尾張津島天王祭(宵祭り)

26 7月

2014年7月26日・27日に行われた「尾張津島天王祭」の26日「宵祭」の方に行ってきました♪

名古屋から車で1時間弱、津島市の天王川公園で行われます。

4年ぶりに行ったのでラストの巻藁舟が揃った時は感動しました!

やっぱり祭りは活気が溢れてていいねぇ~♪

26 - 1 (2)

さてと、先ずは尾張津島天王祭の概要をちょこっと。

天王祭とは祭の名前は違う所もあるけど全国各地で牛頭天王を祀る天王社の祭です。

牛頭天王は素戔嗚尊と同神とされており、素戔嗚尊を主祭神として祀っているのが京都の八坂神社。

ってことで京都の祇園祭も天王祭です。

しかしながら天王祭の総本山はこの尾張津島天王祭が総本山で大阪の天満天神祭、厳島神社の管絃祭と並び日本の三大川祭の1つです。

室町時代から続くお祭りで重要無形民俗文化財にも指定されています。

ま~今では天王川が名残として天王川公園の丸池になってますが、その丸池で行われる津島神社の行事の一つです。(天王祭という行事は数カ月にわたり行われるそうで、その一つという事です)

宵祭と翌日の朝祭があり、時間的に朝祭に行くのは厳しいので宵祭に♪

18時から始まり22時頃まで一連の神事を伴い行われれます。

 

天王川公園には駐車場が無いので付近の小学校やら施設が駐車場として開放されます。

んで17時過ぎに南小学校に車を止めて公園に向かうと既にいっぱいの人で賑わってました。

火縄銃の演武をする名古屋城鉄砲隊の方や船の準備も♪

26 - 1 (3)26 - 426 - 326 - 2 (1)

先ず18時~19時半は火縄銃の演舞と大治太鼓の演奏が交互に行われます。

火縄銃の演舞では数人の甲冑を着た射手が数種類の撃ち方を空砲で演舞しますが、空砲とは言え煙は出るわ音は凄いわです!

大治太鼓の演奏は船の上で水上を移動しながら行われます!

祭りに太鼓は付き物で力強い演奏が数十分間2回にわたり行われます

 

EOS_Kiss_X2_14-07-26_0003EOS_Kiss_X2_14-07-26_0008EOS_Kiss_X2_14-07-26_0004

続いては丸池の真ん中に設置された水上特設舞台から水上花火が上がります。

19時半~20時は水上花火、20時~20時半まで打ち上げ花火、20時半~21時は水上花火、21時~21時半まで打ち上げ花火というな感じで交互にあります・・・・っが!

打ち上げ花火がちょっと離れた津島高校で行われるため天王川公園からは見えんのです・・・・残念ながら・・・

先ず水上花火。

一見打ち上げ花火のようにも見えますが高さは全然なく、よく言う仕掛け花火大会で下っかわで上がる花火のような感じで多少打ち上げ花火に寄せている感じです。

ホントの仕掛け花火も有りました♪

しかし、観客との距離が近いので音はおっきいですw

大体2回とも同じなような内容だったので2回目の水上花火の最初だけ見て打ち上げ花火の会場へ向かいました。

EOS_Kiss_X2_14-07-26_0013EOS_Kiss_X2_14-07-26_0030EOS_Kiss_X2_14-07-26_0019EOS_Kiss_X2_14-07-26_0018

移動する際にポチっと撮った風景。

屋台もいっぱい出ていて盛況しとりましたわ。

EOS_Kiss_X2_14-07-26_0064

んで、打ち上げ花火っす。

けっこう距離が遠いため途中の歩道橋の上で見れたんでそこで皆見てました♪

1回目は大玉が打ち上がっていてかすかに上っかわだけ見れたんですが2回目は大玉がなくてちょっとだけ残念。

次回行く時は1回目を打ち上げ花火の会場の方にって事にしよう!!

EOS_Kiss_X2_14-07-26_0079EOS_Kiss_X2_14-07-26_0076

EOS_Kiss_X2_14-07-26_0077EOS_Kiss_X2_14-07-26_0078

打ち上げ花火を見てから天王川公園に急ぎ戻ると、祭りのクライマックス!

五艘の巻藁舟が勢揃いしてました!!

19時より車河戸(丸池の向こうにある池というか用水路というか)の方で提灯の点灯が行われ、20時に神社からの迎えが行き、20時半過ぎに津島笛を鳴らしながら出船し丸池に勢揃いします。

提灯の数は上に一直線になっているのが12個でこれは月の数で、その他に1年の日数365個付いているとのことです。

丸池に勢揃いした後は丸池の北岸に津島神社の境外の社があり、そこへ一艘ずつ順番に向かいます。

それが終了すると宵祭も終了です。

巻藁舟はかなり大きいです!近くで見ると余計に大きく見えます!

皆五艘揃って写真が撮れる北側で写真撮ってました!!

一度でいいから巻藁舟に乗ってみたいな~~

EOS_Kiss_X2_14-07-26_0086EOS_Kiss_X2_14-07-26_0090EOS_Kiss_X2_14-07-26_0095EOS_Kiss_X2_14-07-26_0096

祭りが22時頃に終わり、駐車してある南小学校に戻る途中にあるローソンへ飲み物を買いに行くとこんな夜遅くでも店前の駐車場で子供プールを出して店員さんと一緒に喜んでいる風景が♪

お祭りの影響絶大やね~♪

そして、お決まりのかえれんパターンw

祭りエリアを抜けるまで渋滞で帰宅したのが23時58分と午前様ギリギリでしたw

26 - 1 (1)26 - 1

なんだかんだ言っても祭りは最高です!

来年はちょっと気分を変えて朝祭に行ってみようかな~

尾張津島天王祭の写真はこちら→hhttp://photozou.jp/photo/list/1010550/8349782

尾張津島天王祭の公式HPはこちら→http://www.tsushima-kankou.com/festival/tennnou/tenno_festival.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。