正月3日-椿大神社と千代保稲荷

3 1月

正月三が日ラストの3日目。

今年は朝から三重の椿大神社と岐阜の千代保稲荷に行こうと決めていて朝から晩まで渋滞と格闘してきましたw。

P1030674P1030694

年末より3日は椿大神社とおちょぼさん(千代保稲荷)へ行くと決めていました。

というのは沖縄の嫁ちゃんのご両親といっしょにどこへ行くか?名古屋市内のテーマパークとかは去年行ったので今年は初詣で有名な所と思い尚且つ沖縄の方ではない感じのところと思って椿とおちょぼさんにしました。

朝9時前に自宅を出発。うちのデミオ君では全員乗れないのでレンタカーを借りて行きました。

自宅から名港中央ICまでは下道で、そこから湾岸高速に乗りドライブ。

湾岸長島の出口が3キロ渋滞と相変わらずの長島スパーランドを尻目に御在所PAまで行ってトイレ休憩。

鈴鹿ICで下りて下道で椿大神社まで・・・・普段は15分もあれば十分着くのに残り3キロぐらいで渋滞にハマりそこから40分かかりました・・・

っで椿大神社に着いたのが11時半頃。

椿大神社って普段屋台とか出ていないのにお正月はいっぱい屋台でるんだ!と思ってしまいました!

P1030662P1030663

お手水・車祓いのある入口に到着、まだここの段階ではそれほど混んでいないなぁって感じでしたが・・

P1030664P1030665P1030666P1030667

参道を少しのぼって行ったらすぐに初詣参拝客長蛇の列!っがオイラ達は御祈祷組だったので脇をスルーして行きました。

20140103_115009P1030669

御祈祷受付をしてから約40分ぐらい待機所で待機。ここから中は写真が撮れないのでm(__)m

椿大神社は少し変わった御祈祷です。太鼓を叩くのです。

祝詞を献上されたのちに太鼓が叩かれて終わりですが、年始の御祈祷では更に巫女さんによる神楽が奉納されます。

実際に神様の御前にて神楽が奉納されるのとこを見る事はなかなか無くてとても良かったです!

御祈祷自体は本殿内で移動して2回行われので双方合わせると1時間ぐらいかかりました。

御祈祷後は御守りを購入して椿会館へ。

P1030671P1030672

本殿内から見た参拝客が凄かったので外に出てから一枚パシャリ。

スルーだったけど並んでみたかったw

P1030673P1030674

椿会館で名物の鶏めしを注文して食べ、沖縄のご両親は美味しかったので鶏めしの素と伊勢うどんをお土産に購入されていました♪

うちも伊勢うどんと椿草もちを購入♪

20140103_143523P1030675P1030676P1030677P1030678

駐車場に戻り、だいぶ遅れたけどおちょぼさんに行く事に。

東名阪で鈴鹿ICから長島ICまで高速で行き、下りてからは長良川沿い堤防を北へひた走り、堤防降りたら15分でおちょぼさんに到着のところ・・・ここでも渋滞ダダ待ち・・堤防降りてすぐのところから30分待ち。

着いた時にはもう夕暮れ時で薄暗く、でも参道はでら凄い人でした!

20140103_170834P1030683P1030685P1030688

50人ぐらいずつ警備員が交通整理で止めながら40分ぐらい並んで初詣。

沖縄(嫁ちゃんのご両親がいるとこ)にはおちょぼさんのような風習は無いらしく物珍しげに初トライされてました。

何を?「おあげ」です♪

おちょぼさんでは蝋燭とおあげを購入します。おあげはお賽銭と同様賽銭箱の前におあげを投げ入れる場所がありお賽銭とおあげで参拝します。

嫁ちゃんは2回目で、説明しながら皆で初詣していました♪

P1030689P1030690P1030691P1030694P1030695P1030696

やっぱりここは日本三大稲荷の一つでもあり夜でも凄い人だね~♪

おちょぼさん初詣・・おちょぼさんと言ったら「うなぎ」と「なまず」と「どて串」~~♪

「みなとや」さんで頂きました♪

ってことで、先ずは「うなぎ」

親父・沖縄のご両親の注文されたのは「うな丼」。

沖縄にもうな丼は当然あるのですが、ほとんど食された音が無いということで♪

おちょぼさんのうなぎはけっこう淡白であっさりしているので食べ慣れていないご両親でも「これはけっこうイケるね!」と満足されてました♪

2014-01-03-20-47-57_deco

お次は「なまず」

オイラと嫁ちゃんとおふくろが注文した「なまず定食」(嫁ちゃんは半ば強引にw)

おちょぼさんに来て鯰食べないで帰るなんて自分的にあり得ないってくらい来た時は必ず食べますw

サッパリなんだよねこれが・・・見た目はちょっと・・だけどw

うなぎよりもサッパリ味です!!

おちょぼさんに来たら是非一度食べてみてください♪

付け合わせの鯉のお刺身もなかなかに美味いです。

沖縄のご両親に最初進めたんだけど。。。これはちょっと・・おっしゃられていたので、では自分達が注文しますから少し食べてみませんか?って感じで食して頂きました。

結果はお義父さんはGOOD、お義母さんは美味しかったけど鯉のお刺身の方が。

っという結果でした。

2014-01-03-20-48-19_deco

最後は「どて串」

みなとやさんで晩御飯を食べた後に駐車場に戻るまでに屋台でどて串~♪

当然どて串初トライのご両親・・味が良く沁み込んでいていいねって事ですが、お義母さんは苦手な部類の模様~

20140103_18370420140103_18382620140103_183922

どて串を食った後はお漬物屋によってお土産購入。

っと最後にオイラからお土産ということで、オイラが使っているサムライ傘が売っていてこれをお義父さん用に一本購入♪

20140103_18431520140103_184358

3日間フル活動した結果もう一泊されて明日の朝沖縄に帰られる事になったご両親ですが、お土産もいっぱい購入れてました。

今回どこが良かったか先ほど聞いてみたのですが、熱田神宮を筆頭にどこもかしこも長蛇の初詣参拝者に列がやはり印象深いようです。

それと、椿大神社の御祈祷の様子。

2回御祈祷し、太鼓を使用する事、巫女による神楽が奉納される事。

これが印象深かったようです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。