名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネット

3 5月

有るのは知っていたけどお初で今日行きました♪

大きすぎず小さすぎずのちょうどいい感じのフラワーガーデン。
それほど人はいないのかなぁ~って思っていたら流石GWまっ盛りで家族連れやカップルがけっこう来ていました♪

園内は細かく「***ガーデン」って区切られていて「***」のテーマに沿った花と建物でいっぱい♪

20140503_12471620140503_125121

「名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネット」

名古屋市が管理していると思いきや実は中部電力株式会社の管理。

なので園内での写真撮影とか規則事項はけっこう厳しく「コスプレ」・「モデル」等の写真撮影会や個人及び団体でも営利目的(は当然として)や宣伝に写真を利用したり等は許可が無い場合はNG。記念写真・スナップ写真はOK。

入場のところに規則が書いてある看板があります。

また園内での持ち込み飲食はNGで駐車場まで含めたエリア一帯が全面禁煙でしてされた喫煙場所でしか喫煙できません。

今回行ってきたのは北エリアで、南エリアが道路を挟んだ向かいに有ります。

20140503_12234720140503_123731

ま~ともかくちょうど昼ごろに到着し、来る途中に買ってきた昼飯を園外のテーブルが何個か設置してあるスペースで食べる事に。

場所的に名古屋港水族館の南に有るので海の向こうにポートビルが見えます♪

20140503_12514520140503_12555920140503_13043120140503_130616

昼飯を食ってゴミを車の中に戻した後に入園。

そしてまずやった事・・・・園内に2箇所しかない喫煙場所の一つメインハウスの2階で喫煙w

っが、この2階なかなか侮れず、PCでヴァーチャルガーデニングとかが出来て20分ぐらいやってましたw

園内に入ると先ずは蘭の花で囲まれた記念写真スポットがお出迎え。(写真個々の蘭しか撮って無かったw)

園自体はそれほど大きくもなく、かと言って小さくもなくちょうどいい広さ。その中で細かく「***ガーデン」ってエリアがあってぽつぽつと記念写真が撮れるようなベンチとかが設置してありました。

EOS_Kixx_X2_14-05-03_0002EOS_Kixx_X2_14-05-03_0035

大きな建物は入園場所のメインハウスとおのサニーハウス。

サニーハウス。ヨットの帆なんかイメージして作られてるそうっす♪

なかは開放的な吹き抜けの作りでセミナー室とかがありました。

EOS_Kixx_X2_14-05-03_0009EOS_Kixx_X2_14-05-03_0003EOS_Kixx_X2_14-05-03_0008EOS_Kixx_X2_14-05-03_0004

っで。やっぱりメインはお花だよねぇ~♪

季節のお花。ガーデンテーマが外国で有る場合(ってかそれが多いんだけど)は外交のお花とかも綺麗に咲いてました♪

EOS_Kixx_X2_14-05-03_0010

奥は鐘の輪です♪

EOS_Kixx_X2_14-05-03_0016EOS_Kixx_X2_14-05-03_0011EOS_Kixx_X2_14-05-03_0012EOS_Kixx_X2_14-05-03_0013

お花意外にも一風変わったものが・・・クマ っはまぁいいとして・・・後の3枚ははミニチュアフィギュアです。

EOS_Kixx_X2_14-05-03_0031EOS_Kixx_X2_14-05-03_0023EOS_Kixx_X2_14-05-03_0024EOS_Kixx_X2_14-05-03_0029

なんか今回一番印象に残ったエリア「ワイルドフラワーの里」

いわゆるお花畑って感じです!ちょっと丘になっていて丘の上に屋根付きのベンチがあっていい感じです♪

いいカメラを持った人たちが一生懸命ローアングルで写真撮ってました。

20140503_133540

ワイルドフラワーの里で折り返し川の北側を見ながらサニーハウスへ向かうとサニーハウスの横に鯉のぼりが♪

端午の節句ですよねぇ~♪

EOS_Kixx_X2_14-05-03_0044EOS_Kixx_X2_14-05-03_0043

んでもってサニーハウスの南側では「アート花壇」ってのがありました。何のキャラだ???w しかも今日は風が強く真ん中を流れる川の沿ってある「花の谷」の花に水をやるためのスプリンクラー(これがけっこうな勢いで出る!)の水が飛んできて冷たかったw

EOS_Kixx_X2_14-05-03_0049EOS_Kixx_X2_14-05-03_0050

センターハウスまで戻りお出迎えの蘭の花を個々にパシャッと♪

EOS_Kixx_X2_14-05-03_0046

ホントにあまり人いないんじゃないかなぁ~って思ってたけど結構人気あるんだねぇ~うちの嫁ちゃん花が好きで家でも育ててるから喜んでくれたので良かったぁ~♪

20140503_140149

っと思ったのも束の間・・・家で育てるお花選びが始まり・・・

20140503_13542120140503_135506

待つ事30分・・・・親父とオイラはセンタービルの2階で再びまったりw

20140503_151526

買ってきたのはこの2種類・・・・オイオイ・・・ガレージにこの状態で置きっぱだけどw

 

ブルーボネットはイベントとかやっていないノーマルの状態では2時間くらいでゆっくり見て回れる所でした。

入園料も300円で駐車料金は無料なのでもし知ってるけどまだ一度も行った事が無いという方、「今日暇だけど行くと来ないなぁ~どっか無いかなぁ~」って時に一度行かれるといいかも♪

http://www.wfg-bluebonnet.com/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。