佐布里池の梅まつり

21 3月

2015年3月21日:

愛知県大府市にある菩提寺にお彼岸参りに朝から行き、場所的に菩提寺から車で20分ぐらいで行けれる所にある佐布里池の梅まつりに行ってきました。EOS_Kiss_X2_15-03-21_0033

佐布里池は愛知県知多市佐布里にある愛知用水の調整池で元々は池はなく、梅林が一面を占める県内一の梅林だったけど、愛知用水の調整池ができたことで梅林が池中に沈んだのだが・・

地元の方々が梅林復活活動を行い、以前の規模まで行かないにしろ県内一の梅林が復活したといわれている梅の名所です。

公園内にはレストランもありちょっと遅めの昼食を、そして昼食後に梅のソフトクリームを♪

梅も季節終盤でもうだいぶ散ってしまっていたのですが、家族連れで賑わっていました。

あっ 車は梅まつり開催中は臨時駐車場が近くに作られるので心配ないです。

2015-03-21-17-20-14_deco EOS_Kiss_X2_15-03-21_0001

レストランを出ると庭園があり、その奥に温室があります。

先ずは温室からさっと見ることに。

EOS_Kiss_X2_15-03-21_0002 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0004 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0005 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0008

温室を出ると庭園の先に梅林への入り口があり、そこを入っていくと佐布里池の周りにある梅林へ出ました。

もうほとんど散ってしまっていたのですが、中には遅咲きの梅がまだ咲いており、その下で花見する家族も♪

EOS_Kiss_X2_15-03-21_0009 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0011 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0017 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0019 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0028 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0035 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0037 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0038

こういう感じの種類ごとに固まっている梅林がかなり大きい範囲であります。

満開の時に行けたらよかったな~っと・・・

EOS_Kiss_X2_15-03-21_0010 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0014 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0016 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0020 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0022 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0026

それでも、こんなに綺麗な梅の花を愛でることが出来ました!!

3月10日前後がちょうど満開で梅の花見にはベストなときかな~♪

ぐるっと梅林を回り最初の温室のある庭園までてくてくと。

そして入口にあるおっきな菜の花畑をみて帰ることに。

EOS_Kiss_X2_15-03-21_0052 EOS_Kiss_X2_15-03-21_0054

駐車場もあり、レストランもあり、そして梅林は愛知県一。

まだ行かれた事が無い人には是非行ってみてほしい梅の名所です♪

佐布里池の梅まつりの写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8593191

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。