2014年大晦日~2015年元旦

7 1月

新年あけましておめでとうございます。

ちょっと遅れてのご挨拶になりましたが、本年も旧年同様何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、大晦日からお正月三が日のことについて書こうかと思います。

昨年はブログをあまり更新できない1年でしたが、今年は定期的に更新していこうと思います。

謹賀新年_2015

≪大晦日≫

大掃除も終え、自動車の洗車も終え、うちの恒例行事「御清め御砂」巻きも終え沖縄からいらっしゃるお義父さん、お義母さんを迎えに行く準備を始まったばかりの紅白歌合戦を見ながらしていた。

お迎えに行く時間になり今年はちょっと寄りたいところがあるので家族でお迎えに行きました。

金山駅をピックアップし、そのまま東別院へ。

実はプロジェクションマッピングを見たことがないという沖縄のご両親。

そして去年から東別院で大晦日にやるようになったプロジェクションマッピング「D-K デジタル掛け軸」

これはもう行くしかないよね~

20時過ぎに東別院に着き家族みんなできれいな掛け軸を1時間ちょい見て楽しみました♪

P1060240 P1060209 P1060216 P1060218

同時に「夢キャンドル」という願掛けしてキャンドルに点灯するイベントもやっていました♪

P1060251 P1060253

なかなかに大晦日にこういうのをやってくれると幻想的で良いですね~(^^♪

それから自宅へ帰り、紅白を見ながら両家でわいわいとやりながら大晦日を過ごしました。

デジタル掛け軸+夢キャンドルの写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8515792


≪元旦≫

これも恒例の年跨ぎの熱田さんへの初詣。

紅白が終わる前においらと嫁ちゃんだけ準備し先に出発(参拝列に並ぶ為

0時ちょっとだけに前に両親たちも到着して合流、んでもって西門の所に愛知県知事の大村さんを居て挨拶をしてました。

その挨拶が「あけましておめでとうまでもうあと数分です」なんていうから初詣が終わるまでは大村さん素通りですw

カウントダウンは流石に神宮なので公式にはやっていないですが、集まった参拝客(特に若い子たちが主流)が15秒ぐらい前から声をそろえてカウントダウン。

新年になった時点で皆さん「あけましておめでとうございます」のご挨拶でお祝い♪

熱田さんも規制がしっかりしてきて参拝客の数は多いけど30分も並べば参拝ができるようになってます。

御拝殿の正面か2015年一発目の初詣。毎年熱田さんはしょっぱなの初詣です。

001 - 1 001 - 2001 - 3

それから帰宅時にはしっかり大村さんを握手と記念撮影(^^♪

んでもって、初日の出を見に行くまでオイラ以外の人は一休み♪

今年の初日の出は小牧山に見に行こうと思っていたので5時過ぎに家を出たんですが、雪が・・・・

北区の黒川のあたりまで来たら吹雪・・・ノーマルタイヤなのでこりゃ帰ってこれんくなるな~と小牧山に行くのを諦め、今年は初日の出無理だな~と思いながらUターン。

っが・・・100メートル道路の辺りまで戻ってきたら雪も止み南の空は雲が切れているように見えたので急遽進路変更名古屋港へ。

6時半過ぎに名古屋港に着き、そこから待つこと粘ること1時間ちょい。

今年も水平線からの初日の出は見れなかったけど雲の上から初日の出♪

待った甲斐がありました♪

2015年元旦_初日の出

8時ごろに帰宅し家族はみんなちょっと仮眠、けどテンションが上がってるオイラは眠れずそのままテレビ見てましたw

元旦の朝食 お雑煮を頂き、うちは遺族なので愛知県護国神社に初詣に行きます。

護国神社の門松が一番すごいんだよね~~

受付を済ませ、本殿内で初詣のご祈祷をし、福引を引き今年はティッシュとお醤油♪

それから甘酒を頂いていたら雪が降ってきたので地下鉄の駅に向かうことに。

01 - 1 01 - 2 01 - 3

そこから地下鉄丸の内駅のすぐ近くにあるコメダ珈琲 伏見店へ。

毎年ここがダーコメ初めです♪今年はシロノワールの新種「チョコノワール」をやっとゲットし皆でいただきました♪

チョコラートを追加注文しようとした嫁ちゃんにお義父さんが「そんないっぱい食べたら太るから」って止めてたの聞きおいらもやめることにw

01 - 4

この間に外が凄いことに!横殴りの雪がもう視界いっぱい吹雪いてました!!

元旦の初詣コースを決まっており、ここから近所の氏神様である御器所八幡宮とそのすぐ近くにある尾陽神社に詣でるのがパターンです。

御器所八幡宮に参拝終了し、今年はここでおみくじを引くことに。

ここ数年この御器所八幡宮か大須観音でおみくじを引いているのだが、今年もオイラは見事一発大吉!!

嫁ちゃんは小吉だったけど3年連続おいら大吉!!しかも今年と去年は一発目で大吉(去年は大須観音でした)

01 - 8 01 - 9

それから尾陽神社に行き参拝し、ここではお神酒を頂くのが恒例。

そして願い事札に願い事を書いて祈願。

01 - 701 - 601 - 5

これで元旦の初詣は終了。

自宅に帰りみんなでワイワイガヤガヤ、初日の出はやっぱり沖縄の方が綺麗だの、プロジェクションマッピングはどうだの沖縄のお兄さんが今年は来いと言っているだのいろんな話をして夕飯はすき焼きパーティ、そして今年のお節は嫁ちゃんとおふくろの手作りお節で騒いで飲んでとっても楽しい元旦を過ごしました♪

2015-01-01-20-17-44_deco 2015-01-01-20-18-10_deco 2015-01-01-20-21-08_deco 2015-01-01-20-21-27_deco 2015-01-01-20-21-49_deco

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。