2014年-元日

1 1月

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

2014年_謹賀新年

元日は毎年恒例で紅白を見終えないうちに自宅出て熱田神宮で年またぎ初詣→名古屋市内で初日の出→帰宅してお雑煮→愛知県護国神社初詣・祈祷→帰りにコメダ→御器所八幡宮初詣→尾陽神社初詣→帰宅 というフルコースですw

23時頃先行して自宅を出て熱田神宮に到着。

20140101_01324520140101_012538

神宮西側から入ったんだけど、屋台の参道がちょっとすいてたけどもうだだ並びw

20140101_004707

ここでだだ並びしながらCasMania配信の途中でカウントダウンを行い新年を迎えました♪

20140101_013617

いつも嫁ちゃん達とはこの大楠の前の辺り待ち合わせして合流します。というかこの前辺りから動きませんw

20140101_01340820140101_01385220140101_01395720140101_014833

1時過ぎになると流れがスムーズになり、1時間チョイで初詣が出来ました。警官がすっごい大量に投入されており、交通規制・神宮東側は歩行者天国と・・

0時までは初詣待ったですから動かないのですw 当然一番前まで行って参拝してきました!

20140101_01502720140101_023328

っで、でら驚きだったのが御守り系統が1000円に値上がり・・・・去年は600円・・・素押し前は300円だったのに・・・(/_;)

帰宅したのは15時過ぎ頃でした。

皆一旦寝るのかと思いきや初日の出を見に行くのなら全員貫徹するってことで・・・凄いよね!

18時頃に自宅でて名古屋港へ!だけど白らんできた空を見ると一面曇天・・・99%初日の出は見れないなぁ~と諦めてたのですが・・・

20140101_070903

日の出時刻は7時1分。15分頃まで名古屋港ポートビル内で待機しもう諦めて帰ろうかという話が出がかった頃、何か赤いものが!!!

EOS_Kiss_X2_14-01-01_0001

ポートビル内にいた人たちが「出た!」っと猛然と外にダッシュ!

諦めないで良かったぁ~!!!!

初日の出から帰宅し、一服したのち朝食のお雑煮♪

2014-01-01-17-10-09_deco

そして、お正月恒例の和菓子シリーズw

嫁ちゃんが抹茶をたて、6名で美味しく頂きました(*^_^*)

因みに和菓子の名前は鶴・梟・梅・水仙・上用・茄子です。

2014-01-01-17-10-46_deco2014-01-01-17-11-10_deco2014-01-01-17-11-33_deco2014-01-01-17-11-59_deco2014-01-01-17-12-23_deco2014-01-01-17-12-45_deco

洗濯が終わり皆の準備が出来てから愛知県護国神社へ。うちは遺族なので毎年お正月に初詣兼御祈祷に行きます。

P1030574P1030580

ここのはいつもご立派な♪

20140101_130516

お手水でお清めしてから受付へ。今年は青カードで一つ後の御祈祷だったので待機所で待つ事20分。

沖縄のご両親は御祈祷はせず、外の拝殿で初詣をした後いろいろ会館とか見て回ってみえられました。

P1030573P1030554P1030555P1030556P1030558P1030560P1030561

っで御祈祷後に福引きをしたら一昨年はおそろのコップ、去年はサランラップだっけ・・・

今年はオイラが善哉で嫁ちゃんがイチビキの醤油。

料理する嫁ちゃんにとっちゃいいよね~♪

善哉解禁日が楽しみ♪

そして、御年は宮司さんが代わった為、護国神社の名物巨大絵馬がありませんでした。ちょっとさみしい~

P1030563P1030564P1030565

沖縄のご両親と合流し、甘酒を頂いて愛知県護国神社を後にしました。

P1030566P1030568P1030569

毎年だいたいお腹が減るので地下鉄丸の内駅の出口のすぐ近くにあるコメダ伏見店で年始コメダですw

20140101_14583420140101_14595820140101_150345

そのまま地下鉄で近所の氏神様である御器所八幡宮へ。

ここも子供のころはこんなに混んでいなかったんだけ最近混み混みだねぇ~

P1030584P1030585

ここのお手水、普通は龍なんだけど亀なんだよね~

P1030587

拝殿へ参拝し隣になる飛龍神社にも参拝。この石が重く感じるかどうかで運気を予想するんだそうです。

P1030589P1030590P1030591P1030597

お札を購入した後に夫婦円満を願ったところ・・・
(写真はみとおし石といって夫婦で寄り添って一緒に奥まで見通せると将来が見通せるとか)

おみくじを引いたらなんと嫁ちゃんとオイラ二人とも大吉でしたぁ~~(^^♪
幸先いいわぁ~♪

P1030593P1030594P1030595P1030596

自宅へ向かう途中にもう一社 尾陽神社があるのでそこも初詣。いつもお神酒が頂けるのでそれ狙いが・・・・w

尾陽神社は尾張徳川家の神社であるため境内に徳川家の家紋の馬の石碑があります。

20140101_163302P1030608P1030601

初詣後にお神酒を・・・

P1030602P1030603

最後にちゃんと願い事を個人の分CasManiaの分書いて縄にくくりつけ、お稲荷さんに参拝して帰宅しました♪

P1030604P1030607

1時間ちょい休憩をして晩御飯のお節料理~♪

やっぱお節食べないと御正月って気がしないよねぇ~~

松竹梅でまったりと飲んで食って皆でお節食べてました♪

二瓶空けたw

2014-01-01-21-08-14_decoP1030611P1030612P1030616

明日のは沖縄のご両親の名古屋観光も含めた大須観音への初詣で大須商店街へ行ってきます♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。