2015年03月01日-雛まつり

3 3月

3月3日は桃の節句。

お雛まつりということで、3月1日に連携企画の徳川美術館「尾張徳川の雛まつり」と瀬戸の「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」に行ってきました♪

DMC_FX700_15-03-01_0006

15時前に徳川美術館に到着。

雨も降っていたことからあまり人はいないだろうとおもっとったけど観光バスツアーの着物の人たちがよーさん居ってびっくりしました。

チケットを購入しロビーに入るとさっそく雛壇が飾ってあり、ここでは写真撮影OKということで皆さん写真を撮っていました。

DMC_FX700_15-03-01_0001 DMC_FX700_15-03-01_0003 DMC_FX700_15-03-01_0004 DMC_FX700_15-03-01_0006

ちょっと変わった座り方してるよね~

お内裏様は足を投げ出した格好。

展示室に入るとここからは撮影禁止。

通常展示されている甲冑や刀、能衣装などがあり順路を進むと尾張徳川家のわたるお雛様ででーーんと♪

「内裏雛飾り」・「尾張徳川家三代の雛壇飾り」やその他諸々お雛道具が飾ってありました。

入館料がちょっと高いけど一回見てみるのもいいところです♪

それから瀬戸街道を走り瀬戸蔵へ。

なんかもう4年目になるけどこれを見ないと雛まつりって感じがしんくなってきたw

瀬戸蔵に着き、お目当てのひなミッドへ。

高さ4メートル、約1000体のひな人形で飾られているひなミッド。

1面ごとにテーマがあり、専門学生たちの面、企業の面など様々陶器・ガラスの雛人形が飾られています♪

もう一つの特徴が上から垂れ下がっている吊るし雛。

古布で作られており、ながーーく垂れ下がっております♪

DMC_FX700_15-03-01_0009 DMC_FX700_15-03-01_0011 DMC_FX700_15-03-01_0012 DMC_FX700_15-03-01_0016

ここ以外にもエリア一帯で雛まつりが開催されておりいろんなところで変わったお雛様を見るのもいいもんです(^^♪

お雛様の写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8560156

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。