2014年 熱田まつりの花火

6 6月

昨日6月5日の予定であった熱田まつりが雨天順延され今日になったので、仕事終わってソッコー行ったら花火に間に合いました♪

20140606_201603

熱田まつり』について。

花火がメインのように思われるかもしれませんが熱田まつりは別名『尚武祭(しょうぶさい)』とも呼ばれ、正式には熱田神宮の最大の神事『例祭』です。

天皇陛下の勅使を迎え、国の平安や皇室の繁栄が祈念されるお祭りです。

午前9時から熱田神宮の境内にて弓道の射会から始まり、柔道、剣道、献茶、献花等様座な行事が執り行われます。

中でも目を引くのが大きな献灯巻わらで東門、西門、南門にそれぞれ設置され日が暮れると提灯に火が入り一層綺麗です。

屋台もいっぱい出ており若い人達や家族連れで賑わいます。

また、地元名古屋地方ではこのお祭りから浴衣が解禁となる風習があり、夜の花火には浴衣を着た方達が夏の始まりを楽しみます。

今年の熱田まつりこと例祭はこんなスケジュールでした。

http://www.atsutajingu.or.jp/jingu/pdf/2014_atsutamatsuri.pdf

 

っで。

仕事が19時過ぎに終わり急いで向かう事に。

熱田神宮が自転車で15分くらいのところにある特権w

仕事終わりでも花火には十分間に合いました!!(始まってはいたけどね)

20140606_19553620140606_195553

多くの方が熱田神宮から歩きで来られるため白鳥庭園側は大概人でいっぱいです。

っが、打ち上げ会場の熱田公園野球場のすぐ北側がけっこう穴場で綺麗に見えます♪

(野球場のバックネットに花火がかからないように気を付けてね♪)

20140606_19583320140606_195820

仕事帰りの為一眼レフを持っておらず今年はスマホ撮りで。

オートフォーカスが効いちゃうんでけっこうな確率でボケたりしましたが、それはそれでなかなかいいかも♪

SC-03E_14-06-06_0015SC-03E_14-06-06_0020SC-03E_14-06-06_0023SC-03E_14-06-06_0029

19時40分~20時30分の約1時間。

最後は連発からのスターマインで終了っす♪

名古屋市内で見られる数少ない花火の一つ。

ちょうど雨も止んでいて今年も見れて最高でした♪これから始まる夏のお祭りシーズン楽しみ!!

早速明日も仕事がてらにお祭り行ってきます♪

 

撮影した全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8295551

 

熱田まつりの花火-再生リスト
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。