初えびす~栄でショッピング

5 1月

今日は1月5日ということで熱田神宮内の上知我麻神社で初えびすの日です。

いつも会社員の方々や自営業をされている方々が大熊手を買われる日であり、熊手、破魔矢、護符を買う為に壮絶なダダ並びおしくらまんじゅう戦争の日です。

P1030699

去年はオイラ一人で後から嫁ちゃん合流だったのですが今年は最初っから二人で行ってきました。

地下鉄名城線 伝馬町駅を出てすぐを左へ曲がり上知我麻神社へ。

着いてすぐにびっくり!

古札を毎年ここでお焚き上げしていたんだけど、今年は午前6時で終了したらしく消火活動の真っ最中でした!がーーん

P1030706P1030701

気を取り直して先ずは参拝すべくお手水。

本殿の知恵の文珠様をはじめに、左側の事代主社いわゆる恵比寿様、右側の大国主社いわゆる大黒様に参拝。

その後別宮八剣宮へ参拝しお参りは終了。

P1030700P1030704P1030705

ここからが今日の本番っと言っても過言ではない。

戦闘開始!恵比寿様の横に超だだ並び!押して押されてのおしくらまんじゅう戦闘を何とか耐える事40分!

はたらきえびすを護符を購入!

20140105_121523P1030707

P1030719P1030720

そして、お焚き上げ出来なかった古札を納付所へ。

出口へ向かう人には大熊手を買ってる人が多かったなぁ~

P1030708P1030709

年またぎ時には護符を購入しなかったので再び本宮へ護符だけ買いに行ったのだけど・・・・凄い人!

去年は初えびすの時にはもう参拝客は混んでいなかったんだけど今年はなんで?って感じです!

お昼に宮きしめんを食べようって言っていたのだが最後尾で待つ事40分って言われ嫁ちゃん脱落。

宮きしめんでこんな並んでるのありえん・・・並んでる事は並んでるけど三が日じゃないし・・・

P1030711P1030712

っでまぁ宮きしめんを諦めて秋葉山円通寺へ。

ここは火の神様なので嫁ちゃんが一生懸命祈願していました。

20140105_132116P1030715P1030717

そこそこ時間も経ち2時過ぎだったので初詣後は屋台を見る事もなくそうそうに地下鉄名城線伝馬町駅へ向かい栄で昼飯を食う事に。

栄のクリスタル広場にちょいと寄ったらCasManiaでお世話になっている代表ひげじぃちゃんの作品「光彩」がお正月仕様になってました♪

2014-01-05-18-24-12_deco

クリスタル広場の近くに星乃珈琲 栄店が去年出来たのでお昼ごはんも兼ねて二人で星乃珈琲店デビューする事に♪

星乃ホットドック・海老とアボカドと玉子のトーストサンド・窯焼きカレー・星乃ブレンドを注文しお昼ごはん♪

ここは注文してからの早さがけっこう早く20分並んだわりには回転はスムーズだなと思いました。そして味も美味しかった!

2014-01-05-18-22-16_deco2014-01-05-18-22-36_deco2014-01-05-18-22-54_deco2014-01-05-18-23-14_deco

デザートは当然スフレパンケーキ♪

先ずはノーマルを抑えとくって「スフレパンケーキダブル」です♪

三種類のシロップの内黒蜜を選んでたっぷりかけて頂きました!

名物とあってふわふわで外がちょっとカリッととしてて蜜とバッチリ合ってでらうまかったです!

スフレパンケーキを3種類注文して全て嫁ちゃんと半分子して美味しく頂きました(*^_^*)

2014-01-05-18-21-52_deco

スフレパンケーキの2個目「クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ」です♪(名前あっとるのかな?w)

この下の奴!アングレーズソースっての?これをしっとり絡めて食べるとさいっこうでした!

これが一番気に入ったかな♪

2014-01-05-18-21-32_deco

スフレパンケーキのラスト「冬のおすすめ窯焼きスフレパンケーキ りんご乃スフレパンケーキ」です♪

焼きりんごとバニラアイスとスフレパンケーキの相性はいいよね~

強いて言うならちょっと生クリームのパンチが足りないようなw

2014-01-05-18-21-10_deco

その後、三越・ラシック・丸栄・スカイルとウインドウショッピング的にスルーして行きw

松坂屋で嫁ちゃんの服をいろいろ購入~

そして荷物持ちだけと思ってたら上着選んで買ってくれた(笑)

今年は姉貴に誘われて嫁ちゃんもお茶の初窯に行くので着物の値段を見に行ったんだけど、着物の価格に驚愕してとりあえず今持っている着物で行く事にして腰紐だけ買いましたw

いろいろ買った~嫁ちゃんの物w

20140105_15435720140105_15443220140105_15503020140105_160248~01

20140105_16192420140105_16220820140105_16260420140105_162857

自宅に帰ったのは18時過ぎ頃。

今日の晩御飯は一日出かけて晩御飯を作る時間が無かったので松坂屋の地下のごちそうパラダイスで買ってきた品々~w

って・・・・オイラ今日も貫徹工事があるのにワイン飲んどるしw

ま・・・電車だからいっかw

2014-01-05-20-12-42_deco

ラストは今夜のすっうぃ~つ!

昨日嫁ちゃんが作っていたマンゴープリンと本日熱田神宮で買ってきたきよめ餅♪

マンゴープリンだけの予定がきよめ餅も固くなっちゃうから半分だけでも食べようって事で和洋折衷ですw

久しぶりのマンゴープリンだけど失敗せずで満足の出来のようです♪
きよめ餅も一年ぶりに食べましたがサッパリしており餅と餡が絶妙でした♪

2014-01-05-20-13-04_decoP1030722

さって~貫徹工事頑張って行ってきまーーっす!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。