筒井町・出来町 天王祭

8 6月

今日は久々に愛知県名古屋市東区で行われている筒井町・出来町の天王祭に行ってきました。

筒井町の天王祭で知り合いが出るという事で午前中から嫁ちゃんと繰り出しましたが、天気が良くって絶好のお祭り日和でなによりでした!

DMC_FX700_14-06-08_0008

先ずは天王祭について。

牛頭天王という日本の神仏習合の神を祀る天王社のお祭りであり日本各所に天王祭は存在します。

その天王社の総本社は尾張津島天王祭・・・・お隣の市じゃんか(~_~メ)

因みに名古屋市では筒井町・出来町以外に針名神社の天王祭があるみたいです。

悲しいかな・・・針名神社の天王祭の開催日が海の日なので・・・・海の日みなとまつりに毎年行ってるので行った事が無いっす・・・

それはさておき。

筒井町・出来町の天王祭はちゃんと独立した二つの天王祭です。

町の場所が隣接してて同じ日(今年は7日(昨日)と8日(今日)、宵祭は6日の夜)に開催されるので徳川園では筒井町・出来町合同の山車揃えとからくり披露があります。

二日目の目玉である徳川園での徳川園山車揃え(からくり披露)

自宅から自転車で20分くらいのところなんだけど嫁ちゃんと二人で帰りに買い物に行く予定だったので近くのパーキング自動車を止めて行きました。

っが、入口着いたらもうなんじゃこりゃ状態w

門をくぐって入ってみるとまたもやw

でらいっぱいの人だかりだがやw

DMC_FX700_14-06-08_0001DMC_FX700_14-06-08_0002

人だからいの中を正面の方へ移動し、何とか正面の徳川美術館側で通路ではなく観客ゾーンへ入ることが出来ました!

揃えられている山車は全部で五輌。

筒井町の湯取車・神皇車。
出来町の鹿子神車・河水車・王羲之車

っす。

DMC_FX700_14-06-08_0008DMC_FX700_14-06-08_0007

先ずは中ノ切の河水車のからくり披露。

からくり披露の場所へ入り、徳川園の館長?から祝いの儀が(各山車にあります)

それからからくり披露を行い、どんでんの後次の山車と交代します。

DMC_FX700_14-06-08_0009DMC_FX700_14-06-08_0011DMC_FX700_14-06-08_0013DMC_FX700_14-06-08_0016

お次は古出来の王羲之車。

この暑い中皆さんほんと大変だね!でもそのおかげでこっちは楽しませてもらってました♪

DMC_FX700_14-06-08_0018DMC_FX700_14-06-08_0019DMC_FX700_14-06-08_0022

三番目は筒井町の湯取車。

からくり人形が4体で一番多いかな。

現存する山車の中で(名古屋市内の事だと思いますが)もっとも古い山車だそうです。

因みにこの湯取車のからくり披露は動画で撮ったので最後にYouTubeへのリンクを貼っておきます。

DMC_FX700_14-06-08_0027DMC_FX700_14-06-08_0028

四番目も筒井町の神皇車。

このチームに知り合いが出てました・・っが流石にここで声掛けは出来ず後で会おうと♪

湯取車が紙吹雪を出したの対してこちらは煙幕でした!

DMC_FX700_14-06-08_0029DMC_FX700_14-06-08_0035

最後は新出来の鹿子神車。

逆立ちして回りまくる人形と、端から端からまでカッ飛ぶ人形が印象的でした!

これで5輌全てのからくり披露が終了。

11時~12時の約一時間でした!

DMC_FX700_14-06-08_0041DMC_FX700_14-06-08_0043

左がからくり披露の場で階段及び階段の前は通路によりそこで見ようとする人や写真を撮ろうとする人は注意されていました。

因みに階段のところにいる人達はプレスの方達だそうです。

右は障害者用の特別観覧スペースです。

設置するのはとても良い事だけど・・・もうちょっと・・・正面に設置してあげた方が・・・

DMC_FX700_14-06-08_0048DMC_FX700_14-06-08_0047

からくり披露が終わった後、五組の頭が集合し山車揃え完了の儀が。

DMC_FX700_14-06-08_0056DMC_FX700_14-06-08_0054

山車揃え終了後、筒井町の二輌がすぐに曳きまわしに出るため外へ。

この間に知り合いに会いに行き嫁ちゃん合わせて挨拶と少し話も♪

本部のところで東日本大震災への義援金募集がやってました。

DMC_FX700_14-06-08_0057

先に出てきたのが湯取車。

曳きまわしの綱!!長いねぇ~!!

からくり披露の時には見えなかった山車の中のお囃子を奏でている方達が今度は拝見できました♪

DMC_FX700_14-06-08_0059DMC_FX700_14-06-08_0062DMC_FX700_14-06-08_0061DMC_FX700_14-06-08_0064DMC_FX700_14-06-08_0063

続いて神皇車。

こちらは曳き手が若い!!!・・・いや・・・五輌全て若いんだけどその中でも若かったw

それにしても、どんでんはいいよね~~

でら気合い入れて肩で担いで背中で押す!もうこういう気合入っている表情が大好きっす!

DMC_FX700_14-06-08_0065DMC_FX700_14-06-08_0068DMC_FX700_14-06-08_0070DMC_FX700_14-06-08_0071DMC_FX700_14-06-08_0072

そして二輌が町内曳きまわしに向かい我らは一旦帰宅する事に。

DMC_FX700_14-06-08_0073


帰宅した後、しばらく休憩。

んでもって19時からの灯入れ合わせて再度出張りました!

知り合いがいる関係上筒井町の天王祭(神皇車)の方へ。

湯取車と灯入れをする場所が異なります。出来町の天王祭の方は一か所で三輌全て灯入れしてました。

三か所とも近い場所です。

神皇車が灯入れをする建中寺公園へ今度は一人なのでケッタで向かうと・・・公園の横のローソンがおっきな駐輪場にw

お祭りで車両通行止めの規制がかかって得するとこはやはりコンビニw

どれだけかき込めたのだろう?

20140608_185557

っでケッタを止めて公園に入るとでらスゲーーー人!!

人人人!!!

やっぱ祭りはこうでなくっちゃ!人がいなくっちゃ!元気が無くっちゃ!活気が無くっちゃ!!

20140608_18570920140608_18590420140608_18590820140608_190007

ちょうど灯入れをしてるところでじっくり見れました。

下で提灯を準備する人、灯を付ける人、上に渡していく人、上で撮り付ける人。

それぞれがスムーズに作業をして20分くらいで提灯の灯入れ完了。

DMC_FX700_14-06-08_0076DMC_FX700_14-06-08_0075

DMC_FX700_14-06-08_0077DMC_FX700_14-06-08_0078

DMC_FX700_14-06-08_0094DMC_FX700_14-06-08_0079DMC_FX700_14-06-08_0080DMC_FX700_14-06-08_0081DMC_FX700_14-06-08_0087

出発する前に再度公園に。

名古屋では大定番(中部と大阪にしかないという事を3年前に知った)の玉せん、サメツリの屋台も出てるし!

テント張ったるとこでワイワイやってる人もいるし!遊具で遊んでる家族連れもいるし♪

DMC_FX700_14-06-08_0088DMC_FX700_14-06-08_0089DMC_FX700_14-06-08_0090

戻ってみたら何やらし儀が取り行われていました。

山車を担ぐ人が一人一人名前を呼ばれ、一人で山車を担げたららご褒美!!

全員担げました!!

その後出発時刻になり千秋楽の場所へ向かい出発していきました。

DMC_FX700_14-06-08_0091DMC_FX700_14-06-08_0092DMC_FX700_14-06-08_0093DMC_FX700_14-06-08_0097

一方の湯取車。

灯入れ場所に行くと当然ながらもう灯が入っている状態。

そしてこちらは気合い一発のどんでんを披露(動画で有ります)

そこで気付いた。委員の人用の提灯がちゃんとあるんだね♪

DMC_FX700_14-06-08_0100DMC_FX700_14-06-08_0102DMC_FX700_14-06-08_0101DMC_FX700_14-06-08_0104

最後に出来町の天王祭の方へ行ってみるとこちらも三輌全てに灯が入り出発待ち状態。

写真撮ってて気付いたけど、筒井町の方の提灯には町名と山車名が一文字ずつ入ってたけどこちらは紋様ような柄の提灯でした。

んで、大きなうちわ。

正面側に「中」の文字で裏側に「綱頭」の文字。

「中」は何を意味するのかわからないけど「綱頭」はわかった。

綱を引っ張る人達の先頭に居るので「綱頭」。離れた後ろからでもわかるようになってるんだね~。

っで時間が来て出発。

この三輌の曳きまわしも動画で撮ってあります。

DMC_FX700_14-06-08_0108DMC_FX700_14-06-08_0113DMC_FX700_14-06-08_0112DMC_FX700_14-06-08_0109DMC_FX700_14-06-08_0114DMC_FX700_14-06-08_0115

20時半から業者が自宅近くのサテンに物を持ってくるので千秋楽は諦めて帰宅する事に。

でもいいよねぇ~祭りに合わせて街並みを祭りモードに♪

こういう一体感が好きだし、まつりの良い所だよねぇ~!!

DMC_FX700_14-06-08_0099DMC_FX700_14-06-08_0098

 

社会人になってから行っていないお祭りで久しぶりだったのでとてもワクワクしました!

来年は是非とも千秋楽を見たいっす!!!

 

 

公式HPかどうかはわかりませんがHPはこちら→http://higashiku-dashi.or.jp/

本日撮影した全ての写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8297921

本日撮影した動画4本の連続再生リストはこちら→https://www.youtube.com/playlist?list=PLQGflOnHl3YyMz01MWLq0rW_h688TAhKB

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。