正月2日-大須観音初詣

2 1月

正月2日、毎年行っている大須観音の初詣。

大須商店街が人で埋まる正月三が日、今年も沖縄のご両親と一緒に行ってきました!

P1030624

元日を超活動的に過ごした我が一家、2日目の朝は予想通り遅く10時頃に皆目が覚めましたw

箱根駅伝を見ながらお雑煮を食べていろいろ話をし、沖縄のご両親の名古屋観光も含めて大須観音へ初詣を行く事にしていました。

ただし、毎年だだ並びするのでオイラが先ずは並んでおいて嫁ちゃん、お義父さん、お義母さん、両親は箱根駅伝がおわってからゆっくり来てもらう事にしました。

大須商店街をふれあい広場からまっすぐ東仁王門通りを大須観音の方へ進むと仁王門通りに入って直ぐに参拝列の最後尾が・・・

もうちょっと遅くでもいいよと嫁に電話してキャスしながら大須観音まで様子見に。

予想通りの混みようですw

列に入り並ぶ事20分。ようやく仁王門通りの観音側入り口が見えてきたぐらい嫁から電話「さっき出たから20分ぐらいで着く」と

P1030619

こっから待つ事30分、仁王門の中へ入った所で家族と合流。

P1030623

境内内はそれほど待ち時間は無かったので沖縄のご両親にさほど並んで頂く事なく初詣が出来ました。

P1030625P1030626P1030627

今年は「諸願成就」の護摩木を購入し願かけしてきました。

やりたい事が多すぎてどれを願かけするか悩みましたが仕事面・家庭面それぞれ一つ願いを決めて願かけしてきました♪

P1030628

普門殿の十二支参りをして大須観音境内を出ました。

初めて見るということでこの普門殿は嫁ちゃん含めて沖縄のご両親は興味津々でした♪(因みにオイラは丑年なので干支の守り神様は虚空菩薩様です)

P1030629P1030630

大須観音通りに入ろうとしたら徳川宗治からくりがタイミング良く上演中だったので俺を皆で見てました。

P1030632

昨年たいやきを買って食べた「鯛福茶庵」や「ロコバーガー」・「メガケバブ」・「コメ兵」・「セリア」等々回りお土産を買われていた沖縄のご両親。

宝石露店でこれ可愛いいねぇとか言っていた嫁ちゃんに無駄遣いしちゃ駄目と言っていたのが印象的w

P1030635P1030636P1030637P1030638P1030639P1030640P1030641P1030643P1030644

その後、富士浅間神社、那古野山古墳に寄ってみる?って聞いたら那古野山古墳はうちの両親も知らんかったw

かくいうオイラもテレビで紹介されるまで知らんかったけどね(^^ゞ

P1030642P1030649

それから今年は「銀の庵」でたいやきを買って食べてもらおうと決めていたので「銀の庵」へ。

新作「クロワッサンたいやき」がとても評判が良く大人気だってテレビでやっていたので♪

ま~ここも大行列!

現地で温かいうちに食べもらうのがいいかな~って思ってたけど並ぶのが大変なのでメニューだけ確認して嫁ちゃんとオイラの二人で並び沖縄のご両親とうちの両親は帰宅する事に。

P1030652P1030653P1030654

並ぶ事30分、なんとかクロワッサンたいやき及び各種たいやきを購入!

P1030655

帰りがけに嫁ちゃんが万松時寺の方にもよってみたいというのでチョイと寄り道。

信長の父、織田信秀のお墓があります。

P1030659P1030660P1030661

帰宅してたいやきターーーイム♪

左がノーマルの「あずきたいやき」で、基本の基本はしっかりおさえておこうという事で♪右が「焼いもたいやき」で、寒い冬には焼いもぴったりです!

2014-01-02-17-24-54_deco2014-01-02-17-24-34_deco

っで!

右がかりんとうたいやきの「黒たい」です♪クロワッサンたいやきを食べる前はこれがNO1でした!おふくろとお義母さんはこれが一番って言ってました♪

最後に右が今回も目標の「クロワッサンたいやき」♪生地が特製クロワッサンの生地!!!24層の生地だそうです。でらうま!!!!最高でした!!小倉とぴったり!!

整理券を配布の数量限定生産でお一人様6匹までという購入制限付き、しかも整理券はオイラ達の2組前で配布終了でメニューには完売の印がつけられたのですが、余裕を見て焼いたためオイラ達もゲットできましたぁ~しかも3匹♪オイラ・嫁ちゃん・お義父さん・親父はこれが一番の推しになりました!

2014-01-02-17-24-09_deco2014-01-02-17-23-47_deco

その後まったりとしてからの晩御飯~♪

すきやき~~肉~~肉~~野菜~~

6人で食べるすきやきはまた格別~♪

野菜は年末の挨拶回りで頂いたものや母方の田舎から送って頂いたもので購入品は0♪

飲んで食って親父とお義父さんは寝ちゃいましたw

2014-01-02-21-11-36_deco2014-01-02-21-12-06_deco2014-01-02-21-12-25_deco

食後のすっうぃ~つは!

昨日に続いてお正月和菓子シリーズ♪

※親父とお義父さんはお酒を飲んで寝てたのでありませんw

「紅白」・「梅」・「馬」・「福寿草」

今年のお正月和菓子もこれで終わりです♪

2014-01-02-17-21-43_deco2014-01-02-17-22-08_deco2014-01-02-17-22-31_deco2014-01-02-17-22-53_deco

さて、明日は沖縄のご両親が19時頃の飛行機で帰られるので飛行機の時間に間に合うように明日は朝から椿大社とお千代保さんへ家族で行く予定です!(^^)!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。