椿大神社-関ドライブイン-関宿-九華公園

4 5月

GW、前半飛び石連休でどこにも行けなかったので後半家族サービスの二日目。

正月に厄払いの御祈祷を受けてきた椿大神社にお礼参りに行くついでに今度三重方面行く時には行ってみたいと嫁ちゃんに言われてた関ドライブインへ行く事に。

前日に関宿という観光名所がある事を知り、ついでだから桑名の九華公園と六華苑にも行くかってことで頑張ってきました。

残念ながら六華苑は入園時間のタイムオーバーで行けれませんでしたが。

SC_03E_14-05-04_0013SC_03E_14-05-04_0027SC_03E_14-05-04_0039

予定より少し早く10時前に自宅を出発。

名港中央ICまで下道で走りそこで伊勢湾岸道路に。

湾岸長島出口の長蛇の渋滞を横目通り過ぎ先ずは御在所SAで一休憩。

トイレ休憩だけのつもりが・・・果物市がやっておりブンタンと甘夏を買いこむ嫁ちゃんw

椿大神社の最寄りICは鈴鹿なのだがGW中は四日市鈴鹿間が渋滞しっぱなしだったので四日市で降りて下道でひたすら鈴鹿まで。

これが功を奏し速度はそれほど出せないのだが渋滞もせずスイスイと椿大神社まで着きました。

SC_03E_14-05-04_0001

正月に初詣を兼ねて厄払いの御祈祷に来たのだが御利益があったのかドコドコっと仕事が増えたのでお礼参りに♪

椿大神社は本殿での御祈祷の前に清めの御祈祷があり2段構えの御祈祷っす。

受付を済ませ待つ事15分ぐらいで他の皆さんと一緒に先ずは清めの御祈祷。

ここではまだ足のしびれに耐えれました!っが本殿での御祈祷はやはり長く足がしびれて・・・・でもしっかりと参拝してきました!

ここは太鼓を叩くのと巫女さんによる神楽の奉納が毎回見られるのでいいっす!

SC_03E_14-05-04_0016SC_03E_14-05-04_0018SC_03E_14-05-04_0017SC_03E_14-05-04_0022SC_03E_14-05-04_0023SC_03E_14-05-04_0015

本殿での御祈祷が終わった後に正月は参拝しなかった彼岸神社(猿田彦大神の妻神・天之鈿女命が主祭神として祀られている神社)に参拝しその横にあるかなえ滝にも行きました。

いつもは参道にもどって帰るのだが今日は行満堂神霊殿にも行きお賽銭を3回杵で叩いて参拝。その後弓射場があるの知りました。

SC_03E_14-05-04_0025

椿大神社に来た時には必ず食べる椿会館のとりめし、今日は家族全員で「梅」を頂きました♪

SC_03E_14-05-04_0035SC_03E_14-05-04_0026SC_03E_14-05-04_0028SC_03E_14-05-04_0029SC_03E_14-05-04_0030SC_03E_14-05-04_0031SC_03E_14-05-04_0032SC_03E_14-05-04_0033SC_03E_14-05-04_0034

椿会館でとりめしを食べた後は下道で嫁ちゃん希望の関ドライブインへ。

1号線(名阪国道)を走り40分ぐらいで着きました。

ここは東海地方のローカルテレビで放送されたもんだからけっこう人が多くお店も設備も充実してました。

ここで買ったのは伊勢うどん(ノーマルと冷やし)となが餅と伊奉納えびせんべえとほたて。

1時間弱こおでお土産を買った後、車で10分ぐらいのところの関宿へ。

DMC_FX700_14-05-04_0034DMC_FX700_14-05-04_0041DMC_FX700_14-05-04_0051DMC_FX700_14-05-04_0059DMC_FX700_14-05-04_0005DMC_FX700_14-05-04_0009DMC_FX700_14-05-04_0015DMC_FX700_14-05-04_0018DMC_FX700_14-05-04_0028DMC_FX700_14-05-04_0029DMC_FX700_14-05-04_0055DMC_FX700_14-05-04_0024

古き良き街並み。

旧東海道の関所であり、古いお店だけというわけでもなく現代のお店や銀行、郵便局まで建物を作りを合わせてありとても良かったっす!

SC_03E_14-05-04_0003

ここでは関の戸と嫁ちゃんが気に入った一輪ざしを購入。

ここから桑名市の九華公園へ。

拘束はまだ渋滞中だったのでこれまた下道23号をひた走り・・・たかったのだが・・四日市コンビナートのところで渋滞に捕まりしばしノロノロ運転。

おかげで夜景で有名な四日市コンビナートをじっくりと見れましたw

九華公園に着いたのがもう日が暮れる寸前の19時近く。

九華公園は桑名城跡であり、桜・ツツジ・花菖蒲が有名でちょうどこの時期ツツジが咲いているので行ってみようって事になったのですが・・ホントにツツジばっかりでした!

通り道にちょっと寄って行こうかなって程度にはちょうど良い公園かなぁ~♪

SC_03E_14-05-04_0002SC_03E_14-05-04_0041SC_03E_14-05-04_0040SC_03E_14-05-04_0042

桑名城は本多忠勝の居城でも有り、鹿の兜の石像が立派にそびえておりました!

っで名古屋への帰路をどうするか・・桑名東で高速に乗るか下道23号で行くか悩んだ結果20分チョイぐらいしか時間が変わらんので23号で戻る事に。

途中熱田区のZenZeroで久しぶりのディナーを食べて22時頃帰宅。

SC_03E_14-05-04_0004

帰宅して改めて購入品の整理を・・・一輪ざし以外は食いもんしか買ってないwww

今回一番良かったのは関宿です。

エリアの大きさもけっこうあり今回役場の駐車場が無料なのでそこに止めたので1/3 西側を見れなかったのですが、三重県以外からも観光客がちょこちょこ来ており風情を楽しむにはバッチリでした!

東の追分(東端の分岐点)まで行って観光案内所まで戻ってくるのでも1時間ちょい。

西の追分まで行きたかったけどまたそれは次回行った時の楽しみにして♪

新たな発見が出来た良い一日でした!

明日はよさこい祭りに行ってきます♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。