帆船「みらい」の一般公開

27 9月

本日名古屋港ガーデンふ頭で一般公開された帆船みらいを見に行ってきました。

一般公開のスケジュールは今日一日限りで午前中は10:00~12:00、午後は13:30~16:30

そのうちの午後の部に行きました♪

 

P1050892

15時チョイ前に駐車場に着き、ガーデンふ頭へ。

全長は日本丸・海王丸と比べるとそれほど大きくは無いけどやっぱり帆船は美しいねぇ~♪

あまり知られていない為か行列もなくスイスイっと中へ入れました。

乗船してすぐに船首側へ、青いアンカー揚錨機がでーーんと設置されており(ま~どの船も船首にあるけど)その後ろにはフォアマスト♪

セイルが一帆展帆されとりました。

P1050895P1050896

順路を回って行くとブリッジに入ることが出来、そこでいろいろお話を聞く事が出来ます。

いろんな機械が設置されとりますが興味津々だったのはレーダー!

海中の障害物などにより通航出来るかできないかを判断しとるそうです。

P1050900P1050897P1050901

っでブリッジには航海の無事を祈願する神棚もしっかり設置!

(なんで金比羅さんなのか聞かんかったけど)

P1050903P1050904

ブリッジを出ると階段を降りて船室や食堂、トイレ等も公開されており、共用部屋でスタッフのお姉さんたちがグッズ販売をしておりました。

P1050910P1050913P1050914

いろいろ話を聞くと、日本丸・海王丸のように学校所属の船ではなく、船を買い取り一般社団法人の船として神戸を基地港として各地を回っているそうです。

神戸では毎週末公開やイベントが、ここ名古屋でも明日は半日プログラムとして港内航海があり、ハンドセイルやいろいろなイベントが有るそうです。

甲板へ出る直前にミーティング室があり、ここの部屋はちょっとゴージャスでしたw

P1050915

っでやっぱり、帆船と言えばこれ!舵輪っす!

船首側のブリッジのすぐ下ぐらいについとりました。

セイル航行で6・7ノットぐらい(風による)で航行できるそうっす。

名古屋→神戸は寄り道せずに行けば2日ぐらいでつくそうです。

それともう一つ、甲板掃除と言えばヤシの実。

これもちゃーーんとありました!

っでスタッフさんがお子様に組縄をご披露♪

P1050918P1050919P1050923

40分ぐらい楽しんだ後下船しもっかい船首へ。
やっぱりついてた女神様♪

P1050926

日本丸・海王丸以外に初めて見る帆船でしたが構造的にはやはり同じでフォアマスト・メインマスト・ミズンマストの3マスト。

全体的な容姿としては大きさとジガーマストが無いのが違いって感じです。

また他の帆船も見てみたいなぁ~(^^♪

 

 

帆船みらい一般公開の全写真はこちら→https://plus.google.com/photos/103958923699475926485/albums/6063686300370680017?utm_source=chrome_ntp_icon&utm_medium=chrome_app&utm_campaign=chrome

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。