茶臼山高原の芝桜まつり

18 5月

愛知県で芝桜っといえば・・・で

茶臼山高原の芝桜まつりが昨日17日から始まったので行ってきました。

普段あまり三河地方に行かないのでその奥、奥三河・・・長野県との県境の方面は初めて!

一回は行ってみようと思っていた所でちょうど芝桜の季節、しかも晴天予報という事で♪

20140518_144526_タヒラ

自宅を出発したのが9時半頃。

猿投グリーンロードを使うかどうか迷ったあげく20分チョイしか違わないので一般道で行くことに。

名古屋の真ん中から赤池の方に出て、58号をひた走り豊田市内で153号(飯田街道)に移り11時頃に一回セブンイレブンでトイレ休憩。

その後、足助トンネルを抜け、伊勢神トンネルを抜け稲武町で247号に移り80号に移り茶臼山高原道路へ移り、スゲー順調に走っていたのだが・・・

駐車場の2キロ手前からの大渋滞で待つ事2時間くらい。。。。やっとのことで駐車しました。

第4駐車場というちょっと離れた駐車場だったんだけど、第3・第4駐車場⇔リフト昇降口のシャトルバスが15分間隔で出ていたのでそこは助かりました。

20140518_135227_御所平20140518_135642_御所平20140518_13593020140518_140225

美味しい五平餅を!!っていうおふくろの要望も有り、昼食は屋台でいろいろ買う事に。五平餅は複数店出展していて一番おふくろ好みの五平餅で統一。

後はおやきとコロッケ♪

この五平餅がでら美味くって・・・・この状態で保存して持ち帰りたいくらいだった!

20140518_141412

っで目の前でリフトの大行列を見ながら飯くってたら親父がリフトの券買って並ぶからお土産見てきていいって!!

たまにはいいことするね~w

20140518_14253420140518_143206_御所平

そんな親父の並びの甲斐があり15分ぐらいでリフトに乗れました。

30分待ちって看板に書いてあったけどリフトは止まらず運転するので回転早いよねぇ~♪ 久しぶり・・3年前の伊豆旅行以来かな?リフトに乗ったのw

20140518_144015_タヒラ20140518_144019_タヒラ

リフトが到着する少し前から芝桜が敷かれており、そこはまだまだ咲いていなかったんだけどリフトの下に芝桜で芝桜が作られていました♪

EOS_Kiss_X2_14-05-18_0001

リフトの降り口から芝桜はすぐ近く。

EOS_Kiss_X2_14-05-18_0027

全体的には5分・6分咲きって感じだったけどそれでも初めて見る芝桜はとても綺麗でやさしい感じでした♪

芝桜の会場は普通に歩くと10分くらいかな・・・写真を撮りながら回ると30分くらいの広さです。

EOS_Kiss_X2_14-05-18_0015EOS_Kiss_X2_14-05-18_0018EOS_Kiss_X2_14-05-18_0026EOS_Kiss_X2_14-05-18_0007EOS_Kiss_X2_14-05-18_0008EOS_Kiss_X2_14-05-18_0010

初めて見た芝桜の絨毯♪

ピンク・薄ピンク・紫・薄紫・白と♪

まだまだ絨毯が敷かれ切れていない状態でしたが初回を楽しむには充分な光景でした!

ただ・・・・標高が1300メートルくらいで気温が低く15°くらいだったので長袖着ていっても寒かったっす!風邪も強かったし。

EOS_Kiss_X2_14-05-18_0022EOS_Kiss_X2_14-05-18_0021EOS_Kiss_X2_14-05-18_0024

芝桜会場側のリフト昇降口の近くにある「恋人の聖地」にも行きました!

なんか後で調べてみたらリフトの券を買う時に同じところでピンクのストーン(多分芝桜イメージ)を買ってそいつをこの石の枠内に投げ入れて願い事をすると叶うとか。

ストーンは買ってなかったのでとりあえず嫁ちゃんと願い事だけしてきましたw

 

20140518_15354320140518_15365420140518_15370320140518_15344020140518_15350520140518_153518

とりま、お土産屋台はこんな感じ。

1種類だけ購入~

20140518_152959

こいつはいも煮イベントで使うみたいっす!

20140518_161719

帰りに寄ろうと決めていた道の駅グリーンポート宮嶋・・・・ここがちょっと残念で・・・買う物が無かった・・・

 

20140518_172406_オノ20140518_172808_オノ20140518_173409_オノ20140518_172606_オノ20140518_172632_オノ20140518_172648_オノ

っでもそこは抜け目無くw

行きに稲武町で見つけてでら混んでそうでだったので帰りにとスルーした道の駅 どんぐりの里いなぶに寄り、お土産の大五平餅や野菜 他いろいろ買いました♪

燕の巣がいくつかあり、募金もしていたのでちょっとだけ募金してから帰宅の途に。

 

行きとは違う道、豊田市内中心を通り153号に合流してみよし、東郷、日進を走り、赤池で抜けて名古屋市内に。

名古屋からだと行き帰りで5時間くらいかかるけど、大自然に満ちたいい感じの道をひた走り、綺麗な芝桜を見て美味しい五平餅を食べる。

とても充実した1日でした♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。