2014年8月2日・3日-大須夏祭り

3 8月

毎年見に行っている大須夏祭り、今年も漏れなく見に行ってきました。

8月2日・3日と二日間行われるのですが、去年からは見る物を決めて行く事にしており、初日は当然サンバ!そしてベリーダンス、大須太鼓、大盆踊り。

二日目は当然WCSパレード、そして大盆踊り、ファイヤートーチ、仕掛花火、手筒花火。

途中合間合間で打合せがあったりで抜けてましたが何とかスケジュールを調整してみる事が出来ました。

EOS_Kiss_X2_14-08-02_0028EOS_Kiss_X2_14-08-03_0051

【初日】
10:30~サンバRHが30分あったのだが、ま~12時からのOPセレモニーからでいいかなってことで11時過ぎに家を出て大須観音に11時半前に到着。

もう既にステージ前の席は満席で境内内もいっぱい人が集まりつつあるところでした。

なんとか南方のエリアで場所を確保。

先ずはOPセレモニーで開催者のご挨拶があり、その後はOS☆Uのステージ。
OS☆Uは数年前のこの大須夏祭りで最終選考審査が行われとったのを思い出しました(その場に居った)

大須のアイドルって言う事で結成されてからは毎回OPはOS☆Uです。
2曲程のライブで終わると普通若い男子は去っていくものだがこの祭はそうじゃない。
この後に本日のメインであるサンバのステージがあり、カメラを持った男性陣が場所を開ける事なく陣取っている状態。

いつものパターンで最初はゲーリー杉田さん及びミュージシャンの登場。

10分ほどの演奏後ダンサーが一人ずつステージへ。

やっぱりいいねぇ~~♪フリフリ~~♪
ド派手な衣装に負けないグラマラスなボディがフリフリ~っと♪
でやっぱり後ろ向いてフリフリしながら腰を沈めるポーズの時にはカメラ音が凄い事にw

20分ほど十分にサンバステージを堪能し、13時頃にステージ終了。

その後サンバはパレードに移行し、ステージでは「聞いてみや~ち」の公開録音なのだが打合せがあるためパレードまで離脱する事に。

山門出た時にばったり会ったのがロケ車から出てきた元中日ドラゴンズの山崎武司選手。

「あっ山崎だ」て思ったけど打合せに間に合わないのでちょっと残念だったけどその場を離れる事に。

SC_03E_14-08-02_0007SC_03E_14-08-02_0005SC_03E_14-08-02_0008SC_03E_14-08-02_0018

EOS_Kiss_X2_14-08-02_0002

 

EOS_Kiss_X2_14-08-02_0012EOS_Kiss_X2_14-08-02_0016

EOS_Kiss_X2_14-08-02_0018EOS_Kiss_X2_14-08-02_0022

EOS_Kiss_X2_14-08-02_0038

お昼を食べる間もなく15時前に打合せから戻りサンバパレードへ。

ふれあい広場にまだ到着していないようだったのでそこで待つ事に・・だが・・広場自体は休憩場なのでそこから隊列を組み直してパレード再開する時に広場の方は隊列の後方になり演奏が始まる時には既に後ろという結果にw

なのでもう一回大須観音通りの方に先回りして待つ事に。

一大グループだね~どれだけダンサーさんいるんだろ?

ゲーリー杉田さんに感謝だね!この人が居らんかったらサンバパレードの企画自体無かったもんね~

因みにゲーリー杉田さんはサンバでは有名な人で東京浅草のサンバとかいろいろやられている方です。

この人が名古屋におってよかった~♪

EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5785EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5786

EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5787EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5788

EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5791EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5792

EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5809EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5810

2014年大須夏祭りサンバパレード動画其の一→http://youtu.be/wuWgivv1bhQ?list=UU0y7DIVgFHwNcU7m9ySNXoQ

2014年大須夏祭りサンバパレード動画其の二→http://youtu.be/5BSzu5jp6rI?list=UU0y7DIVgFHwNcU7m9ySNXoQ

 

お次は16時半~17時半まで万松寺の境内行われるベリーダンスと大須太鼓を見る事に。

っが、、、サンバパレードを追っかけていてちょっと一休みしたかったので一服してから行くと・・・
人だかりが・・・なのでベリーダンス遠間からしか見れませんでした。

来年またじっくり見よう!

EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5823EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5825EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5817EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5827

大須太鼓になると側面が空いたのでそこに移動。

やっぱり祭りにゃ太鼓だね!太鼓!!

毎年聞いてるけどいいよね~この腹にズンズン来る感触が!

大須太鼓の演奏を堪能し、2回目の打合せへ向かう為また離れる事に。

EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5831EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5839EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5843EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5848EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5850EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5852EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5854EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5855

2014年大須夏祭り大須太鼓の動画其の一→http://youtu.be/hkwuRreMTl8?list=UU0y7DIVgFHwNcU7m9ySNXoQ

2014年大須夏祭り大須太鼓の動画其の二→http://youtu.be/TXkfXSiClbk?list=UU0y7DIVgFHwNcU7m9ySNXoQ

2014年大須夏祭り大須太鼓の動画其の三→http://youtu.be/KekaQKdoVsQ?list=UU0y7DIVgFHwNcU7m9ySNXoQ

 

伏見での打合せから戻ってみるとちょうど大須丸がふれあい広場を通過する所でした。

「大須丸」大須の舟で正月、節分、あとはこの大須夏祭り(大道町人祭りは出てないような)に出てくる舟っす。

上に大須太鼓、OS☆Uを乗せて盆踊りの音頭を取りながらパレードして行きます。

EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5858EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5859EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5861EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5862

EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5872EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5875EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5878EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5880EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5881EOS_Kiss_X2_2014_08_02_5864

20時ちょっと前、初日フィナーレの大盆踊り。

一昨年までは割かし見てる方が多かったんだけど、去年からはやっぱり踊らな損々ってことで踊ってます。

けっこう一般の人も参加して踊るんですよ~。

そして賞なんかもあります。

お父さん賞とかちびっこの男の子賞とか女の子賞とか。

振り付けが分からなくてもステージ上でちゃんと先生たちが教えながら行ってくれるので安心です。

今年は「アラレちゃん」がなくて、一休さん・大須音頭・大須踊り・名古屋ばやし・明日があるさ・炭坑節・郡上踊り+後名前が分からん曲が一曲でした。

中には難しい振り付けもあるけどまぁ~それほど難しくないのでその場で踊ってりゃ覚えるので大丈夫っす!

やっぱり盆踊りは踊らなきゃね~♪

21時まで1時間チョイ踊って最後は参加賞もらって初日は終わりでした。

 

2014年大須夏祭り大盆踊りの動画其の一→

2014年大須夏祭り大盆踊りの動画其の二→

2014年大須夏祭り大盆踊りの動画其の三→

2014年大須夏祭り大盆踊りの動画其の四→

2014年大須夏祭り大盆踊りの動画其の五→

 

2014年大須夏祭り初日の全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8357144


【二日目】
もうこの日は何と言ってもこれでしょう。

WCSパレード!!

オアシス21で行われたWCSの最終イベントのパレードっす!

今年はロシアにレイヤーが優勝したそうです。

11時から開始なんだけど毎年の反省から10時前に大須観音の境内に到着。

1時間前だけど一般パレードに参加するレイヤーさんとかがいっぱい。

そしてカメラを持った一般客も集まりはじめ30分後の10時半頃には既に境内は人で埋め尽くされとりました。

いつも階段で記念撮影が行われるので階段の正面付近、中央からやや後ろ目でまっていると11時になり開始のアナウンスとそれぞれの国の紹介と共に海外代表レイヤーさん達が大須観音から登場。

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0003EOS_Kiss_X2_14-08-03_0017

例年通り、階段で10分間の記念撮影。

今年は早く来て場所取ったのできっちり撮れました!

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0026

記念撮影後はそのまま海外代表組からパレード開始!

さすがに出発地点のここではポーズで止まるわけにもいかず、一般レイヤーさんおパレードが始まるまで待って場所を変える事に。

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0030EOS_Kiss_X2_14-08-03_0028

一服して大須観音通りのパレード待ちの後方に行き先頭を待つ事に。
大概ここまで来るのに40分くらいかけて来ます。

っが、ビビったのは今年から音楽隊の演奏付きだった事!
去年無かったような・・・

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0047EOS_Kiss_X2_14-08-03_0049

先頭は優勝したロシアのレイヤーさん。

そこから各国のレイヤーさん達にお声掛けして目線を頂きました。
中にはちゃんとポーズ撮ってくれるレイヤーさんも♪

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0052EOS_Kiss_X2_14-08-03_0053EOS_Kiss_X2_14-08-03_0054EOS_Kiss_X2_14-08-03_0055EOS_Kiss_X2_14-08-03_0056EOS_Kiss_X2_14-08-03_0057EOS_Kiss_X2_14-08-03_0059EOS_Kiss_X2_14-08-03_0061EOS_Kiss_X2_14-08-03_0060EOS_Kiss_X2_14-08-03_0063]

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0064EOS_Kiss_X2_14-08-03_0065EOS_Kiss_X2_14-08-03_0067EOS_Kiss_X2_14-08-03_0068EOS_Kiss_X2_14-08-03_0074EOS_Kiss_X2_14-08-03_0077EOS_Kiss_X2_14-08-03_0069EOS_Kiss_X2_14-08-03_0078

ここから一般レイヤーのパレード。

ま~毎度のことながら何人参加しとるの?軽く千人超えとらん?って感じで、一般参加のパレードの終わりが来たのが13時半近く・・・・

13時までのスケジュールだったので実行委員の人がこれも風物詩「止まらないで進んでください~」の連呼w

一般参加の人も声掛ければ大抵ポーズとってくれます。

ま~急かされているのでなかなか止まってくれないのが現状っすがw

っで一番最後。

これはWCSのスタッフのコスプレっす。

スタッフ大変だろうな~~例年通りの超パレードで見てる方は楽しいけどね♪

ここで一旦帰宅~~いろいろ処理してからまた盆踊り~参加する事に~。

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0156EOS_Kiss_X2_14-08-03_0080EOS_Kiss_X2_14-08-03_0084EOS_Kiss_X2_14-08-03_0127EOS_Kiss_X2_14-08-03_0130EOS_Kiss_X2_14-08-03_0131

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0105EOS_Kiss_X2_14-08-03_0111

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0112EOS_Kiss_X2_14-08-03_0126

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0141EOS_Kiss_X2_14-08-03_0142

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0161EOS_Kiss_X2_14-08-03_0085

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0089EOS_Kiss_X2_14-08-03_0091

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0096EOS_Kiss_X2_14-08-03_0165

2014年大須夏祭りWCSパレード動画其の一→http://youtu.be/o6xS0XDqNF0?list=UU0y7DIVgFHwNcU7m9ySNXoQ

2014年大須夏祭りWCSパレード動画其の二→http://youtu.be/rtcAgE9Jzp0?list=UU0y7DIVgFHwNcU7m9ySNXoQ

 

なんだかんだ処理して盆踊りからまた合流~

盆踊り自体は前日と変わらない内容なので割愛。

ただし二日目も沢山の人が参加して踊ってました♪

ただ!楽しく踊ってる最中に花火の見るエリアに人がいっぱい場所取りをはじめ、最後まで踊っていたオイラ達はその後ろに回されたので次回はちょっとその辺を考えてほしいな~って思います。

っで盆踊りの後はこれこれ♪オイラ一押しのファイヤートーチ!

場所が取れんくって後ろの方だったのであまりいい絵が撮れてませんが、火の描く軌跡がなんとも優雅でいいんだよね~~

大道町人祭りの時もあるからその時はきっちり見よう!

これ、ホント一押しです!

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0001EOS_Kiss_X2_14-08-03_0013EOS_Kiss_X2_14-08-03_0009EOS_Kiss_X2_14-08-03_0010

っで次は仕掛花火。

去年までは手筒花火→仕掛花火でフィナーレだったんだけど、今年は手筒花火がトリになりました。

実は消防のほうから今年はもう打ち上げるなって話があり、そこのところを観客エリアを縮小するからって事で押し通したらしいです。

その為観客エリアがかなり縮小され、去年まで見れた南側の木の付近や境内横の北側は見る事が出来なくなりました。

っが、少しずつ移動して前に方に出ていたのでここからは何とか見れるように♪

相変わらずの宇宙戦艦ヤマトの「煙突ミサイル」っぷり!!

バシュバシュっと綺麗な奴を発射してました。

 

 

仕掛けの部分が箱だけにどうしても「煙突ミサイル」にしか見えんのよね~w

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0020EOS_Kiss_X2_14-08-03_0023

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0029EOS_Kiss_X2_14-08-03_0043

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0034EOS_Kiss_X2_14-08-03_0025

2014年大須夏祭り仕掛花火の動画→http://youtu.be/r_-hvCyiQKA?list=UU0y7DIVgFHwNcU7m9ySNXoQ

 

最後はトリの手筒花火。

今年も太鼓との共演っす。

この日の為に練習してきて中には5名女子もいたそうです。

隊列を組んで着火、発火で小さい筒ながら15メートル程花火♪

やっぱり火傷はするそうです。

そりゃ火の粉被るからね~

今年は途中で下に破裂するのも何個かあって凄い音がしてました!

最後の最後は大筒!

いつもの5倍くらいの火薬を使ってるそうです。

それを一人で練習してきたそうで、でも立派いに担いでました!

火の量も凄かったです!

EOS_Kiss_X2_14-08-03_0056EOS_Kiss_X2_14-08-03_0051EOS_Kiss_X2_14-08-03_0052EOS_Kiss_X2_14-08-03_0054EOS_Kiss_X2_14-08-03_0060EOS_Kiss_X2_14-08-03_0064

2014年大須夏祭り手筒花火動画其の一→http://youtu.be/O8GtxxySy_I?list=UU0y7DIVgFHwNcU7m9ySNXoQ

2014年大須夏祭り手筒花火動画其の二→http://youtu.be/Vptbar5KSyk?list=UU0y7DIVgFHwNcU7m9ySNXoQ

 

これにて全スケジュール終了~来年もまた見に来ます!

名古屋でサンバ・WCS・ファイヤートーチ・手筒花火が見られるのはこのお祭りだけだでね~♪

来年も花火がありますように!

 

2014年大須夏祭り二日目の全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8357919

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。