濃尾大花火

14 8月

愛知県一宮市と岐阜県羽島市が共同で開催する「濃尾大花火」に今年は行ってきました。

3年前に嫁ちゃんと行ってこの地方では最大の2尺玉(20号)の大迫力に圧倒されたので今回もそれを楽しみに行ってきました。

何とか天候が持ってくれて良かったです♪

EOS_Kiss_X2_14-08-14_0030EOS_Kiss_X2_14-08-14_0037

JR東海道線で17時過ぎ頃に尾張一宮駅に到着。

屋台があまりないので駅構内のコンビニでおにぎりとパンを調達しシャトルバスの乗り場へ。

以前は無料だった名鉄のシャトルバスが今年からは有料200円になっており、えっ?っと思ったのも束の間、花火大会2時間前だというのにバス停には既にでらいっぱいの人が!!

早めに来てよかったわぁ~~

SC_03E_14-08-14_0001

シャトルバスに待つ事10分ぐらいで乗り花火会場へ。

駅から会場までは曲がらずのまっすぐな道のりで約30分ぐらい。

無料駐車場に止めようとする車で道がふさがれとったのでそれがなけりゃ20分ぐらいかな~

ちょっと離れた場所が降車所でそこからは歩き。

花火会場は濃尾大橋で木曽川の河川敷で打ち上げられます。

着いた時間は18時頃でさすがに1時間半前に着いたのでまだ場所が取れました、っが既によーさん人がおって大橋近くの観覧場所はもう場所取れませんでした。

カメラマンの人達は堤防沿いの道に三脚をたてて撮影してる模様。

SC_03E_14-08-14_0002SC_03E_14-08-14_0003SC_03E_14-08-14_0004SC_03E_14-08-14_0005

場所取りする際に先回の教訓を思い出したのがよかった!

先回道の土手側に陣取ったらトイレ待ちの長蛇の列で遮られて低い花火が見えんかったのを思い出し、場所を移動して川側に陣取りました!

っで場所取りが出来たので嫁ちゃんに陣取らせてぷらぷらと数ない屋台を見に。

ホント少ないなw 何も買わずに戻ってきたがやw

なんやかんやで19時を過ぎ、まきわら舟も点灯しあっという間暗くなってきました。

雨がパラパラって降ってきたので皆レインコートやらを出して雨に備えてましたがちょこっと降ってやんでその後は最後まで天気持ちました。っが・・・川面が凄い霧だなぁ~って思ってたら堤防の方まで霧が上って・・

そして嫌な予感の無風・・・

SC_03E_14-08-14_0006SC_03E_14-08-14_0007

SC_03E_14-08-14_0008

・・・・思った通り・・・・

19時半に開始のカウントダウンコールの練習までしたのに・・

打ち上げ開始と同時に橋の方からバンバン仕掛け花火が上がり・・・その勢いで辺り一面もうもうの煙がw

開始してからしばらくは無風、煙が全く逃げずに打ち上げ花火の方も煙の中のどーーんどーーん・・・

辺り一帯から「あ~ぁ~」っと・・・

SC_03E_14-08-14_0013SC_03E_14-08-14_0015

EOS_Kiss_X2_14-08-14_0006EOS_Kiss_X2_14-08-14_0013EOS_Kiss_X2_14-08-14_0008EOS_Kiss_X2_14-08-14_0010EOS_Kiss_X2_14-08-14_0014

15分置きに目玉の2尺玉が打ちあげられるんだが・・・・・

最初の一発目が・・・煙の中のどっかーーーーーん・・・・(/_;)

さすがに2尺玉でも煙を吹き飛ばせなかったか・・・でっかく広がった時には見えたのだが・・

EOS_Kiss_X2_14-08-14_0015

それでも次第に少しずつ風が吹いてき出して通常の5号・10号の連発は綺麗に見えるようになってきた!

EOS_Kiss_X2_14-08-14_0039EOS_Kiss_X2_14-08-14_0035

っが2尺玉を打ちあげる時に横でどっかんどっかん連発しとるもんだから肝心な2尺玉の方へ煙が・・・ま~なんちゅうか、これも一つの味ってことで♪

SC_03E_14-08-14_0040SC_03E_14-08-14_0039

それでもそれでも、状況はちょっとずつ良くなって2尺玉も上側はちょっと煙で隠れるけど綺麗に見えるようになってきました!

 

SC_03E_14-08-14_0017SC_03E_14-08-14_0036SC_03E_14-08-14_0045SC_03E_14-08-14_0058SC_03E_14-08-14_0059SC_03E_14-08-14_0066

そして中盤の目玉の一つ、ナイアガラ・・・・っが川の中州の森で全然見えんかったw

縁の方がかろうじて見えるくらい!あれ、堤防のカメラマンには上からよ~見えとるんだろうな~~っとw

気を取り直して、中盤から終盤へのどっかんどっかん連発♪

そして2尺玉も♪

でっかいよね~川面に着くくらいまで垂れとる~~ヽ(^o^)丿

っで写真は煙と霧で霞んでまう可能性がある~チョイ前からスマホのビデオ撮影開始。2尺玉動画の方は綺麗に撮れとったぁ~ヽ(^o^)丿

EOS_Kiss_X2_14-08-14_0030EOS_Kiss_X2_14-08-14_0037

EOS_Kiss_X2_14-08-14_0049EOS_Kiss_X2_14-08-14_0052

そして20時45分のフィナーレ♪

開始時と同様橋側で仕掛け花火が・・・煙しか見えんがやw

その後打ち上げ花火の連発があって最後に2発2尺玉!!

一発目は破裂するとカラフルな小さい花火が広がるタイプ。

そして2発目はまたも川面まで垂れてきそうなでっかい〆くくり!!

前回も同じ構成で〆だったのでこのパターンなんだろうね♪

EOS_Kiss_X2_14-08-14_0042EOS_Kiss_X2_14-08-14_0059EOS_Kiss_X2_14-08-14_0060

皆いそいそと帰り支度を済ませいいせいに移動。

途中戻ってきたまきわら舟をパシャリ。(次これに乗って見たい!)

っが、シャトルバス乗り場についてみたら長蛇の列!!!

バスは十代くらいスタンバイしとったけどこれね~交差点挟んで向こう側までまわされとったんですよ・・・列が・・・

SC_03E_14-08-14_0067SC_03E_14-08-14_0069SC_03E_14-08-14_0070

っでこれ見た結果嫁ちゃんと話をして駅まで7キロぐらい約1時間歩いていく事に。

バスに乗っても渋滞で結局歩いていった場合をさほど到着時間かわらんだろうしって事で歩きました!

10時半過ぎに尾張一宮駅に到着し電車に乗ったら既に冷房は効いておらず花火帰りの人が多くて熱気ムンムン・・

 

最初はどうなるかと思ったけどやはり東海地区最大の2尺玉は大迫力、打ち上げる音もはじける音も大音量で良かったです!

濃尾大花火と言えば2尺玉!これに尽きるわぁ~~

次回は交通手段をショット考えていこうw

 

濃尾大花火の全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8369960

 

2尺玉を中心とした動画はこちら→http://www.youtube.com/playlist?list=PLQGflOnHl3YwTUu873_SuhMoY-qNZUNtJ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。