国営木曽三川公園巡り(フラワーパーク江南→オアシスパーク・アクア・トト・岐阜→138タワーパーク)

20 7月

夏休みの期間にどこにも行く予定が無かった両親連れてどっかに行こうという話を嫁ちゃんとしており、昨年は木曽三川公園センターに家族で行ったので今年はそれ以外の国営木曽三川公園に行ってみようという事になり午後半日巡ってきました。

SC_03E_14-07-20_0018SC_03E_14-07-20_0002

SC_03E_14-07-20_0001

フラワーパーク江南→オアシスパーク→138タワーパークの順で行く事にし、14時前に出発。

名古屋から1時間弱。

伏見から庄内緑地公園に抜けて63号をひたすら北上するルート。

フラワーパーク江南には14時半過ぎに到着。

夏バテ気味のおふくろなのでクリスタルフラワーで涼みがてら過ごせるようにと思って行ったけど、結局ずぅ~っと外を周り最後にクリスタルフラワーで汗を引かせてって事にw

フラワーパークとなっていますがメイン花壇やクリスタルフラワーの横にある市民花壇はそれほど大きくなくパークのメインは大芝生場で家族連れが小さいお子さんと元気に楽しむって感じいっぱい家族連れが居ました。

大芝生場の周りの散策ルートはけっこういい感じで出来ています♪

SC_03E_14-07-20_0021SC_03E_14-07-20_0009SC_03E_14-07-20_0015SC_03E_14-07-20_0016

ひまわり園があって背の低い観賞用のひまわりがちょっと咲いておりそこでパシャっと♪

SC_03E_14-07-20_0023

これがクリスタルフラワーで、内部は展示物や4階?とかでは体験教室とか色々な部屋があります。

SC_03E_14-07-20_0018

オイラはラベンダーやコスモス等の葉を踏むといい香りがして玄関とかで有効ですってやつを♪

SC_03E_14-07-20_0035

クリスタルフラワーの屋上にも出れます。屋上からは園内が一望できますが・・暑くって・・w

SC_03E_14-07-20_0030

 

フラワーパーク江南で撮った全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8341413


お次はオアシスパーク。

フラワーパーク江南から木曽川沿いの堤防を車で10分くらいのところです。

環境共生型テーマパーク「河川環境楽園」の敷地内にあるパークで観覧車・BBQ広場・子供広場等があり、そこに世界淡水魚水族館「アクア・トト・岐阜」があります。

当初は水族館がメインではなかったのですが、どうせなら行く?って話になりこれがまた面白かった!!

でっかい水槽とかは無かったんだけど木曽三川(特に長良川)のエリアから始まりメコン川とか中南アジア、そして最後はアマゾン川(アマゾン展がやってたので)で終わるという構成がよかった!!

展示物も色々な淡水魚が楽しめて最高でした!

入館してすぐにエレベータで最上階まで上がり、その後上記の流れに沿って下って来るという♪

2時間ぐらい居たけど両親もここ良かった!!って感じでした♪

SC_03E_14-07-20_0002SC_03E_14-07-20_0004SC_03E_14-07-20_0010SC_03E_14-07-20_0007SC_03E_14-07-20_0023SC_03E_14-07-20_0025SC_03E_14-07-20_0029SC_03E_14-07-20_0034SC_03E_14-07-20_0030

出た後にちょっとお腹が減ったのでオアシスパークの売店・屋台でケバブや食いものを♪

SC_03E_14-07-20_0035

オアシスパーク、アクア・トト・岐阜で撮った全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8341427


ラストは138タワーパーク。

オアシスパークを出て木曽川を愛知県側に渡ったすぐのところです。

電車の窓からとかはよく見てたけど上った事が無かったのでせっかく来たんだし上ってみようと♪

このぐらいから暗雲が広がりはじめ展望景色はいまいちだったけど何とか金華山岐阜城は見えました。

晴れだったら景色いいんだろうなぁ~

そしてツインアーチがなんで138メートルなのかの理由も判明!

138:いち・み・や で一宮市とかけてるんだ!!っと今更知りましたw

ついでに全日本タワー協議会なるものがあり、東京タワーに次いで名古屋テレビ塔が高いとか・・・今更ながら知りましたw

SC_03E_14-07-20_0001SC_03E_14-07-20_0004SC_03E_14-07-20_0002SC_03E_14-07-20_0005SC_03E_14-07-20_0006

ツインアーチを19時頃に降りたんだけどそのころにはお空はもう黒雲で覆われて雷鳴が・・・

DMC_FX700_14-07-20_0002

138タワーパークで撮った全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8341466

 

オアシスパークはほんとBBQとか準備して行けば一日過ごせる楽しいスポットで今度ゆっくりまた行ってみたいと思います♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。