鶴舞公園の花菖蒲

31 5月

毎朝のウォーキングを欠かさない両親から公園の菖蒲が咲いて見頃になり始めたと聞き家のことが一段落ついたのでカメラを持って写真を撮りに行ってきました。

20140531_155802_1丁目

鶴舞公園の花菖蒲は約90種2万株花菖蒲で名古屋を代表する花菖蒲・・・っらしいがや・・・

全然気付かんかったwww

ま~言われてみれば、あま市とか豊橋市とか岡崎市とか、お隣の静岡県には大変立派な菖蒲園があるのだけど名古屋市内って言われるとここしか追いつかんわ・・

菖蒲園があるのは鶴舞公園の南東側。野球場と竜ヶ池の横っす。

20140531_164105_2丁目20140531_163736_2丁目20140531_163742_1丁目20140531_164043

行ったのは午後4時近く。

それほど人はいなかったんだけど若い女性グループが3グループ、アップルがちらちらと後はカメラもったおっちゃんがちらちら。

西日を背に受けて先ずはローアングル・・というか平行から撮れるよう道の端に腰を下ろして撮影開始。

こう絨毯っぽくなっているのはなんというか、絨毯感が出るように撮ってみたいんだよねぇ~~

EOS_Kiss_X2_14-05-31_0040EOS_Kiss_X2_14-05-31_0015EOS_Kiss_X2_14-05-31_0018EOS_Kiss_X2_14-05-31_0032

花の蕾がけっこう好きなんだけどきっかけはこの花菖蒲です。

こう・・ドリル感が好きでw

一生懸命頑張って頑張ってドリルを大きくしてパァ~って咲く感じが何とも♪

EOS_Kiss_X2_14-05-31_0022EOS_Kiss_X2_14-05-31_0019

腰をおろして撮っている最中に飛蝗はっけーーん!!

ビシーーーっと動かずに蕾にしがみついてますw

EOS_Kiss_X2_14-05-31_0016EOS_Kiss_X2_14-05-31_0017

その後、3つにわかれている菖蒲園それぞれで上からの撮影を開始。

最初は固かったあのドリルがパァ~っと開花するとその後はしなぁ~~となって白・黄色・紫・薄紫・臼ピンクの綺麗な花弁を開いているのが何とも和風でたまりません♪

EOS_Kiss_X2_14-05-31_0039EOS_Kiss_X2_14-05-31_0001EOS_Kiss_X2_14-05-31_0004EOS_Kiss_X2_14-05-31_0005EOS_Kiss_X2_14-05-31_0007EOS_Kiss_X2_14-05-31_0009EOS_Kiss_X2_14-05-31_0028EOS_Kiss_X2_14-05-31_0030

何年も写真撮ってるけど未だにアヤメ類の3種類の見分け方がわかりませんw

アヤメ・ショウブ・カキツバタってパッと見分けれる方法ってあるの?

しかも、これは完全なる余談ですが・・・PCでキーボード入力する時にIMEで「あやめ」って入力すると漢字は「菖蒲」が出てきます。「しょうぶ」も「菖蒲」です。

ますますわけわからんwww

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。