江南藤まつり(夜のライトアップ版)

27 4月

愛知県江南市にある曼陀羅寺の藤が有名で毎年盛大に藤まつりが開催されるのですが、今年は一昨日テレビでライトアップの模様が中継されていて夜に行った事が無かったので行ってみようと嫁ちゃんと二人で行ってみました。

EOS_Kixx_X2_14-04-27_0020

名古屋のど真ん中から自動車で下道1時間で行ける曼陀羅寺。

お寺の直近に500円の臨時駐車場がいくつも設けられますがそこには止めず、近くのアピタ(曼陀羅寺まで徒歩7・8分)の駐車場をチトお借りしましたm(__)m

EOS_Kixx_X2_14-04-27_0002EOS_Kixx_X2_14-04-27_0003

到着したら屋台はもう既に閉店状態、そりゃそだわな~去年昼間に行った時にすげー人だったんで夜までやらずともだよね~

EOS_Kixx_X2_14-04-27_0004

曼陀羅寺です。

後醍醐天皇の母の弟が開山した西山浄土宗のお寺だそうで、西山浄土宗でこの地方では最も格式の高いお寺だそうです。

EOS_Kixx_X2_14-04-27_0005

テレビでライトアップが中継されたもんだからカップルが多かったぁ~~

着いた時は18時半頃でまだちょっと空は明るかった。

EOS_Kixx_X2_14-04-27_0007EOS_Kixx_X2_14-04-27_0008

嫁ちゃんと二人で「夜もいいもんだね~~」って写真撮りながら回っているうちにどっぷりと日が暮れました。

EOS_Kixx_X2_14-04-27_0012EOS_Kixx_X2_14-04-27_0015EOS_Kixx_X2_14-04-27_0016

ステージは当然やってなかったですが、中のお茶屋はまだ営業しておりました。

EOS_Kixx_X2_14-04-27_0011EOS_Kixx_X2_14-04-27_0013

カメラの設定をけっこう明るくして撮っていたのであまり暗く映っていませんが実際はこれぐらいっす。

EOS_Kixx_X2_14-04-27_0018EOS_Kixx_X2_14-04-27_0019

お寺の周りがぐるっと藤棚でかなり大きいし、昼と夜とでは分いいが全然違うので夜も行ってみる価値ありっすよ♪

EOS_Kixx_X2_14-04-27_0014

今日撮った写真の中ではコイツが「和」って感じで一番お気に入りっす♪

「夜とボンボンと紫色の藤」っていい感じだよね~~♪

40分ぐらい写真撮りながらマッタリしながら二人で藤棚を鑑賞し帰路も1時間ぐらい下道で「今度はどこ行こうか?」なんて話しながら20時半頃に帰宅しました♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。