お雛祭りとしだれ梅

9 3月

久しぶりに土日と休みが取れたので今日は午後から家族サービス。

愛知県瀬戸市のおひなまつりイベントと名古屋市農業センターのしだれ梅を家族で見に行ってきました。

EOS_Kiss_X2_14-03-09_0003

陶のまち瀬戸のお雛めぐり

P1030905

名古屋市農業センター

前日の土曜日の午後に「明日どっか行こうか?」って話になり、買い出しが終わって午後から午後から近場でどこかに行こうという話になった。

っで、ちょうど雛祭りに期間ってことで近場の瀬戸市のひなミッドを見に言おうという話なりインターネットで調べているついでに名古屋の直近のイベントで名古屋市農業センターのしだれ梅が載っていたので調べてみるとちょうど7分・8分咲きということで両方行く事にしました。

瀬戸のおひなめぐりはラス日だったし、次週はまた仕事なのでしだれ梅も見に行けそうに無いのでちょっと無理しても行こうかなっと・・

っが・・・朝方からトイレトラブルが・・・

タンクに水が貯まらず流せない状態・・・いろいろやって駄目だったのでTOTOリペアに電話したら休日対応に来てくれるというのでオイラは今回は買い出しに行かずに家でリペアの対応。

原因は「浮き」が下がると水を出し、上がると止めるゴムの弁があるのですがそれが劣化で破けてしまったため浮きが下がってタンク内の水が無くなっても弁から水が漏れてタンクに水を出すほうに回らずちょろちょろとしか出なくなってしまっていたそうです。

因みにオレンジのフィルターコルクの方も劣化で内部が割れていたためフィルター自体が取れずにこびりついた状態でコルクだけ抜けたので閉まらなくなったそうです。
双方合わせて交換の8000円チョイの出費でした・・・

そんなこんなでトイレは12時過ぎには直ったので予定通り買い出しから嫁ちゃんとおふくろが帰って来てからお昼をソッコーーくって出発!

っが、いかんせん・・・名古屋国際女子マラソンで北へ抜ける道が軒並み通行止めな目にw

瀬戸街道をのんびり走って行く予定がぐるっと大回りでひなミッドのある瀬戸蔵ミュージアムに到着したのが15時前。

40分ほどしか見る時間は無かったのだが家族は初めてだったので喜んでました♪

(おいらは3回目かなw)

EOS_Kiss_X2_14-03-09_0002EOS_Kiss_X2_14-03-09_000320140309_145717EOS_Kiss_X2_14-03-09_0001

高さ約4m、約千体のひな人形で飾られたひなミッドです♪

4面のうちどこかに必ず♡マークがあります♪

ここが凄い所→瀬戸市は陶器の町なのでひな人形は全部陶・ガラスでできています。

P1030891EOS_Kiss_X2_14-03-09_0006EOS_Kiss_X2_14-03-09_0007

今年は長い古布で出来たつるし雛も有りました~

っでやっぱり上から全部撮ってみたいよね~w

20140309_150806

いい感じでした♪

EOS_Kiss_X2_14-03-09_0008P1030881EOS_Kiss_X2_14-03-09_0010EOS_Kiss_X2_14-03-09_0012EOS_Kiss_X2_14-03-09_0014EOS_Kiss_X2_14-03-09_0015EOS_Kiss_X2_14-03-09_0016

一番上段のお内裏様とお雛様も今年は一風変わってましたし面ごとにガラス・陶での可愛い物、昔ながらの物、一風変った物等に分けられてぃrます。

今年はこんなんもありました。

P1030896P1030897P1030898P1030899P1030900

アベノミクス・世界遺産富士山・あまちゃん・マー君・エベレスト最高齢登頂。

んで15時過ぎからはもうひなミッドの撤収作業に入りオイラ達もお土産を見て(けっこう高かったので買わずw)次の目的地名古屋市農業センターに向かう事に。

ひなミッドの全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8187501


天気の良い休日という事で道がけっこう混んでいて最悪間に合わないかな~って思っていたら何とか閉館時間16時30分の15分前に名古屋市農業センターに到着。

着いた早々「後15分です~」って交通整理のおじさんに言われながら急いで駐車場に止め(有料500円)梅園に向かうとまだけっこうな人がおり皆カメラ持ってしだれ梅の写真を撮ってました。

EOS_Kiss_X2_14-03-09_0033EOS_Kiss_X2_14-03-09_0022P1030905P1030920

それほど大規模ではないんですが名古屋市内では一番大きい規模かな~全体的にはこんな感じです。

去年仕事ついでに一人で寄ってみた時はまだ蕾だったので今年は良かった~♪

 

EOS_Kiss_X2_14-03-09_0020EOS_Kiss_X2_14-03-09_0029EOS_Kiss_X2_14-03-09_0018EOS_Kiss_X2_14-03-09_0019

蕾と入り混じっているのもなんかいいよね~「来週また来ようか?」って話している夫婦もいたしね~来年はもうちょい遅めに来よう♪

 

P1030916P1030921EOS_Kiss_X2_14-03-09_0031EOS_Kiss_X2_14-03-09_0034

っで。

16時半は過ぎたのだが皆まだ園内に残ってるので今のうちに買いものをと・・・

しだれ梅饅頭やらしだれ梅羊羹やら、野菜やら・・・けっこう買いましたw

2014-03-09-17-52-38_deco2014-03-09-17-52-12_deco

左がしだれ梅羊羹(まだ食べてません~)

右の右側の饅頭がしだれ梅饅頭(赤い部分が梅の果肉で甘酸っぱかったぁ~)

来年もちゃんと覚えてて来たいよね~うちからわりかし近いしね♪

しだれ梅の全写真はこちら→http://photozou.jp/photo/list/1010550/8187539

 

さて、次の休みはいつになるやら。

4月まで岐阜県岩村町の雛祭りがやってるからスケが合えば家族サービスで行きたいね~♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。