名古屋港海の日みなとまつり

21 7月

毎年恒例の名古屋港海の日 みなとまつりに行ってきました。

今年は去年よりも人出が多く37万人だったそうです!!

凄い人だった!

EOS_Kis_X2_14-07-21_0047

みなとまつりっていうと大概の人は花火って思うんだけど、実は午後から

名古屋港 ガーデンふ頭のまわりでいろんな事をやっとります。

マーチングバンド・フリーヒルズオーケストラ・和太鼓・神楽・御輿・音楽隊・山車・流し踊り・総踊り、そして花火大会。

年に一回海の日に行われる名古屋の大きなお祭りの一つです。

毎年行ってるのですが、今年は去年に引き続き嫁ちゃんと二人で行ってきました♪

17時半からの山車・流し踊りが見れればいいなぁ~地下鉄に乗ったらやはり浴衣姿の人達ばっか。

築地口から交通規制で歩行者天国になってるので築地口で降りて後は歩いて屋台など見ながら行く事に。

予想通り、歩行者天国なったその場所から人人人!!!

浴衣着てカップルで来てる人、友達同士で来てる若い子、家族で来ている人達、いっぱい居ました!!

SC_03E_14-07-21_0002

山車のパレードまでまだ少し時間が合ったのでポートハウスに行ってフリーヒルズオーケストラのジャズを聴く事に♪

名物の全員浴衣で演奏で、扱っているのは西洋楽器なのに妙に「和」を感じさせるので好きです!

EOS_Kis_X2_14-07-21_0004EOS_Kis_X2_14-07-21_0001

んでもってポートハウス前のかき氷には長蛇の列がずーーーっと並んでました!

EOS_Kis_X2_14-07-21_0006

しばらくすると山車のパレードが始まり、「ヤレコノ」を踊りながら子供チームを先頭に各町内及びチームの山車が続々と登場!

ほぼ全ての山車は後部に太鼓があり、かわるがわる太鼓を叩いて気合を入れ練り歩きます。

どの山車も元気いっぱい活気いっぱいで祭りはこれだからいいなぁ~って思います!!

山車の屋根の上で音頭とってるにぃちゃん達もいます!

EOS_Kis_X2_14-07-21_0007EOS_Kis_X2_14-07-21_0008EOS_Kis_X2_14-07-21_0018EOS_Kis_X2_14-07-21_0011EOS_Kis_X2_14-07-21_0024EOS_Kis_X2_14-07-21_0022EOS_Kis_X2_14-07-21_0025EOS_Kis_X2_14-07-21_0027EOS_Kis_X2_14-07-21_0048EOS_Kis_X2_14-07-21_0042EOS_Kis_X2_14-07-21_0052EOS_Kis_X2_14-07-21_0054EOS_Kis_X2_14-07-21_0056EOS_Kis_X2_14-07-21_0055EOS_Kis_X2_14-07-21_0059EOS_Kis_X2_14-07-21_0060EOS_Kis_X2_14-07-21_0040EOS_Kis_X2_14-07-21_0038EOS_Kis_X2_14-07-21_0062EOS_Kis_X2_14-07-21_0061EOS_Kis_X2_14-07-21_0066EOS_Kis_X2_14-07-21_0065

山車のパレードの途中で女性会の流し踊りが長蛇の列で踊り歩きます!

長く長く・・・なげーーっよ!って思うほどで15分ぐらいは曲を変えながら踊って行きました!着物が綺麗っすよねぇ~♪

EOS_Kis_X2_14-07-21_0036EOS_Kis_X2_14-07-21_0028EOS_Kis_X2_14-07-21_0032EOS_Kis_X2_14-07-21_0033EOS_Kis_X2_14-07-21_0034EOS_Kis_X2_14-07-21_0035

山車のパレードが終わりつどいの広場へ集結しとるなかちょいと岸壁の方へ花火の場所取り状況を見に行くと・・・居るわ居るわw

嫁ちゃんと二人だけなので全然立ち見でOKなので総踊りの途中まで(花火大会が始まるまで)はつどいの広場に居る事に。

EOS_Kis_X2_14-07-21_0071EOS_Kis_X2_14-07-21_0070

山車が揃い、女性会の準備も完了。

来賓の言葉あったんだけど・・・大村知事と河村市長は必ず来るねぇ~

っで、大村知事は普通の挨拶だったけど河村市長は・・・やっぱりあの調子・・・っで巻き込まれた大村知事が一緒に燃えよドラゴンズの替え歌を歌わされてました。

(もうちょっとレベル上げてから歌って~www)

EOS_Kis_X2_14-07-21_0076EOS_Kis_X2_14-07-21_0075

来賓挨拶も終わり、総踊りも見物する事に♪

太鼓は各町内からかわるがわる叩く人が来てどどどどんっと♪

EOS_Kis_X2_14-07-21_0086EOS_Kis_X2_14-07-21_0087EOS_Kis_X2_14-07-21_0078EOS_Kis_X2_14-07-21_0085

そんでもって19時半近くになり、そろそろ移動しようとする前に上から全体をパシャリ♪

EOS_Kis_X2_14-07-21_0091

なんとかかんとか二人分見れる立ち見場を見つけ(っと言っても周り人だらけだけどね)時間に、っでカウントダウンが始まりオープニング花火がどかーーん♪

EOS_Kis_X2_14-07-21_0092

オープニングスターマインから始まりその後は早打ちとメモリアルとスターマインが順番に♪

中にはイラスト花火やアート花火なども次々と打ち上げられて行きました。

天気がよく風もあったので煙も滞留せずに流れて行ったのでとても良かったっす!

EOS_Kis_X2_14-07-21_0112EOS_Kis_X2_14-07-21_0104

EOS_Kis_X2_14-07-21_0119EOS_Kis_X2_14-07-21_0122

EOS_Kis_X2_14-07-21_0126EOS_Kis_X2_14-07-21_0128

中締め的に10号大玉花火の打ち上げ!

でっかーーー!!

濃尾大花火の20号よりかは小さいけどそれでも迫力満点でした!!

大玉の連続打ち上げはフィナーレの前にも有ったんだけどそれは動画の方で♪

EOS_Kis_X2_14-07-21_0131EOS_Kis_X2_14-07-21_0132

早打ち、イラスト、アート等の現代花火が続々と!

EOS_Kis_X2_14-07-21_0164EOS_Kis_X2_14-07-21_0165

EOS_Kis_X2_14-07-21_0149EOS_Kis_X2_14-07-21_0158

そしてフィナーレのメロディー花火。

今年のテーマは「サムライ」っでキル・ビルの曲から始まりました!

動画で撮っているのでそちらの方をご覧頂くとよいっす!

ラストのスターマインはカメラの枠に収まらず・・w

EOS_Kis_X2_14-07-21_0169EOS_Kis_X2_14-07-21_0171EOS_Kis_X2_14-07-21_0174EOS_Kis_X2_14-07-21_0177EOS_Kis_X2_14-07-21_0178EOS_Kis_X2_14-07-21_0175

 

EOS_Kis_X2_14-07-21_0180

花火大会も終わり、みなと祭りも終了・・・・だけど!!

これも風物詩、人が多すぎて帰れんw この状況はなかなか動きません!!

結局地下鉄に駅に行くまでに1時間半待ち、駅のホームで4回電車を見送ってからようやく乗れて2時間かけて帰宅。(通常30分チョイ)

これもお祭りの行事みたいなもんですw

SC_03E_14-07-21_0059SC_03E_14-07-21_0060

人でも去年より多く、花火もレベルアップしてる感じで今後もより賑わうお祭りになってほしいっす!!

名古屋港海の日みなとまつりの写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8343159

名古屋港海の日みなとまつりの動画はこちら→http://www.youtube.com/playlist?list=PLQGflOnHl3YzUbzuaX06eu0lHhkOMwlYo

名古屋港海の日みなとまつりの公式HPはこちら→http://www.nagoya-port-festival.com/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。