小牧基地オープンベース&田縣神社 豊年祭

15 3月

2015年3月15日

今年は小牧基地のオープンベースと田縣神社の豊年祭、大縣神社の豊年祭がトリプルで行われることに。

散々迷って、午前中は小牧基地のオープンベースに行き、ブルーを見た後に田縣神社に移動して豊年祭に行くことに。

そして大縣神社は今年はあきらめましたw

2015-03-15-15-32-54_photo EOS_Kiss_X2_15-03-15_0017

朝8時過ぎに家を出て、臨時駐車場(といいても遠いんだが)三菱重工名古屋誘導推進システム製作所本工場に着いたのが8時半ごろ。

そこから無料シャトルバスに乗り直通かと思いきやなんと小牧駅までだったわw

小牧駅から電車に乗り牛山駅で降りて小牧基地へ。歩いてすぐ♪

20150315_085951 20150315_092522 20150315_092913 20150315_093142

こんな感じ♪

今年はブルーインパルスが展示飛行を行うもんでま~えらい人だわ~

ちょうど着いたらF-2やらが性能飛行でカっ飛んどるとこだった~~

ま~オープンベースっちゅうことで航空祭は航空祭なんだけど飛行展示の頻度はあまりなく基地内で物産展がやってたりとか、地上展示で輸送機などに乗れたりとか、そちらが大賑わい♪

んで、オイラはブルーの前に陣取り航空自衛隊のみならず、海上保安庁とか消防庁のヘリの飛行展示などを満喫♪

20150315_093825 20150315_093854 20150315_125643

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出店でお昼ご飯をかって食べ、今度は南の方に移動して陣取り。

ブルーは過去にここで墜落したことがあって周辺住民の反対から今まで飛ばなかったんだけど、今年はアクロバティックな飛行は禁止でデルタ飛行や水辺展開などの展示飛行。

でもかっこええわ~~去年各務原で飛ばんかったから2年ぶり?のブルーだわ~~

陣取った場所がちょうどええ感じで離着陸の真正面だった~(^^♪

20150315_122900 EOS_Kiss_X2_15-03-15_0107 EOS_Kiss_X2_15-03-15_0129

来年も飛ぶといいね~ブル~そんで各務原も来てほしいわ~~

 

ってことでブルーが終わってすぐに牛山駅に行こうと思ったらでら混み・・・・・

20150315_130214 20150315_131919

駅に入って電車に乗るまでに40分近く・・・余裕を見てあったでよかったんだけど・・・そして電車の中は田縣神社に向かう外国人ばっかw

車に戻り、交通規制があるのでちょっとだけ移動してバローの駐車場をお借りすることに。

そこからまた一駅だけ電車に乗り田縣神社に。

ま~どえらい人だわ~~場所あらせんw

超有名はお祭りだで外国からもいっぱい観光客が来るんだわ~

ディス・イズ・インターナショナル・フェスティバル!!

もうみなさん行列、神輿が到着するのをいまかいまかと♪

 

20150315_143209

行列が到着し、先ずは幟が入場!!

あっ・・・大縣神社と対で、子宝を願うお祭りでもあるでね~田縣神社が男の方で大縣神社が女の方ね~

もう、幟の入場でみんな大興奮!!

EOS_Kiss_X2_15-03-15_0014

次に御祭神の神輿が入場してきて、その周りにちっちゃい(といっても大きいけど)男性シンボルを担いだ巫女さんが子宝を願う人の前にかざして皆さん祈願!!

EOS_Kiss_X2_15-03-15_0016

 

お次に御祭神の神輿が入場。

中に御祭神が鎮座されとります。

これを男衆がわっしょいわっしょいと♪

EOS_Kiss_X2_15-03-15_0026

っで最後に堂々皆さんお待ちかねのアレが♪

男性シンボルの大神輿!毎年新しくヒノキから作られます!!

この神輿が本殿に格納されて行列は終了なんだけど、ここから長いw

わっしょいわっしょいと天高く持ち上げられ、回され、また一休憩、そしてまたわっしょい。

もうみんな大興奮で写真撮りまくりだがね♪

EOS_Kiss_X2_15-03-15_0035

 

さて神輿も無事に本殿へ入り、その後は戦!!!!

餅まきっちゅうかわいい名前の争奪戦!!!

ここと今年は同時開催の大縣神社の餅まきはでら危険!!!

下手すると大けがする餅まき大争奪戦!

ちゃんとアナウンスで女性・子供・お年寄りの退場とメガネを外すように呼び掛けられます。

興味本位で入るとけがする餅まきってなかなかないに~

どえらいもみくちゃにされるでね!!!

2015-03-15-15-53-37_photo

そんでも絶対餅ゲットするオイラ♪

今年もしっかり5個ゲット(片手に持照れんかったであと2個はカバンの中です)2015-03-15-16-33-22_photo

これで今年も安泰♪

やっぱり福餅ゲットしんとね~~♪

さてさて、とっても忙しい3月15日だったけど来年もそうなんかな~♪

楽しい忙しさだけどね(^^♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。