庄内緑地公園の薔薇園

25 5月

名古屋市西区にある庄内緑地公園の薔薇園に行ってきました。

鶴舞公園が近いのでいつも鶴舞公園の薔薇園に行くのですが、調べてみたら庄内緑地公園の薔薇園も規模が大きく、一回行ってみようってことで♪

 

EOS_Kiss_X2_14-05-25_0041

20140525_15013720140525_145722_1丁目

家族で車で行くか地下鉄で行くか悩んだ結果、車で行ったのですが・・・

それが裏目に出ました・・・

22号を北上し庄内川を渡る手前(名古屋市側)から渋滞・・・

いつも庄内緑地公園に行く時に渋滞しなんかしたことが無かったのでまさかとは思ったんですが・・・原因は薔薇園の客というよりも庄内緑地公園でBBQをやる人達で渋滞。

40分ぐらい待たされてやっと駐車場に入れました!

っで降りて園内に入ると大噴水や芝生広場で子供達と一緒に笑う家族連れでいっぱい。

芝生広場にテント張って過ごしている人も中には居ました。

EOS_Kiss_X2_14-05-25_0001EOS_Kiss_X2_14-05-25_0015EOS_Kiss_X2_14-05-25_0005EOS_Kiss_X2_14-05-25_0008EOS_Kiss_X2_14-05-25_0009EOS_Kiss_X2_14-05-25_0012

薔薇園は広大な庄内緑地公園の真ん中にあり一生懸命管理人の方が手入れをされてました。

そのせいか、鶴舞公園の薔薇よりも花弁が大きいように感じました。

背の低い薔薇は手前に、背の高い薔薇は奥に、その配置もなかなか上手く配置されており通路から全ての薔薇が鑑賞できます。

20140525_152504_1丁目20140525_152644_1丁目

ボート池側から見た薔薇園の全体っす。

庄内緑地公園自体がでっかい公園なので薔薇園もでっかくて数が多いっす。

EOS_Kiss_X2_14-05-25_0037EOS_Kiss_X2_14-05-25_0019EOS_Kiss_X2_14-05-25_0030EOS_Kiss_X2_14-05-25_0033EOS_Kiss_X2_14-05-25_0036

天気が良かったので元々暖色系の薔薇がとても綺麗でしたし、白薔薇系も太陽光でキラキラ輝いてました♪

20140525_152236_新替

芝生広場側から来たのでちょうど薔薇園を一通り鑑賞してボート池の方も見てみると釣りやる人やスワンボートに乗る人やレンタルサイクリングでサイクリンロードを走る人がいっぱいw

なかでも外国人も多く、ラジカセ担いでビートの効いた音楽をおっきい音量でかけながらサイクリンしてる外国人をみると海外ではこういうのが普通なんだよなぁ~って思っちゃいました。

EOS_Kiss_X2_14-05-25_0018EOS_Kiss_X2_14-05-25_0006EOS_Kiss_X2_14-05-25_0017

っで同じ道を戻りつつ写真をパシャパシャ♪

なんか、黄色い薔薇ってあまり薔薇って感じがしないよねぇ~なんでだろうか???

EOS_Kiss_X2_14-05-25_0025EOS_Kiss_X2_14-05-25_0026EOS_Kiss_X2_14-05-25_0027EOS_Kiss_X2_14-05-25_0028EOS_Kiss_X2_14-05-25_0029EOS_Kiss_X2_14-05-25_0038EOS_Kiss_X2_14-05-25_0020EOS_Kiss_X2_14-05-25_0022

行きは単発か全体像を撮りつつ来たので帰りはちょっと引いた感じやローアングルから写真撮りつつ戻りました。

こうやって写真撮ってると、一度薔薇の絨毯ってのを体験したくなったりして♪

(痛いだろうけど・・(^_^メ))

 

でもまぁ~若い女性の方達はどうしてもやりたくなるんだろうけど、薔薇の横に顔を近づけてスマホで自撮りとか、友達と一緒に薔薇を囲んで撮ったりとかしてたけど・・・花壇に入っちゃいかんのだよ。

手入れが大変なんだから根が折れたり、何かにひっかかって茎が折れたりするからね。

あと写真撮る人もずっと同じ場所でレンズくっつけて撮るのはやめよう。構図がいいからベストショットを撮りたくなるのはわかるけど他の人も撮りたいんだよ。

その辺のマナーは鑑賞する人もわきまえないとね♪

 

いつも行き慣れている鶴舞公園の薔薇園と比較すると

品種は鶴舞公園が約120種、庄内緑地公園が約60種と品種は鶴舞公園の方が多く、数は鶴舞公園が約1700株、庄内緑地公園が約2400株と庄内緑地公園の方が多い。

よって、いろんな種類の薔薇が見たければ鶴舞公園。

一面薔薇の絨毯ってのが味わいたければ庄内緑地公園って感じかな♪

他のリクリエーションとか兼ねていくなら庄内緑地公園がまさにぴったり!!

帰りに駐車場を出て公園内をぐるっと回って22号に出るまで庄内川沿いのところはBBQやる人たちでいっぱいでしたw

庄内緑地公園の薔薇園の全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8282274

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。