小原の四季桜まつり

16 11月

11月15日(土)

愛知県豊田市小原町の四季桜まつりに行ってきました。

前日の中日新聞の朝刊1面に写真が載っていて見頃ってなっていたので家族で行こうと♪

EOS_Kiss_X2_14-11-15_0001 EOS_Kiss_X2_14-11-15_0002

新聞に載っていた写真は「四季桜公園」の写真だったのでそこを目指して11時ごろ出発。

八事から日進へ抜けて一般道を進み足助を通り1時間半ちょっとで現地へ到着。

途中「ふれあい公園」あと何キロの看板が何個も出てきたので何かあるのかな?と思いつつ四季桜公園へ。

駐車場は満車でちょっと上に上ったところの北部センターの駐車場に止めました。

桜を見てからだと遅いので先ずは地産野菜を見て回りいろいろと購入。

20141115_130845 20141115_130947

向かいにあるお店でちょっと遅い昼ご飯。

名物 瓢箪五平餅とおでん♪

20141115_133435 20141115_134032

瓢箪五平餅は結構柔らかめでそれでいて味噌はカリッと焼けていてでらうま(^^♪

おでんもおっきくて腹ごしらえ完了。

そこにチラシが置いておあり四季桜まつりの各会場が載っていて、ふれあい公園が第1会場で四季桜公園が第2会場。

ほかにも前洞・大洞と会場があることを知りさっきのふれあい公園の賑わいは四季桜まつりだったんだ~っと納得。

20141115_131043

四季桜公園と前洞の会場が近くて歩いて行けるので先ずは四季桜公園へ行き、前洞まで行ってラストにふれあい公園に行くことにした。

北部センターから四季桜公園までは400メートルぐらいで歩いて数分。

公園いつく前から山肌の裏側の四季桜がもう見事に咲いているのが見えていました。

四季桜公園に着くと正面から山肌一面に咲いている四季桜が見れて、中日新聞の1面写真はここだ~っと同じ角度からパシャリ♪

川沿いにも桜並木があり公園では地産品の販売が。

ここで山の上に薬師寺があることを知り石段をてくてくと・・・疲れたw

八十八段+四十四段+三十三段+十二段、それぞれ意味があり・・・最後の十二段は十二支を表すだそうです。

EOS_Kiss_X2_14-11-15_0006 EOS_Kiss_X2_14-11-15_0009

薬師寺本堂へ参拝し紅葉と桜を見下ろしながらパシャリと♪

EOS_Kiss_X2_14-11-15_0011 EOS_Kiss_X2_14-11-15_0013

四季桜の山肌へは入れないので山を下りて今度は前洞に行くことに。

北部センターに戻る途中で道横に小学校跡地があり紅葉と二宮金次郎さんがいらっしゃいました。

EOS_Kiss_X2_14-11-15_0026 EOS_Kiss_X2_14-11-15_0027

前洞へは四季桜公園から歩いて15分程度。

ここは桜の数は数本しかないけど四季桜最古木があり樹齢105年だそうです!
枝が支えられないので支え木が何本も添えてありました。

EOS_Kiss_X2_14-11-15_0033EOS_Kiss_X2_14-11-15_0032

駐車場に戻りラストのふれあい公園へ。

ここは桜の本数は少ないけど場所を利用してステージやら出店が設置されてました。

16時過ぎに着いたのでもうステージは終了していてお店も店じまいするところが多かったけどここでもまずは買い物。

花と野菜を買ってから桜と紅葉を見に。

真っ赤な紅葉と白い桜のコントラストがとても映えていてよかったっす。

EOS_Kiss_X2_14-11-15_0038 EOS_Kiss_X2_14-11-15_0049

公園下側にはアスレチック風の階段が設置されており賀茂神社があり、徳川家康が座ったとされる椅子がありました。

公園周りの桜が紅葉バックに咲いていていい感じに満開でした。

EOS_Kiss_X2_14-11-15_0052 EOS_Kiss_X2_14-11-15_0053 EOS_Kiss_X2_14-11-15_0055 EOS_Kiss_X2_14-11-15_0059

17時半ごろにふれあい公園を出て帰りは瀬戸海道経由で帰宅。

帰宅したのは18時半ごろでした。

イベントや買い物をするならふれあい公園、四季桜の絶景を見られるのは四季桜公園って感じですかね♪

四季桜は春と秋の2回開花する桜で小原の四季桜は秋の方が満開になるそうです。

今度行くときはもっと早く行こう!やっぱり日が高いうちに見た方が切れだしね(^^♪

四季桜まつりの全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8469057

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。