我が家の年末恒例行事

30 12月

お盆参り・お彼岸参り、そして年の暮れのお墓参り。

我が家では毎年欠かさず行っている恒例行事です。

菩提寺は愛知県大府市にあって親戚も大府市近辺に多いのですが、うちは祖母の仕事の都合上で祖母の代から名古屋市に住んでおり近くに親戚があまり居ない為こういう機会を祖母の代からけっこう大切にしています。

世間ではいろんな親戚があると思うのですがうちの方ではトラブルというトラブルもなくこういう時に和気あいあいと話せるのがいいなぁ~って思いました。

午前10時頃自宅を出発。

23号を通って大高インターで降りあとは下道でくねくねと。

道が多少混んでいたので1時間ちょっとで菩提寺に到着。

お墓にお供えするお花の様子も見たら近くの本家の親戚がやってくれたらしくまだ新しい瑞々しいお花がお供えしてあった。

毎回お花が無かったら近くのげんきの郷に買いに行くのだが今回はそのままお墓のお掃除をしお線香をあげて手を合わせる事に。

万年山 常福寺

お墓に手を合わせた後ご住職に挨拶をと本堂に向かったらおくりさん(うちのほうではご住職の奥様をこう呼びます)に出会い、ご住職はご不在とのこと。

おくりさんと年末の御挨拶と世間話を少々お話し、親戚の御挨拶回りへ。

本家に向かう途中にばったりと畑から帰ってきた所って事で遭遇しご挨拶。

蜜柑・林檎をいっぱい頂きました♪

その後、すぐ近くの新家にもご挨拶。

新家から行くたびに毎回いろんなお野菜を頂くのですが今日も畑まで連れてって頂いてプチ農作業体験を嫁とさせていただきました。

鍬なんてここに来る時しか使った事が無いw

やっぱり親戚っていいよねぇ~どうすると美味しく調理できるかなってことも教えてくれるしね~でも嫁ちゃんは掘った芋やら大根やらを袋に詰めて「うわ~おっきいですね~」とか・・・「こんな風に実るんですね~」とか・・・w

20131230_12491320131230_12502520131230_12590620131230_130338

いや~~~今回もいっぱい頂いちゃいましたm(__)m

 

あいさつ回りが終わったらお次は買い出し~♪

近くのげんきの郷へGO!

毎回ここで買い溜めして帰りますw 新鮮な野菜や果物や食品が多いからね~

うちでお供えするお花も買いました。

20131230_13263320131230_13264120131230_13325620131230_13330420131230_13360820131230_13371220131230_133734

珍しい野菜も多いです。

20131230_13473020131230_134805

左がロマネスコ、なんじゃこれ?w 右がカリフラワー、紫色してるじゃん!!双方買っちゃいましたけどw

オイラはいつも嫁ちゃんの後ろにあ~だこ~だ言いながら物珍しげにくっついていくだけなので途中でちょっと味噌鯖寿司の試食品をつまみ食いw

んで、結果・・・いつも持ってくるでっかい買い物バッグを忘れた事に気づき無理やり詰め込みましたw

20131230_13571220131230_141127

昼食はいつもはげんきの郷のだんらん亭で食べるのですが食中毒事件で休業中なので隣にあるすくすくガ丘でランチタイム♪

ベーコンナポリタンとふわとろオムライスを頂きました♪

20131230_14321420131230_143342

帰りにお正月用和菓子を鶴家吉祥で購入し帰宅ルートへ。

っが・・とちゅうでカインズへ寄りたいと言いだしカインズへ昨日の買い忘れ品の買い出しに。

20131230_160128

最後はいつものフィールへ更に買い出しに寄って帰宅w

お墓参りは1日事だけど、いろいろで歩いたり親戚と会ったり買い出ししたりすることは二人とも全然大好きなのでこれからも続けていきます(*^_^*)

広告

コメント / トラックバック2件 to “我が家の年末恒例行事”

  1. 牧野 のり子 2013年12月30日 @ 11:17 PM #

    >今日はご先祖様のお墓参り、お疲れ様でしたぁ(^^♪
    ご親戚に農家が在ると、新鮮なお野菜が頂けて嬉しいですね♡ 
    げんきの郷!良いですね~♪ ロマネスコ? ブロッコリーの仲間なのかなぁ!?
    試食品のつまみ食いも楽しみの一つになりますね~(≧▽≦)

    私も明日。。。親戚のお年賀用の和菓子を買いに行かなくては~( *´艸`) 

    いつも仲良しの奥様と素敵な年末年始をお過ごしくださいね(^_-)-☆

    • マイスター 2013年12月31日 @ 10:47 PM #

      牧野さん、ありがとうございます♪
      ロマネスコ、今日食べましたけど感じはブロッコリーですね~それのちょっと甘い奴みたいな味です。

      いつもありがとうございます~2014年も良いお年を~♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。