第8回 よさこい夢まつり

5 5月

5月3日から行われていた『第8回よさこい夢まつり』の最終日を見に熱田公園と名古屋港ガーデンふ頭に行ってきました。

今年の夢よさは願道商店街での前夜祭ではなくなり、前夜祭も名古屋港ガーデンふ頭で行われるようになったとか。お祭りの規模がだいぶおっきくなったからねぇ~

EOS_Kiss_X2_14-05-05_0050

よさこい夢まつりは名古屋市瑞穂区にある願道商店街の地域振興の一環で開催されている本場高知の正調よさこい鳴子踊り系統のよさこいまつりです。

一昨年までは会場に願道商店街も含まれ、去年は前夜祭は願道商店街で行われていたんだけど今年からは前夜祭も名古屋港に移り会場にも願道商店街は含まれていないのでちょっとだけ寂しいねぇ~・・まぁお祭りの規模がだいぶおっきくなったのでしょうがないんだろうけど。

最終日5日は熱田公園会場と名古屋港会場での演舞。

EOS_Kiss_X2_14-05-05_0012EOS_Kiss_X2_14-05-05_0001EOS_Kiss_X2_14-05-05_0003EOS_Kiss_X2_14-05-05_0008

会場は12時からスタートしていたのだが到着したのは14時ちょっと前で14時スタートの「国士無双」から嫁ちゃん・親父と一緒に見ていました。

さすがに高知のゲストチーム!正調よさこい鳴子踊りって感じがしますよねぇ~♪

EOS_Kiss_X2_14-05-05_0016EOS_Kiss_X2_14-05-05_0018EOS_Kiss_X2_14-05-05_0023EOS_Kiss_X2_14-05-05_0025

続いて演武が始まったのは和歌山の乱痴気。

ここは元気があって騎手がカッコ良くってテンポもよくっていい感じだったねぇ~♪

EOS_Kiss_X2_14-05-05_0026EOS_Kiss_X2_14-05-05_0027

っでその後はホストチームって言っていいのかな?

雁道商店街の雁舞っす。

ちょっと人数減っちゃったよね~・・・・来年は人数集めて頑張ってほしいっす!

EOS_Kiss_X2_14-05-05_0029EOS_Kiss_X2_14-05-05_0030EOS_Kiss_X2_14-05-05_0031

お次は岐阜からのZAC。

名前と裏腹にって言っちゃいかんか・・・シニアなチームで流し後に他チームも混ざって正調よさこい鳴子踊りを踊ってました。

EOS_Kiss_X2_14-05-05_0040EOS_Kiss_X2_14-05-05_0032EOS_Kiss_X2_14-05-05_0035EOS_Kiss_X2_14-05-05_0036

ラス前のチーム、大阪のよさこいち~夢 笑輝。

「笑輝の笑顔は日本一」(だっけ?)というフレーズと男女バランスの取れた(衣装の上下って言う意味も♪)チームで笑顔で演武してくれました♪

今回が初参戦だそうです。

EOS_Kiss_X2_14-05-05_0042EOS_Kiss_X2_14-05-05_0044EOS_Kiss_X2_14-05-05_0047

熱田公園会場ラストのチーム、八おとめ天女。

岐阜の女性のみのチームで中にはちっちゃい子も凛と♪

 

熱田公園会場から移動し名古屋港ガーデンふ頭へ。

ガーデンふ頭駐車場に車を止めて流しの会場に行ったら今日一屋が終わった所で次のチームからは熱田公園会場で見ていたチーム。

ま~よくあるパターンw

っでも流石今日一屋さん!メインステージが休憩中で空いてるのでってことでステージ演武が始まりました♪

EOS_Kiss_X2_14-05-05_0057EOS_Kiss_X2_14-05-05_0058EOS_Kiss_X2_14-05-05_0048EOS_Kiss_X2_14-05-05_0052

トレードマークのでっかい扇子が見当たらなかったのですが流石去年の優勝チーム(だった覚えが・・)綺麗な演武でノリもよくって正調で♪

オイラ3年前にこのチームがずーーーっと流しで正調よさこい鳴子踊り踊りをこの祭で踊ってたのを見ていて覚えました♪

 

EOS_Kiss_X2_14-05-05_0061EOS_Kiss_X2_14-05-05_0063EOS_Kiss_X2_14-05-05_0066EOS_Kiss_X2_14-05-05_0067

今日一屋の次のステージはドリメンっす!

かぶいてますなぁ~♪ ドリメンは成長ではなくソーラン系で明るく元気にハッチャケ系で回し蹴りもw

EOS_Kiss_X2_14-05-05_0072EOS_Kiss_X2_14-05-05_0069EOS_Kiss_X2_14-05-05_0070EOS_Kiss_X2_14-05-05_0071

次のステージは先ほど熱田で見た乱痴気。

ま~ステージ演武ってことで違う演武みたいだね~いい笑顔っす♪

EOS_Kiss_X2_14-05-05_0074EOS_Kiss_X2_14-05-05_0078EOS_Kiss_X2_14-05-05_0077

流しの会場の方へ行くとめっちゃええやんずが踊ってました。

小さいお子様から綺麗なおねぇさんまではんなりと扇子を上手く使いながらの演舞。

 

EOS_Kiss_X2_14-05-05_0080EOS_Kiss_X2_14-05-05_0083EOS_Kiss_X2_14-05-05_0085EOS_Kiss_X2_14-05-05_0079

次のチームまで見て帰ろうと決めたんだけどそのチームがしずくだった!

いや・・・しずく with AZUKIって言った方がいいのかな?

よさこい?って感じの一風変わったよさこい踊りでけっこう重い曲で重い踊りで人気があります。

笑顔って言うよりキリッ!!って感じ~

 

ホントはフィナーレまで見たかったんだけど家の用事とかもあるのでここまで見て帰宅。来年はまた本祭2日間見に来たいな~♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。