森川花はす田

13 7月

今日は一日買い物に行く以外は何もやることが無かったのでフラっと公園にでも写真撮りに行こうかなぁ~って思ってたら、中日新聞の朝刊に「森川花はす田」の記事が載っており見頃で昨日今日とイベントもやっているという事で行ってみる事にしました。

20140713_14434720140713_144430

午前中は買い物に、イベントは13時までという事でそれまでには行けないので中日フォトメイツとの写真撮影は諦めましたw

車で県道40号と125号を下道で大須→名駅→黄金→名古屋西JCT→佐屋→森川と1時間弱くらいで行けました。

蓮の花をじっくりと見た事が無かったので時間も有ることだしゆっくり写真撮ってこようと♪

田んぼなので駐車場は無い・・とはいうものの流石に数台分のスペースは確保してありましたが、川挟んで横にある道の駅「立田ふれあいの里」の駐車場に停めました。

蓮は天気が良くないとあまり開花せず、しかも朝方に開いて午後には閉じるので曇りだし時間も遅めなので間に合うかな~と思ってたけどなんとか咲いていてくれました!

ってことで、先ずは蕾シリーズ。

蓮の花って咲いているのより蕾の方が目にするので蕾のイメージが凄いあるんだよねw

EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5329EOS_Kiss_X2_14-07-13_0001EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5324EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5336

お次は、なんかお釈迦様が出て来そうな感じがする開きかけ♪

EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5357EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5362

っで、咲いている花に行く前に散った後を先に撮影しました。

この部分って何なんだろうね?

雌蕊なのかなぁ~???

EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5341EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5359EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5340EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5342

もひとつわからんかった物そして、葉も閉じるんだという事が判明!

これは??

EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5343EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5339

午前中に雨が降ったので蓮の葉によくあるイメージがそのまんまありました♪

EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5335

40分ほどグルグルと咲いている花以外を見て回り、最後に咲いている花を。

30種類程あるらしいのですがよく違いが分からず、とりあえず鮮やかなピンク色、薄いピンク色、白色の蓮があることは確認♪

EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5347EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5350EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5353EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5355EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5356EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5363EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5366EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5367EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5371EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5376EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5348EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5372

蓮って要は字の如く根っこが蓮根でしょ、水田に葉が浮かんでてその上に花が咲くってイメージが有ったんだけど、実際はスゲー高くって花弁もでっかいんだな~って思いました!

EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5379EOS_Kiss_X2_2014_07_13_5358

昔子供の頃に家族でよくおちょぼ稲荷に行く時に蓮根畑の中を車で走った覚えがあるんだけど、大人になってから来ると全然違う感じがするんだなぁ~って思いました。

名古屋市内から車で1時間弱で来れる所でいいとこ見つけた!って感じっす♪

来年は天気が良くて早い時間帯に来ようと思います!

 

本日撮影した全ての写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8334439

 

森川花はす田関連HPはこちら→http://www.pref.aichi.jp/nogyo-shinko/cgi-script/search/search.cgi?action=res_detail&key=28

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。