名古屋市消防出初め式

12 1月

毎年1月第2日曜日に名古屋港ガーデンふ頭で行われる「名古屋市消防出初め式」に今年も行ってきました。

今年も天気に恵まれ晴天の中の出初め式、大勢の見物客がいる中で盛大に執り行われました。

10時開式、11時30分閉式という短時間で行われるのもいいよね~♪

名古屋市消防出初め式

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0013

自宅を9時過ぎ頃に出発。

こういうイベント時は自動車で行くと駐車場に入れなかったり終わってから出れなかったり、地下鉄は混んでたりするので名古屋港へ行く時はケッタ(自転車)で行くようにしてます。

10時少し前に名古屋港へ到着。

去年まではガーデンふ頭のポートビル側はケッタでそのまま入れたので今年もそこに駐輪しようといくと今年からは入れないようになっていました。

別場所に駐輪所が設けられていたのでそこにケッタを駐輪し場所取りへ・・・っがもう既に凄い人w

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0001

来賓席の東側がまだ西側より少し空いていたのでそこに移動し開式待機。

開式は予定通り10時頃でオープニングの放水と国旗掲揚。

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0002

その後「巡閲」

河村名古屋市長・大村愛知県知事等をはじめ消防庁関連、来賓の方々がオープンカーで巡閲されました。

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0004EOS_Kiss_X2_14-01-12_0005EOS_Kiss_X2_14-01-12_0006EOS_Kiss_X2_14-01-12_0007EOS_Kiss_X2_14-01-12_0008

その後、消防長訓示→市長告辞→来賓祝辞→万歳三唱と続くのですが・・・・河村名古屋市長の話がなぎゃ~のはわかっとったけど他の皆さんの話はなぎゃ~わw

そして、各人スピーチを終える時に「終わる!」とかの言い切り方が印象的だったw

ここで一つ勉強になったんだけど河村名古屋市長が「東京がくそいばっとる」という毒舌は別として、名古屋港が7年連続日本一の貿易額・貿易量だったんだね!!!全然知らんかった!

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0009EOS_Kiss_X2_14-01-12_0011EOS_Kiss_X2_14-01-12_0015EOS_Kiss_X2_14-01-12_0017EOS_Kiss_X2_14-01-12_0019

万歳三唱をしたい!の一言で万歳三唱がありw

その後、消防ヘリの展示飛行。この時点で時間はもう11時30分頃・・

でも消防ヘリカッコええわ~~ホバーリングがすぐ近くだったので風圧とチリが凄かった!

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0022EOS_Kiss_X2_14-01-12_0023

お次は分列行進。

参加された消防隊・消防団全ての分列行進という事で俺もまた時間が15分くらいかかりました。

そりゃこれだけ多く集まっていれば時間かかるわなぁ~でも皆さん男性も女性も制服でビシッと決められていて凄くカッコ良かったです!

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0028EOS_Kiss_X2_14-01-12_0029

お次は待ちに待った消防車の行進!ま~~来るわ来るわ赤い車が!!何車両来てるのって言う感じで続々登場!

指揮車・梯子車・工作車・救急車・ハイパーレスキュー・消防艇・消防ヘリ!!!

全部良かったけどやっぱりハイパーレスキュー隊はとりわけカッコ良かったね~!!普段めったにお目にかかれる隊なのでデラ感動しました!!

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0033EOS_Kiss_X2_14-01-12_0037EOS_Kiss_X2_14-01-12_0047EOS_Kiss_X2_14-01-12_0049EOS_Kiss_X2_14-01-12_0052EOS_Kiss_X2_14-01-12_0055EOS_Kiss_X2_14-01-12_0061EOS_Kiss_X2_14-01-12_0063EOS_Kiss_X2_14-01-12_0064EOS_Kiss_X2_14-01-12_0065EOS_Kiss_X2_14-01-12_0066EOS_Kiss_X2_14-01-12_0067EOS_Kiss_X2_14-01-12_0072EOS_Kiss_X2_14-01-12_0073EOS_Kiss_X2_14-01-12_0074EOS_Kiss_X2_14-01-12_0075EOS_Kiss_X2_14-01-12_0076EOS_Kiss_X2_14-01-12_0078

そしてお次は何と予想外にSKE48が出ました!

消防団のサポーターになったとかでSKE48から3名来ておりオープンカーで登場、スピーチ後にまたオープンカーで退場していきました!

(写真等の撮影禁止という事で写真はありませんm(__)m)

 

SKEの後は、消防音楽隊・リリーエンゼルスによる演奏・演技。

これは時間が短かったんだけど午後にポートハウスで演奏を行うと言っていたのでそちらがメインなんだろうね♪

消防音楽隊・リリーエンゼルスは日本丸・海王丸が来航する時も入港式典で出ます。

全国のゆるキャラブームにのっとってか消防団のゆるキャラも出来たらしくて登場していました。

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0082EOS_Kiss_X2_14-01-12_0083EOS_Kiss_X2_14-01-12_0086EOS_Kiss_X2_14-01-12_0088

そしてやっと!出初め式のメインと言えばやっぱりこれだよね~消防・救助訓練!!

消防ヘリからの救助訓練がはじまりその後事故車からの救助訓練、最後は有毒ガスが発生した場合のハイパーレスキュー隊による救助訓練!

先ずは消防ヘリの救助訓練。

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0093EOS_Kiss_X2_14-01-12_0091

事故車からの救助訓練

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0096EOS_Kiss_X2_14-01-12_0097

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0098EOS_Kiss_X2_14-01-12_0100

そんで、有毒ガス発生時のハイパーレスキュー隊による救助訓練。

ハイパーレスキュー隊は黄色の特殊防護服なんだって!

そして、けっこう煙が煙たくオイラ達も煙に包まれていましたw そして消防ヘリからの消化で水がバッシャーーーと・・しぶきがw

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0101EOS_Kiss_X2_14-01-12_0102EOS_Kiss_X2_14-01-12_0103EOS_Kiss_X2_14-01-12_0106EOS_Kiss_X2_14-01-12_0107

そして最後は梯子車・消防艇・消防ポンプ車からの一斉大放水!!

綺麗だったしこれだけの放水は壮観だよね~~後から時間差で水飛沫デラ被ったけど最高だった!

EOS_Kiss_X2_14-01-12_0111EOS_Kiss_X2_14-01-12_0112EOS_Kiss_X2_14-01-12_0113EOS_Kiss_X2_14-01-12_0116

最後に国旗降納があり閉式。

国旗降納は上から水飛沫が降りかかってましたがw

今年も天気に恵まれ年初の一大イベントを見れて良かったです!

最後にいつも一生懸命に命を助けて頂いている消防隊・消防団の方々、皆様キラキラ輝いておりました!

2014年、大きな災害がありませんように!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。