004

宇宙展の最後にお出ましになっていたのはもちろん「イトカワの微粒子」!!

顕微鏡での展示で横にはアップされた映像が映ってます。

見るのは30秒程度、そこに並ぶ列がいっぱいw

でも実際に見たら感動です!!微粒子っていうからにはほんの点にしか見えないのかなと思ったら、なんかダイヤのような形で光に反射して白く輝いてました!!

DMC_FX700_15-03-22_0030

プラネタリウムの時間が迫ってきたのでお土産の宇宙食プリンを買って6階へ。

撮影は禁止なので写真は一切ありませんがファミリータイムっちゅうことでお子様連れのご家族でいっぱい!

そこに紛れて小学4年生のお勉強をしてまいりましたw

上映が終わって科学ラボにちょっと寄り道。

極寒ラボとか竜巻ラボとかいろいろあってめちゃくちゃ楽しいんだけど、今回は時間が無かったので竜巻ラボだけ。

これは欠かせんよね~~

DMC_FX700_15-03-22_0040

時間が30分しか無い中、昼飯食いにダーコメへ・・・・

そこで嫁ちゃんお腹が空いたから味噌カツサンドやらいろいろ頼むもんでお茶の稽古に遅刻だがねw

ま~おいらはクリームコーヒー堪能したけど。

2015-03-22-21-19-33_deco

あっ蛇足でしたw

とにかく名古屋市科学館の「夢と希望の宇宙展」は5月までやってるので一回行ってみてくださいね(^^♪

夢と希望の宇宙展の写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8594697

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。