サロン・デュ・ショコラ @名古屋

2 2月

名古屋三越で開催されている「サロン・デュ・ショコラ」に行ってきました。

昨年はJR高島屋のアムール・デ・ショコラの方に行ったのですが今年は現在放送中の月9「失恋ショコラティエ」で出てきたショコラを再現しているお店が出店されていた事もあり嫁ちゃんと二人で行ってきました♪

20140202_141656

ちょっとサロン・デュ・ショコラの話をする前に失恋ショコラティエ関連の話を。

水城せとな 原作本で2014年の冬クール(つまり現在)フジテレビ月9で放送されているドラマ。

作中で主人公が経営している「ショコ・ラ・ヴィ」のチョコレートがチョコレート専門店テオブロマの土屋公二パティシエによって再現され「サロン・デュ・ショコラ」で販売。

ま~半分これを狙って行ったわけだがもう既に1月30日の時点で整理券完売により品切れという情報が出ていたのであればいいな~ぐらいで行きました。

20140202_141507

ただし、お店の人に聞いたら4日で「サロン・デュ・ショコラ」は終わるのですが5日から同じ三越で「2014ショコラモード」が開催され、出店する店舗も同じような感じでテオブロマも出店。5日に限定200個入荷するという事でしたが4日の夜に並ばないと整理券が手に入らんような感じなので諦めました(/_;)

っで本題。

先ず、サロン・デュ・ショコラとはパリ発世界のショコラの祭典。

日本公式サイトはこちら→http://www.salon-du-chocolat.jp/

オイラが知ってるだけでも「ゴディバ」・「ジャン=ポール・エヴァン」・「ヴァンテンダー」・「シェ・シバタ」・「ミッシェル・ブラン」・「エコール・クリオロ」とか出店。

他にもいっぱい50店舗ぐらい出店していて凄い人でした!

20140202_14180020140202_14192620140202_14201820140202_14213820140202_14261320140202_142745

ちょっと印象的だったのが「ゴディバ」

ブースもお洒落で出店されている品も充実していたのだけどあまり人が寄っていなかった気がします。

価格帯がちょっとお高めだからかな~?それともオイラが行っていた時だけかな?

けど、ゴディバでも1000円台の品もあるのでなんでかな?もし価格であるとすればゴディバ=高級ってイメージがあるからかな~

かく言ううちも嫁ちゃんと二人でゴディバお洒落だね~と言いながら素通りしましたけどね(^_^メ)

対して一番行列だったのは「ジャン=ポール・エヴァン」のアイス!

うちも嫁ちゃんと二人で並び買っちゃいましたが凄い並んでました!

20140202_143807

なんだかんだ並んでいる最中にも作っている様とかおっきなウサギハットショコラとか見て15分。

20140202_14333220140202_144045

二種類しかなかったので嫁ちゃんと二人で1種類ずつ買って半分子しました♪

「Glace au chocolate JPH(グラス オ ショコラ JPH)」と「Sorbet cacao aux épices(ソルベ カカオ オ ゼビス」です♪

「Glaces et Sorbets à la parisienne(グラス エ ソルベ ア ラ パリジェンヌ)」は売り切れで無かったのですが最高に美味かったです!!

見た目はそっくりなこの二つ。

でも味はまーーーーったく違って「Glace au chocolate JPH」の方はカカオが入ったビターチョコで少し苦みがあるけどとても食べやすいアイス。

「Sorbet cacao aux épices」はシナモン、ナツメグ、コリアンダー、アニス)のスパイスとオレンジコンフィがアクセントのソルベ(JPEのHP引用w)っが、このオレンジコフィのアクセントって言うのがアクセントどころじゃなくとーーーっても効いていて酸味が強いんだけどベースのビターチョコととてもよく合っていてすっぱーーーってならんところが絶妙でした!

とても幸せな時間を過ごしました(^^♪

2014-02-02-16-23-02_deco

しっかし、並んでる最中から食べてる時もずっと思っていて嫁ちゃんと話していたけど・・・・「ジャン=ポール・エヴァン」の前のお店・・・「ドゥボーブ・エ・ガレ」さん。

どんな思いで呼び込みやっていたのだろうか?

「マリーアントワネットが食べた・・・・・・1800年からのショコラです~」と一生懸命定期的に呼び声掛けてPRしてたんだけど、前を通る客は皆「ジャン=ポール・エヴァン」のアイスへ並び・・・でも嬉しい事にアイスを食べ終わった頃に「ドゥボーブ・エ・ガレ」にも客が!!!

20140202_144817

その後、会場内を回っていると少しずつ「ドゥボーブ・エ・ガレ」にも客が入っており店員さんとても嬉しそうに対応してました♪

っで、目を付けたのはエコール・クリオロの「ショコラ・ショコラ」。

「幻のチーズケーキ」と迷ったのですがやっぱりショコラのお祭りに来ているのだからショコラにしようと「ショコラ・ショコラ」のはずだったのです、この時まではw

っが嫁ちゃん、まだ売り切れには成らないみたいだからと会場を回ってこようと言って後で買う事に。

親父へのバレンタインチョコをどれにするか悩んでいたので「サティー」でこういう系統のショコラなんて親父はあまり食べた事ないからいいんじゃない?ということで親父用のバレンタインチョコを買った後、今度はオイラ用の買うのでちょっと別行動しよ!っと言われましたw

ちょうどグランスピアーのグッズとか同じ階で売っていたのでそっちを見る事に。

20140202_150243

っで、対して時間潰しも出来ず会場に戻り20分ぐらいキャスったあと2時半にエコール・クリオロの前集合で向かい合流。

オイラ用のは当日まで内緒ということで帰りの間ずっとカバンの中身ガキになっていたのですがまぁ~お楽しみはとっておく事に(^^♪

っで!当初の予定通り「ショコラ・ショコラ」にするものだとばかり思っていたら!!

「名古屋ではここでしか売っていません~個数もあとわずかです~」という店員さんの声に惹かれたのか嫁ちゃんの口から出た言葉は「じゃあザッハトルテ1つで。」

ウケタわwwww

ま~ザッハトルテが食べられるからいいんだけどwww

ちーーん♪左がザッハトルテ、右がサティーのショコラ♪

2014-02-02-16-24-10_deco 1

そんでもって明日にとっておこうと思っていたのですが耐えきれずに今夜のすっうぃ~つでザッハトルテ食べちゃいました♪

やっぱChocolateCakeって美味いよね~濃厚な甘さが何とも言えません!!!

今日は1日幸せな日でしたぁ~(^^♪

2014-02-02-20-55-20_deco2014-02-02-20-55-39_deco

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。