第11回 犬山踊芸祭

1 6月

今年で第11回目を迎え昨日(5/31)今日(6/1)と愛知県犬山市で開催された『犬山踊芸祭』によさこい祭りに行くのが久々の嫁ちゃんと二人で行ってきました♪

tougeisai2014-Disp

『犬山踊芸祭』とは。

「自分達の手で祭りを作ってみたい」という夢を2・3人の犬山市民の方が呑みながら語ったところから始まったお祭りとのことです。

犬山市には『笑゛(じょう)』という素晴らしいチームがあり、犬山踊芸祭のホストチームとして活躍されています。

オイラがまだ踊っていたころには無かったお祭りで2004年が第1回 犬山踊芸祭開催でした。

開催日は二日間あるのですが、目玉の一つはなんといっても初日の夜に犬山市体育館が「ナイト会場」となって開催される『よさディスコ』!!

写真・ビデオ・ストリーム配信、一切禁止で現場にいる皆で楽しくフィーバーしようってものw 今年は初日は行けなかったので残念だったのですがいつか嫁ちゃんと二人で行ってみたいっす!(1人では何度かあるので・・・)

 

さて、15時ジャストに名鉄犬山駅に嫁ちゃんと二人で到着。

久しぶりのよさこい祭りである嫁ちゃんは見る方に集中、、、っでオイラは見る方と写真を撮る方の両方に集中w

 

何故に15時までに行かなければならなかったのか。

それは当然『極津』が15時5分から「犬山駅東広場(からくり)会場」で演舞するからw

あっついのに踊り子さん全員メッチャ笑顔でハジケテました♪

っでオイラがファンの『極津』っす♪

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0001EOS_Kiss_X2_14-06-01_0004EOS_Kiss_X2_14-06-01_0009EOS_Kiss_X2_14-06-01_0005

次に登場してきたのが『江南よさこい連~kohga~』

初見のチームで踊りもまだ若いチームでした~今後頑張ってぇ~!

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0015EOS_Kiss_X2_14-06-01_0012EOS_Kiss_X2_14-06-01_0013EOS_Kiss_X2_14-06-01_0014

お次は『響天動地』

シニアとヤングの混合チームではんなりと踊られていました♪

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0016EOS_Kiss_X2_14-06-01_0017EOS_Kiss_X2_14-06-01_0018EOS_Kiss_X2_14-06-01_0019

そして『夢道源人』登場!

何回も見てるけど、やっぱり約2名歌舞伎調w

ま~でもこのチームも完成されてるよねぇ~

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0024EOS_Kiss_X2_14-06-01_0026EOS_Kiss_X2_14-06-01_0028EOS_Kiss_X2_14-06-01_0034EOS_Kiss_X2_14-06-01_0037EOS_Kiss_X2_14-06-01_0023

んでこちらも初見の『岩倉鳴子踊りの会 五条川桜』

なんか、和傘なんだけど衣装がどこか中華な感じがして、若いチームっぽいけど踊りははんなりそして一部元気に、衣装は中華でアイテムは和 ってな感じ。

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0042EOS_Kiss_X2_14-06-01_0043EOS_Kiss_X2_14-06-01_0045EOS_Kiss_X2_14-06-01_0048EOS_Kiss_X2_14-06-01_0044EOS_Kiss_X2_14-06-01_0046

ほんでもってこのブロックで圧巻の演舞だった『信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい』

若いし!!飛ぶし!!!キレがあるし!!!!

何も言う事はないよねぇ~♪

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0050EOS_Kiss_X2_14-06-01_0051EOS_Kiss_X2_14-06-01_0052EOS_Kiss_X2_14-06-01_0053EOS_Kiss_X2_14-06-01_0059EOS_Kiss_X2_14-06-01_0060

和っしょいの後も大学チーム『中京大学 晴地舞』で元気いっぱい!

こっちも飛ぶし!!元気だし!!

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0066EOS_Kiss_X2_14-06-01_0069EOS_Kiss_X2_14-06-01_0063EOS_Kiss_X2_14-06-01_0062

2チーム弾けた大学チームが続いた後は家族チーム的な『駆気乱』

いつもちびっこが頑張ってるよねぇ~

見てたら振りももうバッチリだし!!!

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0070EOS_Kiss_X2_14-06-01_0071EOS_Kiss_X2_14-06-01_0072EOS_Kiss_X2_14-06-01_0073EOS_Kiss_X2_14-06-01_0079EOS_Kiss_X2_14-06-01_0077

犬山駅東広場(からくり)会場のラストはスタッフチームの『自笑踊』

大変申しわけありません。

メイン会場へと向かってしまいましたm(__)m

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0081

さて、てくてくと駅前から歩いて数分のメイン会場である「石作公園」に到着。

前会場でスタッフさんが熱中症で救急車で搬送された踊り子さんがいるので対策をしっかり!!と言っていたのですが・・・

歩いていると救急車と消防車が何台か停まってました・・・

踊り子さん大変だろうけどしっかりと熱中症対策をして今後のよさこい祭りに備えてください!

んで、チト腹が減ったオイラ達は屋台で適当になんか買う為に物色。

っでどの途中にメインステージの方で誰か上がってきた感じがして行ってみると・・・

20140601_16131620140601_16133120140601_16120720140601_161248

大村愛知県知事がステージに上がり祝辞を述べてました。

っが・・・腹が減っているオイラ達は祝辞が終わったらまた屋台の方へと・・・これが失敗・・・

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0082

屋台で適当に買って食ってるうちにファイナルステージの演舞が始まってまって『夜宵』の演舞が遠目でしか見れんかった・・・・残念!!

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0083

チョっとずつ空いてる場所を探しながら前に出て次の『kagura』は何とか見える位置にw

でっかい太鼓!!!っと思ってたらその上に踊り子が!!!!

どのチームもそうなんだけど、男性は時には超気合い一発、女性は艶やかに演舞♪

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0088EOS_Kiss_X2_14-06-01_0084EOS_Kiss_X2_14-06-01_0085EOS_Kiss_X2_14-06-01_0086

っでここでも元気いっぱい♪

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0091EOS_Kiss_X2_14-06-01_0092EOS_Kiss_X2_14-06-01_0090EOS_Kiss_X2_14-06-01_0094

お次は『半布里』

ま~MC気合入ってるわ!!

そして女性の衣装も凄いよね~んで獅子舞出てくるし!

歌い手さん綺麗な声だし!

文句無し!!

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0096EOS_Kiss_X2_14-06-01_0097EOS_Kiss_X2_14-06-01_0098EOS_Kiss_X2_14-06-01_0099EOS_Kiss_X2_14-06-01_0100EOS_Kiss_X2_14-06-01_0101EOS_Kiss_X2_14-06-01_0108EOS_Kiss_X2_14-06-01_0111

ここで登場!『名古屋学生チーム『鯱』』

あのフレーズ「うたお~まい~、おどろ~まい~、さわご~まい~、名古屋へいこま~い~」の今年バージョンがなんか少し変わったトーーンで良かった!!

飛んだりはしゃいだりという舞はあまりないけど鯱らしい乱れない演舞は今年も健在っす♪

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0114EOS_Kiss_X2_14-06-01_0117EOS_Kiss_X2_14-06-01_0115EOS_Kiss_X2_14-06-01_0119EOS_Kiss_X2_14-06-01_0121EOS_Kiss_X2_14-06-01_0122

そして去年の覇者『京炎そでふれ! 輪舞曲』の登場!

男性は目いっぱい気合い入れて!女性は京を感じさせる衣装と舞で!

今年も愛知のよさこい祭りいらっしゃいました♪

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0126EOS_Kiss_X2_14-06-01_0128EOS_Kiss_X2_14-06-01_0130EOS_Kiss_X2_14-06-01_0132EOS_Kiss_X2_14-06-01_0134EOS_Kiss_X2_14-06-01_0135EOS_Kiss_X2_14-06-01_0138

ファイナルステージ最後の演舞は『MAIYA』

衣装はシンプルな衣装、演舞もよさこいソーランの基本に忠実な演舞という感じ。

ただ、メッチャ気に入ったのが前列の男性踊り子さんのホントに歌舞伎を思わせる表情!!

スゲーわ!!

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0143EOS_Kiss_X2_14-06-01_0145EOS_Kiss_X2_14-06-01_0146EOS_Kiss_X2_14-06-01_0147EOS_Kiss_X2_14-06-01_0148EOS_Kiss_X2_14-06-01_0149EOS_Kiss_X2_14-06-01_0150EOS_Kiss_X2_14-06-01_0151

ファイナルステージ全チームの演舞が終了しここでホストチームの『笑゛』のラスト演舞。

今年の笑゛もスゲーわ何これ?メッチャ生き生きしてるがや~~!!

犬山踊芸祭ではホストチームなので当然審査対象外なんだけど・・今年もどまつりやソーランで活躍してくれそう!!!

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0152EOS_Kiss_X2_14-06-01_0154EOS_Kiss_X2_14-06-01_0155EOS_Kiss_X2_14-06-01_0157EOS_Kiss_X2_14-06-01_0158EOS_Kiss_X2_14-06-01_0161EOS_Kiss_X2_14-06-01_0162EOS_Kiss_X2_14-06-01_0164EOS_Kiss_X2_14-06-01_0167EOS_Kiss_X2_14-06-01_0170EOS_Kiss_X2_14-06-01_0173EOS_Kiss_X2_14-06-01_0174EOS_Kiss_X2_14-06-01_0175

笑゛の演舞が終わりファイナルステージの審査発表前に恒例のご挨拶。

っが、今年は参加チームも増えて93チームになって浮かれた面もあるのか・・会場に救急車を入れざるを得ない事態になり、また周辺の違法駐車のクレームも多く反省する点が多かった第11回になったとのお話がありました。

熱中症は見る側も演舞する側も両方気を付けて、そして違法駐車は見る側だよねぇ~モラルをわきまえて見ないと楽しいお祭りも楽しさが減っちゃうから気を付けないと。

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0176

そして表彰式。

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0177

暑さのせいかいろいろと段取り違いが発生し・・・司会のおねーさんもわたわたw

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0178

そして感動の大賞受賞チームの発表!!

今年は『半布里』が大賞受賞しました!

そして、オイラの真横に『半布里』の踊り子さん達が居て涙流しながら抱き合って喜んでました!

発表の時にそのチームの演舞の音楽がイントロで流れるのですが、それを聞いた瞬間に真横で歓声があがってびっくりしました。

EOS_Kiss_X2_14-06-01_017920140601_174818

『半布里』おめでとう!!!!

怪我や東京出張で出れなかった踊り子さんも見に来ていたので皆一緒に和になって喜んでました♪

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0180EOS_Kiss_X2_14-06-01_0181

大賞受賞の演舞です!

改めて見ると凄いよね~♪

もうホント皆嬉しそうに踊ってるし♪

笑顔ばっかりの演舞!

お疲れさまでした♪

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0183EOS_Kiss_X2_14-06-01_0185EOS_Kiss_X2_14-06-01_0187EOS_Kiss_X2_14-06-01_0188EOS_Kiss_X2_14-06-01_0189EOS_Kiss_X2_14-06-01_0191EOS_Kiss_X2_14-06-01_0124

そしてラストは総踊り!!

去年からどまつり総踊りに加わった「イエッホー」から始まり、あいちったセントレアへ続き、ラストはやっぱり犬山踊芸祭のテーマの総踊り「イキイキ絶好調!!」

二日間のお祭り踊り子さん皆さんホントにお疲れさまでした!!

最後はメッチャ楽しく、嫁ちゃんを強引に巻き添えにして総踊りを踊ってました♪

来年も是非見に来ようと思います!!!

EOS_Kiss_X2_14-06-01_0192EOS_Kiss_X2_14-06-01_0193EOS_Kiss_X2_14-06-01_0194EOS_Kiss_X2_14-06-01_0195

 

本日撮影した全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/top/1010550

犬山踊芸祭のHPはこちら→http://tougeisai.net/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。