形原温泉あじさいの里

15 6月

愛知県で数年前から有名になってきた「形原温泉あじさいの里」に行ってきました。

7年ぐらい前に一度行った事があるのだけど、そのころは宣伝も何もしとらず人もまばらで設備もまだまだ整っていなかったのだけど、今はもうばっちりの観光名所だねぇ~♪

父の日のお祝いを兼ねて行ってみようと、まだ行った事のない嫁ちゃんが言い出しっぺという事で行ってきました。

20140615_144948

まぁ、皆さんご存じ・・・ザックジャパンがワールドカップ予選第1戦コートジボワールに負けてちょっと残念だな気分だったけどそこは切り替えて。

サッカーを見終わり30分ほどで準備を整え12時近辺に自宅を出発。

名古屋市内を南下し北頭から23号バイパスに入りそのままひたすら1時間半かけて幸田まで走りインター降りて一回7iでトイレ休息。

下道を20分くらい走ると「形原温泉」という交差点にでて右折。

っが・・・そこから駐車場入り渋滞w

だよね!!!たぶん渋滞だろうと思ったけど・・・それでも予想していたより全然マシな渋滞でした。

ノロノロと進み20分ぐらいで目的の駐車場へ。

・・・・駐車料金は500円かかります・・・・

20140615_155317

荷物を出してゲートの方へ。

駐車場はあじさいの里の奥の方に有るので正面ゲートではなく西側ゲートからの入園でした。

・・・・・入園料は300円かかります・・・・・

ゲートの階段下る横に既にピンクのセイヨウアジサイの花壇が♪

んで降りてすぐのところの売店・休憩所でお昼ご飯代わり(運転していたオイラだけw)のみたらし団子を食べて一休みしてから回る事に。

園内の売店は個々一か所しかなくみたらし・やきそば・アイス等の小腹を満たす程度の物っす。

がっつり御飯をたべながらという方は中では食べれるスペースが無いので持ち込みの方は駐車場で車内がいいかと。

オイラ達も近くにどんな飲食店があるのかよくわからなくてw

20140615_14235420140615_142505

20140615_15521920140615_155222

っで、休憩所をでて右側すぐのところ。

(皆さん大体ゲートから向かって右側からグルット見て回っていました。)

「日本のあじさい展」がやっており、でらスゲー綺麗な鉢植えの紫陽花がずらっと並んどりました!

紫陽花ってボンボンみたいなセイヨウアジサイとひらぺったいガクアジサイという区分でしか知らんのだけどこうやってみるといろんな種類があるよね~~!

紫・青・ピンクの混ざった紫陽花なら見た事有るけど緑と薄ピンクの2重の色とか、白と青、白と赤の2重とか、花弁が丸っこい奴星型みたいなやつとか。

いや~こんないろんな種類の紫陽花見たの初めてでした!
(前こんなのやって無かった気が・・・)

EOS_Kiss_X2_14-06-15_0005EOS_Kiss_X2_14-06-15_0024EOS_Kiss_X2_14-06-15_0026EOS_Kiss_X2_14-06-15_0002EOS_Kiss_X2_14-06-15_0003EOS_Kiss_X2_14-06-15_0004EOS_Kiss_X2_14-06-15_0008EOS_Kiss_X2_14-06-15_0007EOS_Kiss_X2_14-06-15_0010EOS_Kiss_X2_14-06-15_0011EOS_Kiss_X2_14-06-15_0012EOS_Kiss_X2_14-06-15_0013EOS_Kiss_X2_14-06-15_0014EOS_Kiss_X2_14-06-15_0016EOS_Kiss_X2_14-06-15_0017EOS_Kiss_X2_14-06-15_0019EOS_Kiss_X2_14-06-15_0020EOS_Kiss_X2_14-06-15_0021EOS_Kiss_X2_14-06-15_0022EOS_Kiss_X2_14-06-15_0023EOS_Kiss_X2_14-06-15_0018EOS_Kiss_X2_14-06-15_0009EOS_Kiss_X2_14-06-15_0015EOS_Kiss_X2_14-06-15_0025

「あじさいの里」本体は「補陀ヶ池」と「補陀寺」の間の斜面一帯にあります。

写真「日本のあじさい展」を見終わった地点から見た休憩所(左)とあじさいの里のてっぺん部。

EOS_Kiss_X2_14-06-15_0027EOS_Kiss_X2_14-06-15_0028

あじさいの里まで来て階段で下まで降り満喫する事に。

もう~斜面一帯紫陽花だらけ♪

紫陽花はご存じの通り土の成分で色が変わるのである程度同じ色が固まっていても異なる色が混在するから余計にカラフルで最高だわ!

もうカメラ持ってる人がいっぱいw

特に今日は女性のカメラマンがいっぱい居ました!

20140615_14480220140615_145139

EOS_Kiss_X2_14-06-15_0045EOS_Kiss_X2_14-06-15_0032EOS_Kiss_X2_14-06-15_0036EOS_Kiss_X2_14-06-15_0037EOS_Kiss_X2_14-06-15_0044EOS_Kiss_X2_14-06-15_0049

W字状に階段が設置されておりそこを全部通るようにグルット回ってとにかくいっぱい写真撮りました!

ほたるの宿にも行ってみたのだけど残念ながらほたるには出会えずにリターン。

EOS_Kiss_X2_14-06-15_0047EOS_Kiss_X2_14-06-15_0057

20140615_154808

池に沿って進み紫陽花を売ってるお店をちょっとだけ見て丘の上にあるあじさいガーデンに向かう事に。

(買わなかったのは手入れが難しそうだとかで・・・(嫁談w))

EOS_Kiss_X2_14-06-15_0068EOS_Kiss_X2_14-06-15_0069

坂をちょっとだけ上りあじさいガーデンへ。

ここでようやく「あじさいの里」の石板が♪

記念撮影する人がいっぱいでなかなか撮るチャンスがw

20140615_15192920140615_151915

ま~ここもカラフルだわ~~~

あじさいの里本体程の広さは無いもののびっしり紫陽花が咲いていていいね~

 

EOS_Kiss_X2_14-06-15_0051EOS_Kiss_X2_14-06-15_0086EOS_Kiss_X2_14-06-15_0076EOS_Kiss_X2_14-06-15_0083

何やら鐘が見えていたのでガーデンの一番上まで行って鐘の方まで行ってみる事に。

「チャレンジの鐘」。

ニッポンチャレンジチームが出港する時に鳴らされた鐘だとか♪

んでこのあたりからだと蒲郡の市内とその向こうの三河湾がよう見えるわ。

EOS_Kiss_X2_14-06-15_0081EOS_Kiss_X2_14-06-15_0090

EOS_Kiss_X2_14-06-15_0088EOS_Kiss_X2_14-06-15_0089

展望エリアで一息ついて、駐車場に向かう事に。

戻る際にもパシャパシャと。

20140615_15471320140615_15334720140615_15335320140615_153405

園内にはこういった休憩所が数か所設置されているので、お年寄りも休み休み回ることが出来ます。

20140615_154845

最後にもう一つ勉強。

山あじさい、初めて知りました!

20140615_15491820140615_154926

最初にみたらしを食った休憩所の方かかる補陀橋。

20140615_155113

ほんと綺麗な紫陽花だらけだったので2時間近くかけてじっくり回っちゃいました!

っていうかそのぐらい時間かかっちゃいます!

蒲郡市・・・ラグーナと競艇が有名だけどもう一つ観光名所出来ましたね♪

 

16時頃出発し、このあと、道の駅 筆柿の里・幸田に40分程度よって買い物。

そっから・・・・・・元来た道を戻るんだけど・・・矢作川超えるまで23号バイパスが渋滞(/_;)

片道一車線だからね~・・・・・

帰りは行きの1.5倍の時間がかかりましたが何とか19時頃には名古屋市内に戻りロイホで父の日を祝いました♪

 

撮影した全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8304860

形原温泉あじさいの里のHPはこちら→http://www.katahara-spa.jp/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。