お正月2日・3日-初詣巡り

12 1月

元旦に引き続きうちの恒例お正月初詣三昧コースで2日と3日も過ごしました。

2日:羊神社⇒万松寺⇒大須観音 3日:千代保稲荷神社⇒多度大社

多度大社からは沖縄のご両親おもてなしツアーの最後の〆でなばなの里へ♪
(それは別で書きますわ)

PhotoGrid_1420302524201 PhotoGrid_1420302654841

≪1月2日≫

今年は未年ってことで昨年FBのとあるクラブで知り、元旦にテレビでも放送されていた名古屋市北区にある羊神社に発毛dネイ行く事に。

うちは親父が未年、んでお義母さんも未年だで行かなかんね~って事で♪

羊神社、全国に2か所しかない羊の神社で今年は12年ごとに参拝客が全国から集まる貴重な未年。

場所は地下鉄上飯田駅から歩いて5分ぐらいのところ。

9時過ぎに出発し10時ごろに着いたんだけどおいらたちが行った時から参拝客はダダ並び♪

けど、規制がわりかししっかりしており20分ぐらい並んだけど結構スムーズに参拝出来ました。

20150102_111500 20150102_112600

境内内に入って間もなく狛犬ならぬ狛羊の像が♪

そんでもってメガホンで「羊の像での写真は参拝後に並んでお願いします」っと。

でも真正面で止まったからとりあえずパシャリ♪

20150102_11310020150102_112917

さて、行列は拝殿へ。

拝殿・本殿は意外とさっぱり・・・まぁ~当たり前か、普通の神社だでね♪

無事に参拝を済ませました。御祭神は火之迦具土神で 配祀が天照大神。

右奥に境内社がありここにも参拝。

山神社・白山社・秋葉社・津島社・水神社・稲荷社・御嶽社とここら辺一帯の社がまとめて祀られてました。

20150102_113145  20150102_11325120150102_113301

参拝後お守りを買うことに。

テレビでご住職がお守りがなくなる恐れがあると言われていたのでちょっと不安でしたがまだちゃんとありました♪

ついでに元旦小吉だった嫁ちゃんがおみくじを引き直し、見事に大吉でしたわ!

おいら達ってひょっとして強運???

20150102_113920 20150102_114254 20150102_193132

この後羊の像の写真行列に並び皆で記念撮影して羊神社をあとにしました。

んでもって地下鉄で大須へ。

ちょうど時間もお昼時になっていたので予定通り大須でお昼にすることに♪

毎年名古屋メシを期待されている沖縄のご両親。今年は何にしようか考えひつまぶしにしました。

詣でる前に大須商店街内をお土産買いも兼ねて一通り散策。

流石正月!人がいっぱいで活気がむんむん♪

一通りお土産を買った後「大松」へ。

櫃まぶしの食べ方をご存じない沖縄のご両親へ嫁ちゃんがレクチャーしておりました♪

因みに一杯目はそのまま、二杯目は薬味を入れて、三杯目は一緒に出されたおつゆでお茶漬けで だでね♪

初まぶしは気に入ってもらえたご様子♪うな重との違いがどうのとかいろんな話をしながらの楽しい昼ご飯でした!(^^)!

20150102_124826 20150102_124907 20150102_132612

大松の場所柄、先に万松寺へ初詣し、その後大須観音へ初詣。

去年は大須観音で初おみくじ夫婦そろって一発大吉でしたわ!

去年のおみくじを納付し今年もいい歳であるよう所願成就の護摩木を購入し願掛けしてまいりました!

20150102_140539 20150102_140649  20150102_142350 20150102_143058 20150102_14322620150102_140935 20150102_145253 20150102_145321

大須観音参拝後去年好評だった銀のあんの「クロワッサンたい焼き」と今年はもう一つ納屋橋饅頭万松庵の饅頭を購入すべくおいらと嫁ちゃんは二手に分かれて買いに、両親達は帰宅。

銀のあんのクロワッサンたい焼きはどえらい行列で参拝行列より並んだがねw

20150102_151202

帰宅しあったかいうちにクロワッサンたい焼きをみんなで美味しく頂きました!(^^)!

2015-01-02-23-43-45_deco


≪1月3日≫

これも去年沖縄のご両親に好評だった千代保稲荷神社 通称おちょぼさんへ。

朝飯を食ってすぐに出発しひた走ること1時間半。

おちょぼさんに着くちょい手前でやはり大渋滞に巻き込まれたんだけど、前を走る車が3・4台脇へ抜けていくのを見て後をついていったらやっぱり抜け道!渋滞回避成功♪

まず最初はやっぱり参拝、あけどでら凄い行列だでならんどる間に屋台でこれまた名古屋名物どて煮と串カツを買ってきて並びながらの立ち食い♪

20150103_12263820150103_12414420150103_13070920150103_13094720150103_13171520150103_131412

何やかんや話しながら並ぶこと1時間くらいかな~ようやく参拝。

先ずはお揚げを購入、お稲荷さんだでね♪

お線香と蝋燭も購入してまずはお線香をあげ、五円玉をお揚げに括り付け本殿へ。

商売繁盛を祈願してその他諸々の社にも参拝。名刺もちゃーーんとお供えして祈願してきたがね♪

20150103_132746 20150103_132951 20150103_133900 20150103_134210 20150103_134539 20150103_134610

参拝後はやっぱおちょぼさんに来たらこれ食わんとかんがね~ってことでなまず定食♪

お義父さんも去年食べられていたので今年ももれなく男組はなまず定食。

女組は味噌カツ定食とこれもおちょぼさん名物の鯉のお刺身を食べました。

なまずは中でもかなりデカイのでサイズを合わせて小で。でもデカイw

20150103_14092720150103_140434  20150103_14003520150103_135800

昼食を済ませて一服しているうちに時刻は16時に近くなり、おちょぼさんをあとに多度大社へ向かいました。

おちょぼさんから多度大社はわりかし近くて通常時なら車で3・40分ぐらいの所だけど、ここも渋滞~でも完全停止ではなくのろのろ動いとったんでそのまま流れることに。

30分ほどのろのろと進みながらようやく多度大社の駐車場へ。

駐車場は多度大社の参道にあるので降りたらすぐに屋台の立ち並ぶ参道でした。

そこを抜けるとすぐに有名「上げ馬神事」の坂が!初めて見ました!っていうかオイラも多度大社初めてですわ!!

坂も結構急だけど最後の壁が!!ここを跳ね上がるんだよね~

20150103_16192420150103_162512

坂の横の階段を上がり参拝客の列の中で山の自然と一体化した社を通りながら本宮・別宮へ参拝。

もともと神社仏閣は山の中とか自然の中にあるのだけどここは境内の中も山道だったりして自然の社って感じがしてとても癒されました!

20150103_162630 20150103_163058 20150103_163652 20150103_163852 20150103_164228 20150103_164235

参拝が終わりトイレ休憩を済ませたときにはもう日が暮れる頃。

登ってきた階段を下り、屋台を抜け駐車場に行く前に来るときに気になっていた多度名物「クリーム大福」を購入。

この多度大社で初詣三昧は終了。

今年新たに羊神社と多度大社へ行き新しい発見をしてきました♪

今年も良い年でありますように!!

さて、今回の投稿はいったんここで区切りの終了~この後なばなの里へ行ったのですがそれはまた別の投稿で♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。