アートアクアリウム ~名古屋・金魚の雅~

8 10月

昨年から開催されているアートアクアリウム。

その名古屋開催「~名古屋・金魚の雅~」に今年も行ってきました。

東京は日本橋、愛知は名古屋、京都は二条城で開催されるこのイベント。

10月8日が名古屋最終日でギリギリ間に合いました。

SC_03E_14-10-08_0065

会社が18時過ぎに終わり急いで駅に向かい電車に乗り今夜が世紀の天体ショーだという事も頭の隅に置きながら。

20時過ぎに帰宅。

すぐさまカメラを取り出し皆既月食(半分終わってた・・)を撮影し、嫁ちゃんと一緒にテレピアホールへ向かった。

うちからだと一番早いのは自転車。

自動車は駐車料金高いし、安い駐車場探して停めとる間に自転車でちゃっと言った方が早いw

21時過ぎ頃テレピアホールに着き最終入場30分前になんとか入館できました。

今年の展示物は

去年に引き続き「花魁」・「プリズム」・「ギヤマンリウム」・「カレイドリウム」等とそれに加えて屏風が今年は「水中四季絵巻」(プロジェクションマッピング)になってました。

先ず入ると「水中四季絵巻」

プロジェクションマッピングになっており先ずは春先からはじまり障子が閉まってから空くごとに季節が代わって行きます。

10分ぐらいのプロジェクションマッピングで椅子も設置されておりまったりと美しい景色とその中を泳ぐ金魚を堪能できました。

SC_03E_14-10-08_0007SC_03E_14-10-08_0009SC_03E_14-10-08_0010SC_03E_14-10-08_0013SC_03E_14-10-08_0014SC_03E_14-10-08_0005

次はフラワーアクアリウムがあり、花の中の金魚をぱシャット撮影♪

それから金魚コレクションの水槽が壁に埋め込まれており、ちょっと変わった金魚やでっかい金魚、いろんな金魚をカラーライトアップの中じっくりと観察。

それか「花魁」をみて、ラストの部屋へのつなぎは3段のゼンアクアリウム。

ゼンアクアリウムはなかなか金魚が見つけにくいw

SC_03E_14-10-08_0015SC_03E_14-10-08_0016SC_03E_14-10-08_0018SC_03E_14-10-08_0020SC_03E_14-10-08_0022SC_03E_14-10-08_0034

「花魁」です。

去年もひときわ人気が高かったけど今年も人気があったみたい♪

閉館間近だったのであんまりに人はいなかったんだけどそれでも若いカップルが数組花魁の前で写真撮ったり♪

青・黄・緑・紫・赤・桃に変色するでっかい金魚蜂と中の金魚。

やっぱり綺麗でした♪

SC_03E_14-10-08_0040SC_03E_14-10-08_0046SC_03E_14-10-08_0041SC_03E_14-10-08_0042SC_03E_14-10-08_0043SC_03E_14-10-08_0044SC_03E_14-10-08_0045

最後にプリズム、ギヤマンリウム、カレイドリウム、新江戸金魚飾を堪能。

カレイドリウムはやっぱりスマホの接写で万華鏡の中身を撮らないとw

新江戸金魚飾は向こう側も見えるのでカップルで来ている人達は向かい合わせで写真を撮って楽しんでいました。

SC_03E_14-10-08_0064SC_03E_14-10-08_0038SC_03E_14-10-08_0047SC_03E_14-10-08_0054SC_03E_14-10-08_0053SC_03E_14-10-08_0061

一通り見終わる頃にちょうど閉館時間を迎えたので何とか全部見れて良かったです!

来年もまた夏に開催されると思うで音頭は余裕を持って見に行こう。

 

「~名古屋・金魚の雅~」の全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8435588

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。