愛・地球博記念公園 モリコロパーク

6 7月

愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」にてラベンダーフェアが開催されているという事で嫁ちゃんと二人で行ってきました。

モリコロパークは2005年に開催された万博「愛・地球博」の跡地に建設された祈念公園で県内最大級の公園です。

SC_03E_14-07-06_0001

実は昨夜まで行く予定は無く、プレミアムアウトレットに行くかコストコに行くかどっちにするかを嫁ちゃんと話してましたw

結果、コストコは例の会員制縛りで見送りでアウトレットは土岐プレミアムアウトレットかジャズドリーム長島のどちらか。

ジャズドリーム長島は混みそうなので土岐プレミアムアウトレットにしよう話がまとまりかけたが「どうせ行くなら7月後半の連休の時に時間をかけて行きたい」ってゴネはじめ・・・「んじゃ、明日はやめにするか」って事になりかけたとこで嫁ちゃんが「モリコロパークでラベンダーフェアやってるけど行ってみる?」っと言い始めて急遽行く事に。

広小路通を新栄から今池・覚王山・東山・上社と抜けた当たりまでは順調だったがそこからどん詰まり。。。

14時前に出て15時までの「ラベンダーの摘み取り体験」(先着順、50組まで)に間に合えばいいなぁ~って感じが既に駄目だなモードに。。。

15時過ぎにモリコロパークに着き駐車場にはスムーズには入れました。(500円先払い)

嫁ちゃんは記念公園になってから2回ぐらい来た事があるという事だけどオイラは万博以来の超お久なモリコロパーク。(あぐりん村の方には何回か長トラのイベントを見に行ってるんだけどね~)

時間も遅かったし天候も曇りでようなかったので早速ラベンダー園に向かい懐かしい感じの中歩いていくとチャイルド列車がお出迎え。

万博の時はいろんな乗り物が走っとったなぁ~と思いつつ・・・

SC_03E_14-07-06_0002

花の広場のところにあるラベンダー園にはすぐに着き、やはり花摘み体験は受け付け終了してました。

SC_03E_14-07-06_0003

ラベンダー園のすぐ南に懐かしいモリゾーとキッコロが!!

今は活動しとるんかな?

SC_03E_14-07-06_0004

っで、ラベンダー園に戻りいろいろと写真を・・・撮ろうとしていると蜂が蜜を吸いに♪

スゲーいっぱい居ました!そして蜜を吸うのに集中してるせいか近づいても全然こちらに反応しないので安心して撮影w

SC_03E_14-07-06_0010SC_03E_14-07-06_0012SC_03E_14-07-06_0013SC_03E_14-07-06_0007

足元見るとトカゲが走ってくわ蜂の他にも武士が飛んでくるわ、なんか・・・ラベンダーそっちのけでいろんな昆虫・蜂等をおっかけてましたw

バッタにカマキリもけっこういっぱい居ました!しかし・・青トンボって夏に活動するのかな?

SC_03E_14-07-06_0024SC_03E_14-07-06_0015SC_03E_14-07-06_0016SC_03E_14-07-06_0021

二人で昆虫発見ミッションを・・・花そっちのけだったので改めてラベンダーを♪

さすがラベンダー!スゲーいい匂いがします♪

30万本植えられているそうです。花摘みは先に来ていた家族連れのを見ていたのですが、どういう状態の花がいいか説明を聞いてから鋏で切って摘むみたいです。

SC_03E_14-07-06_0018SC_03E_14-07-06_0020SC_03E_14-07-06_0022SC_03E_14-07-06_0017

せっかく久しぶりに来たので他も回ろうってことで目玉の一つ「サツキとメイの家」を見ようとそこまで歩いていく事に。

花の広場というだけあり途中の道にもいっぱいの花が♪

SC_03E_14-07-06_0028SC_03E_14-07-06_0025

となりのトトロの主人公二人が住んでいた家が再現されているのですが中に入るのには要予約で今回は予約していなかったので外から見るだけでいいかな~ってことで。

途中、日本ゾーンがあった場所には「愛・地球博」日本ゾーンの永久設置モニュメント 日本の塔「月」が今尚設置されていました。

時間によってからくりが披露されるそうですがとりあえず今日はスルー。

SC_03E_14-07-06_0029

オイラはここから南・東の日本庭園ゾーンには万博時にも行っておらずお初。

嫁ちゃんが万博時に来てたらしくていろいろ当時の話を聞きながら向かう事に。

公園内はだだっ広いのでバスが走ってます。

SC_03E_14-07-06_0033SC_03E_14-07-06_0034SC_03E_14-07-06_0036SC_03E_14-07-06_0030SC_03E_14-07-06_0031SC_03E_14-07-06_0032

っでようやく「サツキとメイの家」の受付所に到着。

当日分の受け付けも既に終了していたのは知っていたが窓が開いていたのでとりあえずスタンプだけ押してきたw

んで、入口の横を通り写真だけ撮って家が一望できる展望台へ。

そこで、中にはあれがあるこれがあるという嫁ちゃんの説明を聞きました♪

SC_03E_14-07-06_0037SC_03E_14-07-06_0038SC_03E_14-07-06_0039SC_03E_14-07-06_0040SC_03E_14-07-06_0041SC_03E_14-07-06_0042

「もりのまなびや」方面は行かずに受付のところまで戻り、今度は違うルートで少しウォーキングコースを行く事に。

ちょっとした山の中を登り、林床花園、女神の丘方面を通って大芝生広場に出る事に。

だいぶ歩いたし登ったんでいい運動になったわぁ~女神の丘では東山スカイタワーや名駅ビル群が展望できるしね。

SC_03E_14-07-06_0043SC_03E_14-07-06_0044

大芝生広場ではフリーマーケットのイベントがやっておりお店がいっぱい出ていたのとステージではバンドが演奏してたのでけっこう賑やかでした。

ってか、モリコロパークってけっこう人が来るんだね!!

SC_03E_14-07-06_0046SC_03E_14-07-06_0045

大芝生広場の出店でちょっとした食いものを買って食べて一休みした後に最後に「愛・地球博記念館」に行こうと向かった。

万博当時は「迎賓館」で一般入場者は立ち入りできなかったんだけど記念館になってからは無料で入場可能・・・・っが!

なんとお休みの日だった件w

また今度来る時に「サツキとメイの家」と合わせてみる事にしようって事で♪

 

SC_03E_14-07-06_0047SC_03E_14-07-06_0048SC_03E_14-07-06_0049

駐車場に戻る前に地球市民交流センターのところに七夕イベントで地域の学生さん達が作った巨大短冊が展示されてました。

SC_03E_14-07-06_0050

15時に来てざっとこんだけで17時まで。

雨も降り始めたので帰宅しようとしたら来園客が一斉に雨で帰宅し始めたので駐車場でるのに30分・・・

でもまぁ~全部見ようとすると半日はかかる公園だね~。

今回見れなかった「愛・地球博記念館」・「サツキとメイの家」の他にもまだ施設があったり。

今度自転車借りてサイクリングコース出回るってのも一つの手だよね!

 

愛・地球博記念公園 モリコロパークの公式HPはこちら→http://moricoro-park.com/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。