「大寒桜の並木道」-名古屋市東区

22 3月

昨日お昼のテレビで名古屋市東区の桜並木の紹介をやっていたので天気も良かったので嫁ちゃんと二人で行ってきました。

場所:名古屋市東区の桜通泉2丁目交差点から北に白壁交差点の約1キロ。

種類と本数は大寒桜と寒桜が約80本程度だそうです。

大寒桜の並木道(桜通泉2丁目-白壁)
大寒桜の並木道(桜通泉2丁目-白壁)

自宅からケッタで20分ぐらいのところなので午前の買い出し、お昼御飯を食べて少し休息した後で15時頃に嫁ちゃんと二人でケッタで行きました。

パーキングが近くに無いので自動車では行けません。路上駐車など並木道が片道1車線の道路なので論外ですね~。

ただし、並木道経路の交差点間隔がけっこう短くて頻繁赤信号で止まるのでゆっくり走りながら助手席からカメラで撮影している方はいました。

 

EOS_Kiss_X2_14-03-22_0001

桜通泉2丁目(並木道の南端)から白壁(並木道の北端)まで先ずはケッタで様子を見ながら素通りし白壁交差点でケッタを降りてカメラぶら下げ散策しながら撮影開始。

金城学院高校(写真の背景)の生徒さん羨ましいよねぇ~名古屋で一番早くお花見が出来るもんね~

とは言いつつも、白壁から外堀通りまでは並木の間隔がちょっと空いていたかな~

SC_03E_14-03-22_0001SC_03E_14-03-22_0002

白壁から南にてくてくと歩いていくと登場してくるのがこれ「文化のみち二葉館」。

ここは日本で一番最初に女優になった川上貞奴が住んでいた邸宅を移築して貞奴関連資料を展示している館っだそうです。

因みに、「文化のみち」とは名古屋城から徳川園に至る道の事。

開館していたので中を見たかったんだけどじっくり見ると日が陰りそうな予感がしたのでまたの機会にし、二葉館では庭に咲いている大寒桜を撮影。

DMC_FX700_14-03-22_0005SC_03E_14-03-22_0004SC_03E_14-03-22_0005SC_03E_14-03-22_0006EOS_Kiss_X2_14-03-22_0008

外堀通りの交差点 飯田町から南は並木の間隔もある程度近く、寒桜の並木の間に大寒桜もあって写真を撮っている方がけっこう居ました。

因みに大抵の自動車は前述の通りゆっくり走っているので道路は混んでますw

SC_03E_14-03-22_0008

南端の桜通泉2丁目まで来たのでUターーン。

EOS_Kiss_X2_14-03-22_0012EOS_Kiss_X2_14-03-22_0013

左の真紅の方が大寒桜で右の薄紅の方が寒桜だそうです。(最初薄紅の方はソメイヨシノだと思ってた・・・)

EOS_Kiss_X2_14-03-22_0022

歩道側の並木風景を撮っていると・・・

EOS_Kiss_X2_14-03-22_0024

鳥(鶯?)がちらほらと飛んで来ては桜の花弁を突いているのでシャッターチャンスを伺ってパシャっと。桜の蜜って美味しいんかな?

 

EOS_Kiss_X2_14-03-22_0002EOS_Kiss_X2_14-03-22_0015

寒桜とソメイヨシノの違いが見た目ではほとんどわからんw

 

DMC_FX700_14-03-22_0004

うちの嫁ちゃんはこういう蕾が混じっているのがお好きなようで♪

EOS_Kiss_X2_14-03-22_0014

大寒桜って下向きに咲いててあまり花弁開かないんだね!!雪とかの重みに耐えれるようにかな?

EOS_Kiss_X2_14-03-22_0020

本日撮影した中で一番お気に入りの大寒桜っす♪

 

既に散り始めて葉桜になりかけているのも有ったので3・4日くらい前が満開だったのかな?

でもちょうど見頃の時期に来れて良かったです(^^♪

そして3月中旬~下旬が見頃って事はインプットされましたので来年も見に来よう!

本日撮影した大寒桜の並木道の全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8202678

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。