中馬のおひなさん

8 3月

3月8日、愛知県豊田市足助町で開催されている「第17回 中馬のおひなさん」に行ってきました♪

中馬とは地名でここの土雛は京か三河かと言われるほどの土雛だそうです。

足助町の街並み一帯が展示会場となっておりいろんなお店がお雛さんを飾っていました。

だいぶ前に一回見に行ったことがあるんだけどその時はゆっくり見れる時間が無かったので今回はゆっくり見て回ることが良かった♪

SC_03E_15-03-08_0007

名古屋のマラソンがあって交通規制があり、迂回するのに一苦労したけど、なんとかお昼に香嵐渓に到着。

駐車場(有料500円)に車を止め、先ずは腹ごしらえに。

先週の日曜日にスタイルプラスという東海地方のTVで照英さんがちょうど行っており、御昼に食べてたお蕎麦屋さんが美味しそうだったのでそこへ。

「塩の道づれ家」さん。食べ方も変わっており、藻塩をつけて食べるというもの。

因みに、かけそばもあり、男性陣jはもり蕎麦、女性陣はかけ蕎麦を頂きました♪

これが美味しくて!(^^)! 藻塩最高!!

11059670_801725839907118_7843617789870051839_n11053526_801724843240551_6657748115842786249_n

腹ごしらえも終わり、お雛めぐりへ。

なんせ足助一帯結構広い範囲で展示されてるのでいい運動ですw

展示されているのが有名な土雛と御殿雛が多かったね~ もちろん現代風の段雛もあったし吊し雛もありました♪

ほんとにいろんなお店でお雛さんが展示されていたんだけど、セットとして展示されている主な場所は足助交流館と中馬館、

それに本町区民館の土雛の3か所。

【足助交流館】

SC_03E_15-03-08_0006 SC_03E_15-03-08_0007

【中馬館】

SC_03E_15-03-08_0012SC_03E_15-03-08_0013

【本町区民館】

SC_03E_15-03-08_0020 SC_03E_15-03-08_0019

あと、江戸時代のひな人形も良かったわ~

そんでもって、御殿雛は裕福な人のお雛さん、土雛は庶民のお雛さんと言う事がわかりオイラもレベルアップしました!

SC_03E_15-03-08_0002 SC_03E_15-03-08_0015

中馬街道など、ほんと道の両側にお雛さんを展示してあるお店がいっぱいで見て回るのもゆっくり時間取れないと網羅できません!!

歩いたね~~3時間ちょいぐらい??

からくり有の、竹雛もありのいろんな趣向が凝らされていました!!

もうほんとどこのお店もお雛様持っているって感じ!!

マップを見ながら足助の町を歩き回り、15時半ごろようやく自宅へ戻ることに♪

SC_03E_15-03-08_0001 SC_03E_15-03-08_0003 SC_03E_15-03-08_0004 SC_03E_15-03-08_0005 SC_03E_15-03-08_0008 SC_03E_15-03-08_0009 SC_03E_15-03-08_0010 SC_03E_15-03-08_0011 SC_03E_15-03-08_0014 SC_03E_15-03-08_0016 SC_03E_15-03-08_0017 SC_03E_15-03-08_0018

名古屋から下道で1時間半、高速で1時間で行けれるので来年は朝から行ってもっとしっかり見てこようかな~(^^♪

中馬のおひなさんの写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8565905

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。